Search

検索したいワードを入力してください

【年代別】おすすめスカートコーデ・スカートコーデにおすすめアイテム

Author nopic iconmiii
コーディネート / 2019年01月09日
【年代別】おすすめスカートコーデ・スカートコーデにおすすめアイテム

おすすめのスカートの種類

【年代別】おすすめスカートコーデ・スカートコーデにおすすめアイテム

女性ならではの可愛らしさや大人っぽさなどをアピールすることができるファッションの1つがスカートです。女性ならではのアイテムであるスカートですが、毎日履いているという方やたまにしか履かないという方もいるでしょう。

スカートの定番とも言えるタイトスカートやフレアスカート、プリーツスカートは流行問わずに履くことができ、かつさまざまな洋服と合わせやすいので比較的誰にでも似合いやすいのでおすすめです。

タイトスカート

タイトスカートとは身体のラインに沿った細身のシルエットが特徴のスカートです。中でもロング丈は今年のトレンドのデザインなので、1着持っていると今年らしくおしゃれに着こなせるアイテムです。

今年はチェック柄が一押しで人気がありますが、無地やフロントボタン付きのタイトスカートも合わせやすいのでおすすめです。

フレアスカート

フレアースカートとは裾に向かってふわりと広がったシルエットが特徴のスカートです。ふわりとしたシルエットなので体形カバーにも効果的で、腰回りや下半身が気になるという方でも履きやすいでしょう。

ロングスカートだと大人っぽい雰囲気に、ミニ丈はガーリーな着こなしにぴったりです。長身の方はロング丈のフレアースカートがおすすめで格好良く着こなせるでしょう。

プリーツスカート

プリーツスカートのプリーツは日本語で「ひだ」の意味があり、ひだが縦に重なり合っているスカートのことを指します。また、プリーツの種類や素材感の違いで雰囲気が変わってきます。

今年おすすめのプリーツスカートは大人っぽく上品で落ち感のある素材のものが人気です。きれいめのプリーツスカートにスウェットやスニーカーなどを合わせてカジュアルダウンさせたコーディネートが断然おしゃれです。

年代別おすすめのスカートコーデ

【年代別】おすすめスカートコーデ・スカートコーデにおすすめアイテム

年代が変わると似合うファッションも変わってきます。スカートも今の自分に似合うものやトレンドを上手く取り入れることでおしゃれなスカートコーデを楽しむことができます。

ここでは年代別におすすめのスカートコーデをピックアップしました。参考にしてみてください。

20代

20代のスカートコーデはトレンドアイテムのトップスや小物類を合わせておしゃれな着こなしを楽しむのをおすすめします。

落ち着いた印象を持つチェック柄のロングタイトスカートには、カジュアルなキャップやコンバース、ファーバッグを合わせることで可愛らしいカジュアルなコーディネートが完成します。定番カラーを中心とした組み合わせには、赤のロゴ入りスウェットがアクセントになっています。

30代

30代のスカートを取り入れたコーディネートは、大人の落ち着いた雰囲気の中にも華やかさと明るさをプラスするといいでしょう。

ボリューム感のあるベージュのマキシ丈フレアースカートには、トレンドのチェック柄のシャツをプラスすることで落ち着いた雰囲気のあるおしゃれなコーディネートに仕上がります。ヘアスタイルを無造作に束ねたり、白のスニーカーを合わせることで抜け感を演出しましょう。

40代

40代のおすすめのスカートコーディネートは、質の良い定番のアイテムを合わせることで大人ならではの余裕のある雰囲気を演出するといいでしょう。

グレーのギャザースカートにネイビーのタートルニットの組み合わせはシックで知的な印象を与えます。バッグや靴などの小物は黒で合わせることで統一感があり、すっきりとしたコーディネートに仕上がっています。

特徴別おすすめのスカートコーデ

【年代別】おすすめスカートコーデ・スカートコーデにおすすめアイテム

スカートと一口にいってもふわりとしたガーリーな雰囲気のスカートから大人っぽさが感じられるものまでさまざまなデザインのものが揃っています。それぞれのスカートの特徴に合わせたコーディネートで毎日のおしゃれを楽しみましょう。

ここからは「特徴別おすすめのスカートコーデ」を紹介していくので、毎日のスタイリングの参考にしてみてください。

セットアップ×スカートコーデ

セットアップになっているタイプのスカートはそのままトップスと合わせるだけでおしゃれな着こなしが可能で、トップスとスカートは別々にも着られるので着回し力が抜群なのがセットアップアイテムの魅力です。

ブラウン系のシンプルなセットアップは、合わせる小物を選ぶことでカジュアルコーデにもフェミニンなコーデにも対応することができます。

フェルトハットにショートブーツを合わせることで、大人カジュアルなコーディネートに仕上がっています。

チェック柄×スカートコーデ

今年大人気のチェック柄のスカートは取り入れるだけで今年らしいコーディネートが完成します。中でもグレンチェックはチェック柄の中でも人気が高いので、1着持っていると旬の着こなしができるでしょう。

広がりが抑えめのロングスカートは落ち着いた大人カジュアルなコーディネートにぴったりで、下半身がすっきりとしてみえるので小柄な方にもおすすめです。トップスはオーバーサイズのカーディガンを羽織ることでおしゃれな着こなしが完成します。

ニット×スカートコーデ

ニット素材のタイトスカートは身体にフィットした細身のシルエットで女性らしさを演出することができますが、あえてMA-1やスニーカーなどのマニッシュなアイテムを合わせることで大人カジュアルなコーディネートが完成します。

ニット素材のボトムスは今年人気のあるアイテムの1つなので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。今年らしさが感じられるコーディネートに仕上がるでしょう。

レース×スカートコーデ

甘い印象になりがちなレース素材のスカートは、デニムジャケットやスニーカーを合わせてカジュアルに着こなすスタイルがおすすめです。

パンプスやきれいめのトップスを合わせたフェミニンなコーディネートもおすすめですが、細身のタイトスカートに今季人気のオーバーサイズのデニムジャケットを羽織ることで全身のバランスが良くみえ、かつ今年らしい着こなしが叶います。

ブーツ×スカートコーデ

淡い色合いがフェミニンなロング丈のプリーツスカートの足元には、シンプルな黒のブーツを合わせることで全体の印象が引き締まります。今季はショートブーツが人気なので、黒やグレーなどの定番色を持っているとさまざまなコーデとも相性が良く履き回せるでしょう。

エレガントな雰囲気のプリーツスカートにカジュアルなモッズコートを合わせることで、程よくカジュアルダウンしたコーディネートに仕上がります。フードのファーがゴージャスなので顔回りも華やかにみえます。

スニーカー×スカートコーデ

ロング丈のフレアースカートにハイカットのコンバースも人気の組み合わせです。ベージュのスニーカーは秋冬の深みのある色合いのコーディネートとも相性抜群で、白よりも汚れが目立ちにくいので人気があります。

ゆるっとしたニットにころんとしたファーバッグなど、トレンドのアイテムを合わせることでより今年らしいコーディネートが完成します。

スウェット×スカートコーデ

スウェット素材のタイトスカートは動きやすくお手入れも楽ちんなので、カジュアルなコーディネートにおすすめのアイテムです。

トップスにネイビーのニットを合わせたシンプルなコーディネートですが、カラフルなスニーカーを差し色でプラスすることで可愛らしくまとまっています。おしゃれなデザインのニットキャップもアクセントになっています。

スカートをおしゃれに履きこなそう

【年代別】おすすめスカートコーデ・スカートコーデにおすすめアイテム

女性らしさ抜群のスカートコーデを年代別や特徴別に分けて紹介していきましたが、いかがでしたか。

スカートには今季流行しているチェック柄のロングタイトスカートから通勤スタイルにおすすめのフレアースカートまで、さまざまな種類やデザインのスカートが揃っています。シチュエーション別にスカートを履きこなしておしゃれ上級者を目指しましょう。

関連記事

Related