Search

検索したいワードを入力してください

猫がしっぽで叩いてくるのはどうして?|猫の愛情表現のしぐさ10選

更新日:2024年03月02日

猫がしっぽで叩いてくる心理について紹介していきます。ご機嫌が悪い時や、無理にだっこをしようと思った時にはしっぽビンタをされてしまうことがあります。こんな風に猫がしっぽで叩いてくる時の気持ちや、しぐさの意味、対処法などについて紹介していきます。

猫がしっぽで叩いてくるのはどうして?|猫の愛情表現のしぐさ10選

猫がしっぽで叩いてくる心理とは

猫がしっぽで叩いてくる心理を調べて、猫のしぐさから気持ちを知るようにしてみましょう。

まずは猫がしっぽで叩いてくる時の気持ちを調べて、猫の気持ちやしぐさから、どんな気分なのかを察してみる方法を紹介します。

猫がしっぽで叩いてくる心理とは

  1. マーキング
  2. コミュニケーション
  3. かまってほしい
  4. お腹が空いている

猫がしっぽで叩いてくる心理1:マーキング

猫がしっぽを叩いてくるというより、しっぽをこすりつけるような仕草で、しっぽ叩いてくることがあります。

「これって好かれてる?」と感じる事があるでしょうが、オーナーさんの体へマーキングをして、しっぽをこすりつけて自分のにおいを付けているとも考えられます。

叩いてくる仕草は怒っているのかな、と思えるところもありますが、猫なりの愛情表現ということもあり、しばらくの間は様子をみてみましょう。

ブンブンするとつれない態度のようにも見えますが、意外とオーナーさんへの気持ちがこもっている、というケースもあります。

猫がしっぽで叩いてくる心理2:コミュニケーション

ひょっとして、母親が子猫をあやすようにしてコミュニケーションを取っている、という場合も考えられるでしょう。

母猫は、子猫をあやす時にしっぽをパタパタと当てて子猫をあやすことがあります。

人間をしっぽで叩いている心理としては、パタパタとしっぽを叩いて子猫をあやすように接しているコミュニケーションの場合もあります。

オーナーさんを自分の子供のようにして、あやしているという仕草の表れと考えることができる場合もあるでしょう。

猫がしっぽで叩いてくる心理3:かまってほしい

しっぽを使って叩いてくる心理の3番目には、かまってほしい場合があります。

飼い主さんが真剣にパソコンを操作していたり、本を読んで集中しているような場合には、猫ちゃんがかまってほしいサインを発信しているということがあります。

猫は人間に声をかけてしゃべることができませんから、しっぽを叩いて飼い主さんの気を引こうとアピールする作戦に出ている、という場合もあるのでしょう。

こんな時はだっこをしてあげたり、じゃれるようにしたり、ちょっと作業の手を休めて猫をなでるようにしてあげるのもいいでしょう。

猫がしっぽで叩いてくる心理4:お腹が空いている

かまってほしい気持ちと似ていますが、お腹が空いている時に猫ちゃんがしっぽをパタパタさせて叩いてくる場合もあります。

こちらも何か言いたいサインとなっていますから、猫ちゃんの気持ちを見逃さないようにしてチェックするようにします。

猫にとってはしっぽをパタパタさせる事は、何かの気持ちを伝えたいサインとなっていますから、叩いてくるときにはかまってほしかったり、お腹が空いていたりすることもあると頭に入れておくことが大切です。

猫が寝る場所でわかる猫との信頼関係

普段猫が寝ている場所は、どんなところかについて説明をします。猫が寝ている場所は何も考えずに決めて寝ているわけではありません。

普段猫が寝ている場所やしぐさから猫の気持ちがわかる方法について紹介していきます。

気温・湿度によって寝る場所は変わる

猫は一日の間で多くの時間を寝て過ごしています。

ただし、同じ場所にずっと寝続けているわけではなく気温や湿度が変わることで、一日になんども寝ている場所を変えることがあると考えられています。

暑い日の昼間は日陰や風通しのいい、涼しく快適に過ごすことができる場所を選び、そして寒い夜は暖かい場所を選んで寝ています。

たとえば布団の上で寝ていたり、ベッドの中で寝ているということはよくありますが、快適で安心しながら休息をとることができるからです。

飼い主のそばで寝るのは信頼の証

飼い主のそばで寝るのは、飼い主さんが一番安心できると思っているからです。猫が飼い主さんのことをそれだけ信頼している証拠とも言えるでしょう。

飼い主の近くなら安全だと思っていれば、暑いときでも飼い主さんのそばを離れず寝ている猫もいます。

猫が安心して寝られない原因のひとつに、外敵の心配もあります。

信頼できる飼い主さんのもとで一緒に寝ていれば、猫も安心して飼い主さんと寝続けることができるでしょう。
次のページ:猫の愛情表現のしぐさ10選

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related