Search

検索したいワードを入力してください

ボーイッシュとは?|ボーイッシュコーデを学ぼう‼

Author nopic iconもんもーる
コーディネート / 2018年12月26日
ボーイッシュとは?|ボーイッシュコーデを学ぼう‼

ボーイッシュとは?

ボーイッシュとは?|ボーイッシュコーデを学ぼう‼

最近、「女性らしさ」や「男性らしさ」といった固定的な性別を感じさせない「ジェンダーレス」がファッションの世界的なトレンドになっています。

そんなトレンドの中で熱い注目を集めているのが、「ボーイッシュ」スタイルです。ボーイッシュという言葉自体はよく使う身近なものですが、ここでは聞かれると意外と答えにくいその意味についてチェックしていきましょう。

ボーイッシュ(boyish)とは、どことなく少年らしさを感じさせる雰囲気やスタイルのことを意味する言葉です。

女性に対して使われることが多い言葉であり、その場合、セクシーさやフェミニンな雰囲気といった一般的な「女性らしさ」よりも中性的で少年っぽい雰囲気の強い女性を意味します。

ボーイッシュコーデ

ボーイッシュとは?|ボーイッシュコーデを学ぼう‼

最近では、女性らしさを強調したフェミニンでコンサバな服装よりも、ジェンダーレスでボーイッシュな雰囲気のある服装のほうが若い女性の間で流行っています。

それでは、具体的にどのような服をチョイスすればボーイッシュコーデに仕上がるのでしょうか。

ここからは、ボーイッシュコーデの基本についてチェックしていきましょう。

パンツスタイルが定番

ボーイッシュコーデの基本は、パンツスタイルです。スカートを履くと女性らしさやフェミニンな雰囲気がでるので、ボーイッシュコーデはジーンズやショートパンツなど、メンズライクなパンツスタイルを選ぶのが定番だと言えるでしょう。

また色に関して言えば、キュートなピンクやパステルカラーよりも、クールな雰囲気のグレーやブルー、ブラックなどの色をチョイスすることが多いです。

その他のボーイッシュコーデ

ボーイッシュとは?|ボーイッシュコーデを学ぼう‼

ここからは、より洗練されたおしゃれなボーイッシュコーデを完成させるために、今季のトレンドのボーイッシュコーデなどについて詳しく見ていきましょう。

自分らしいボーイッシュコーデの中にほどよくトレンドを取り入れることで、よりスタイリッシュな着こなしが叶うはずです。

今季のトレンド

今季のボーイッシュスタイルのトレンドとしてまず挙げられるのが、ゆったりとしたルーズなサイズ感のアイテムをチョイスするということです。

オーバーサイズのざっくりニットやスウェット、ワイドパンツなどを上手く組み合わせることで、リラックス感とこなれたおしゃれ感のあるトレンドのボーイッシュコーデが完成するでしょう。

以下では、トレンドを取り入れたおすすめのボーイッシュコーデをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

カモフラ柄のジャケット

おすすめのボーイッシュコーデとしてまず挙げられるのが、カモフラ柄のジャケットを取り入れた着こなしです。

メンズライクでハードな印象のカモフラ柄ジャケットにシンプルな白のトップスと細身のブルージーンズを組み合わせることで、ボーイッシュな中にもほどよい女性らしさを感じさせるコーデに仕上がるでしょう。

オーバーサイズでゆったりと着こなせるGジャン

オーバーサイズでゆったりと着こなせるGジャンを取り入れたコーデも、おすすめのボーイッシュスタイルの一つとして挙げられるでしょう。

お尻まですっぽりと隠れるような大きめのGジャンに細身のスキニーをプラスすることで、女性らしい華奢な体のラインを強調することができます。

MA-1ジャケット

MA-1ジャケットを取り入れたスタイルも、おすすめのボーイッシュコーデの一つとして挙げられます。

メンズライクなMA-1ジャケットに黒のスウェットワンピースとホワイトスニーカーを組み合わせることで、今っぽいボーイッシュコーデが完成します。

ベーシックなPコート

おすすめのボーイッシュコーデの一つとして、ベーシックなPコートを取り入れた着こなしも挙げられるでしょう。

シンプルでオーソドックスな黒のPコートに、白のタートルネックとカジュアルなジーンズを組み合わせることで、きちんと感とリラックス感を両立させたボーイッシュコーデに仕上がります。

花柄がアクセントになるブラウス

花柄がアクセントになるブラウスを取り入れたスタイルも、おすすめのボーイッシュコーデの一つとして挙げられます。

花柄がアクセントのレトロなデザインのブラウスに、デニム生地のワイドパンツを組み合わせることで、今っぽいトレンド感のあるボーイッシュコーデが完成するでしょう。

オーバーサイズにニット

おすすめのボーイッシュコーデの一つとして挙げられるのが、オーバーサイズニットを取り入れた着こなしです。

ゆったりとしたオーバーサイズのニットに細身のスキニーを組み合わせてバランスを取ることで、スタイルアップが期待できるでしょう。

ボーイッシュコーデにあう髪型

ボーイッシュとは?|ボーイッシュコーデを学ぼう‼

以上では、今季のトレンドアイテムを取り入れたおすすめのおしゃれなボーイッシュコーデについてご紹介してきました。

それでは、このような着こなしにはどのようなヘアスタイルが合うのでしょうか。

ここからは、ボーイッシュコーデに合うヘアスタイルについて見ていきましょう。

ウルフショート

ボーイッシュコーデに合う髪型としてまず挙げられるのが、ウルフショートです。

襟足部分を少し長めにとってレイヤーを入れたウルフショートにカットすれば、よりこなれたおしゃれ感のあるボーイッシュコーデを楽しむことができるでしょう。

ショートボブ

ショートボブも、ボーイッシュコーデに合うおすすめの髪型の一つとして挙げられるでしょう。

丸みを帯びたシルエットのショートボブにすれば、ボーイッシュな中にもほどよい具合にキュートさを残すことができるのでおすすめです。

ソフトアシメショート

ボーイッシュコーデに合うおすすめの髪型の一つとして、ソフトアシメショートも挙げられます。

前髪をアシメントリー(左右対称)にカットすることで、スタイリッシュでモードな雰囲気のボーイッシュスタイルが完成します。

ふわくしゃマッシュショート

ふわくしゃマッシュショートも、ボーイッシュコーデに合うおすすめの髪型の一つです。

寝ぐせ風にルーズでラフにショートヘアをスタイリングすることで、リラックス感のあるボーイッシュスタイルに仕上がるでしょう。

ボーイッシュコーデに合うメイク

ボーイッシュとは?|ボーイッシュコーデを学ぼう‼

それでは、ボーイッシュコーデにはどのようなメイクをすればよいのでしょうか。ここからは、ボーイッシュコーデに映えるおすすめのメイク方法についてチェックしていきましょう。

ポイント1:ベースメイクは手を抜かない

ボーイッシュコーデに合うメイクのポイントとしてまず挙げられるのが、ベースメイクは手を抜かないということです。

ボーイッシュにはナチュラルな素肌感が欠かせないので、カバー力がありながらも薄づきの化粧下地やコンシーラー、パウダーファンデなどを使って、ベースメイクを丁寧に行いましょう。

ポイント2:眉が重要

眉を丁寧にメイクするということも、ボーイッシュコーデに合うメイクのポイントの一つとして挙げられるでしょう。

眉の良しあしは顔の全体的な印象を大きく左右しますので、ペンシルアイブロウを使って一本一本丁寧に眉毛を書き足し、パウダーでふんわりとやや太めに仕上げるのがポイントです。

ポイント3:目は丸くではなく細長く

ボーイッシュコーデに合うメイクのポイントの一つとして、目は丸くではなく細長くを意識するということも挙げられます。

目の縦幅を強調するとキュートな雰囲気やギャルっぽいメイクになってしまいがちですので、横幅を意識してアイシャドウやアイライナーを使ってアイメイクをほどこしましょう。

ポイント4:チークはなし

チークを入れないということも、ボーイッシュコーデに合うメイクのポイントの一つです。

チークを入れるとキュートでフェミニンな印象のメイクに仕上がり、ボーイッシュな雰囲気からはかけ離れてしまうので、あえてチークはなしにして、ナチュラルな素肌感を大切にしましょう。

おしゃれなボーイッシュコーデを楽しもう

ボーイッシュとは?|ボーイッシュコーデを学ぼう‼

今回は今流行りのボーイッシュコーデについて特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。

トレンドのアイテムをほどよく取り入れ、またメイクやヘアスタイルを工夫することで、よりこなれたおしゃれ感のあるボーイッシュコーデに挑戦してみてください。

関連記事

Related