Search

検索したいワードを入力してください

OLに!通勤ファッション・アイテム・ブランド

Author nopic iconmiii
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2019年01月15日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2019年01月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

OLに!通勤ファッション・アイテム・ブランド

OLファッションのポイント

OLの通勤コーデは派手すぎないきちんとした服装が理想的ですが、デニムやスウェットなどのカジュアルなコーデがNGなので、いつもワンパターンになってしまいがちと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

OLファッションでも品良くおしゃれにコーディネートしたい方にポイントを数点挙げてみましたので参考にしてみてください。

露出の多い服は避ける

OLファッションでは露出の多い服は避けるのが正解です。胸元が開きすぎているものやシースルー素材のものはオフィスでは浮いてしまう可能性があります。周囲の雰囲気に合わせながらオフィスでのコーディネートを楽しみましょう。

ラフすぎる素材

OLファッションではデニムやパーカーなどラフな素材感のファッションは避けたほうがいいでしょう。清潔感のあるきちんとした印象が感じられる素材がです。

近年ではオフィスカジュアルという言葉がありますが、会社や職種によって違いがあるので周囲から浮かない服装を心がけるのが重要です。

高すぎるヒール

高すぎるヒールの靴やスニーカー、サンダルなどはラフな印象を与えてしまうので避けたほうが無難です。高すぎないシンプルなデザインのヒール靴が望ましいでしょう。

派手すぎる色

OLファッションでは派手すぎる色やデザインの洋服は避けたほうが無難です。オフィスではグレーやベージュなどの定番色が好まれる傾向がありますが、会社によって違いがあります。

明るい色は差し色としてプラスするといいでしょう。控えめな淡い色合いのファッションアイテムはOLファッションにもしっくりと馴染みます。

アイテム別OLに通勤ファッション

OLの通勤コーディネートに欠かせないファッションアイテムである、シンプルなシャツやワンピース、スカートなどを取り入れた上品なコーディネートでおしゃれを楽しみましょう。

ここからは「アイテム別OLに通勤ファッション」を厳選して紹介していくので、毎日のコーディネートの参考にしてみてください。

テーラードジャケットコーデ

テーラードジャケットは羽織るだけできちんとした印象を演出できるので、OLの通勤ファッションにぴったりのファッションアイテムです。

ブラウンのシンプルなテーラードジャケットは、伸縮性のある白のクロップドパンツと白ニットと合わせることで、動きやすく格好良いコーディネートに仕上がります。ベルトでウエストマークをすることで全体の印象にメリハリがつきます。

チェスターコートコーデ

襟元がすっきりしているチェスターコートはOLの通勤ファッションにです。淡いブルーのチェスターコートは、ダークな色合いのコーディネートが多くなりがちな冬に取り入れることで、全体の印象が明るくみえます。

淡い色のコートを合わせる場合には、足元は黒で引き締めるとすっきりと見えます。

シャツコーデ

OLファッションに欠かせない存在のシャツは、少しゆとりのあるサイズ感で着こなすと抜け感がでてオフィスでもおしゃれに着こなせます。

きちんとした印象のあるタック入りのテーパードパンツに緩やかな雰囲気の白のシャツを合わせることで、リラックス感が漂う上品なコーディネートに仕上がります。

ワンピースコーデ