Search

検索したいワードを入力してください

OLにおすすめ!通勤ファッション・おすすめアイテム・ブランド

Author nopic iconmiii
コーディネート / 2019年01月15日
OLにおすすめ!通勤ファッション・おすすめアイテム・ブランド

OLファッションのポイント

OLにおすすめ!通勤ファッション・おすすめアイテム・ブランド

OLの通勤コーデは派手すぎないきちんとした服装が理想的ですが、デニムやスウェットなどのカジュアルなコーデがNGなので、いつもワンパターンになってしまいがちと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

OLファッションでも品良くおしゃれにコーディネートしたい方におすすめのポイントを数点挙げてみましたので参考にしてみてください。

露出の多い服は避ける

OLファッションでは露出の多い服は避けるのが正解です。胸元が開きすぎているものやシースルー素材のものはオフィスでは浮いてしまう可能性があります。周囲の雰囲気に合わせながらオフィスでのコーディネートを楽しみましょう。

ラフすぎる素材

OLファッションではデニムやパーカーなどラフな素材感のファッションは避けたほうがいいでしょう。清潔感のあるきちんとした印象が感じられる素材がおすすめです。

近年ではオフィスカジュアルという言葉がありますが、会社や職種によって違いがあるので周囲から浮かない服装を心がけるのが重要です。

高すぎるヒール

高すぎるヒールの靴やスニーカー、サンダルなどはラフな印象を与えてしまうので避けたほうが無難です。高すぎないシンプルなデザインのヒール靴が望ましいでしょう。

派手すぎる色

OLファッションでは派手すぎる色やデザインの洋服は避けたほうが無難です。オフィスではグレーやベージュなどの定番色が好まれる傾向がありますが、会社によって違いがあります。

明るい色は差し色としてプラスするといいでしょう。控えめな淡い色合いのファッションアイテムはOLファッションにもしっくりと馴染みます。

アイテム別OLにおすすめ通勤ファッション

OLにおすすめ!通勤ファッション・おすすめアイテム・ブランド

OLの通勤コーディネートに欠かせないファッションアイテムである、シンプルなシャツやワンピース、スカートなどを取り入れた上品なコーディネートでおしゃれを楽しみましょう。

ここからは「アイテム別OLにおすすめ通勤ファッション」を厳選して紹介していくので、毎日のコーディネートの参考にしてみてください。

テーラードジャケットコーデ

テーラードジャケットは羽織るだけできちんとした印象を演出できるので、OLの通勤ファッションにぴったりのファッションアイテムです。

ブラウンのシンプルなテーラードジャケットは、伸縮性のある白のクロップドパンツと白ニットと合わせることで、動きやすく格好良いコーディネートに仕上がります。ベルトでウエストマークをすることで全体の印象にメリハリがつきます。

チェスターコートコーデ

襟元がすっきりしているチェスターコートはOLの通勤ファッションにおすすめです。淡いブルーのチェスターコートは、ダークな色合いのコーディネートが多くなりがちな冬に取り入れることで、全体の印象が明るくみえます。

淡い色のコートを合わせる場合には、足元は黒で引き締めるとすっきりと見えます。

シャツコーデ

OLファッションに欠かせない存在のシャツは、少しゆとりのあるサイズ感で着こなすと抜け感がでてオフィスでもおしゃれに着こなせます。

きちんとした印象のあるタック入りのテーパードパンツに緩やかな雰囲気の白のシャツを合わせることで、リラックス感が漂う上品なコーディネートに仕上がります。

ワンピースコーデ

共布のリボンが付いているフェミニンなシャツワンピースはOLファッションはもちろんですが、デート時の服装にもぴったりでさまざまなシーンで着回しができます。

清楚で柔らかいグレージュの色合いはワンピースだけでも存在感がありますが、肌寒いときにはカーディガンを羽織るのもおすすめです。柔らく上品なブラウンのショルダーバッグと靴はワンピースとも相性抜群です。

ブラウスコーデ

デザイン性の高いネイビーのブラウスは、ベルトでウエストシェイプすることで女性らしいシルエットを演出できます。シックなカラーであるカーキのパンツと合わせることで、落ち着いた印象を与えるのでOLファッションにもおすすめです。

肌寒いときには上からジャケットやカーディガンを羽織るといいでしょう。

ニットコーデ

アンサンブルタイプのニットにフレアスカートの組み合わせは、女性らしいOLファッションが好みの方におすすめのコーディネートです。

アンサンブルニットはカーディガンをワンピースに羽織ったり、インナーを別のものに変えることで雰囲気が変わるので着回し力も抜群です。パール使いが可愛らしいニットは黒ベースの花柄スカートを合わせることで、大人可愛らしいOLコーデに仕上がります。

スカートコーデ

ツイード素材のひざ丈のチェック柄スカートは流行問わずに履くことができます。カシミヤ素材のオフタートルネックニットにネイビーのチェック柄スカートの組み合わせは、きちんとした印象と上品さを併せ持ったOLコーディネートです。

ニットやスカートは定番のアイテムなので、合わせる小物を変えるだけで通勤だけではなくプライベートでも着回せるでしょう。

パンツコーデ

ウエスト部分のリボンに特徴があるパンツはフェミニンな印象で着こなせます。トップスはインしてリボンを目立たせるのが着こなしのポイントです。

トップスにはシンプルな黒のカットソーを合わせて、パンツを主役にしたコーディネートがおすすめです。パンツスタイルで上品な着こなしをしたい方にはリボンキャロットパンツが一押しです。

OLにおすすめのファッションブランド3選

OLにおすすめ!通勤ファッション・おすすめアイテム・ブランド

OLにおすすめのファッションブランドはたくさんあるのですが、ここでは厳選して3選紹介していきます。気になる方はぜひチェックしてみてください。

1.「INDIVI(インディヴィ)」

INDIVI(インディヴィ)は大手アパレルメーカーである株式会社ワールドが展開しているファッションブランドです。シャープで格好良い大人の女性に似合うファッションアイテムが揃っているので、OLファッションとしてもおすすめのブランドです。

シンプルなボトルネックニットはドロップショルダーになっているので今年らしく着ることができます。シンプルなニットは色違いで持っていると、O通勤コーディネートに活躍すること間違いないでしょう。

2.「グリーンレーベル リラクシング」

グリーンレーベルリラクシングは、セレクトショップであるユナイテッドアローズ系列のブランドです。洋服から雑貨、アクセサリー類まで全身トータルでコーディネートすることができ、トレンドを抑えたシンプルでおしゃれなファッションアイテムが揃っています。

リブ素材のVネックカーディガンはボタンを留めてプルオーバーとして、またカーディガンとして羽織ることもできます。自宅で手洗いが可能なので、毎日のOLファッションコーデにも大活躍すること間違いなしの1着です。

3.「ViS(ビス)」

ViS(ビス)はジュングループが展開しているファッションブランドで、大人可愛いファッションアイテムを取り扱っています。比較的手頃な価格帯でカジュアルアイテムからOLコーデにぴったりのアイテムまで幅広く揃っています。

メルトン素材を使用したダッフルコートは防寒性に優れており、寒い冬のOLの通勤ファッションにもおすすめです。淡いラベンダーカラーはフェミニンで女性らしさが感じられる1着で、通勤コーデにはもちろんですが、デイリーにも着回せます。

OLファッションは着回しがポイント

OLにおすすめ!通勤ファッション・おすすめアイテム・ブランド

OLにおすすめの通勤ファッションやファッションブランドを紹介していきましたが、いかがでしたか。通勤ファッションはオフィスに相応しいものがおすすめですが、きちんとしたものを選ぶと地味に見えてしまったりなど、毎日の通勤ファッションに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そのようなときにはプチプラブランドを探してみるとお手頃でおしゃれな洋服が見つかる場合があるので、ネットや店頭をチェックしてみるのもおすすめです。

シンプルで着回しができるアイテムを上手に組み合わせて、おしゃれなOLファッションを楽しみましょう。

関連記事

Related