Search

検索したいワードを入力してください

猫の座り方から読み取れる猫の気持ちとは?名前の付いた6つの座り方も紹介

更新日:2024年04月02日

猫の座り方にはさまざまな種類があり、座り方から猫の気持ちが読み取れるのことを知っていますか。こちらの記事では、座り方からわかる猫の気持ちと、代表的な猫の座り方について紹介します。猫の座り方の意味を知って、もっと楽しく猫とコミュニケーションしてみましょう。

猫の座り方から読み取れる猫の気持ちとは?名前の付いた6つの座り方も紹介

猫の座り方には猫の気持ちが現れている

猫は、鳴き声以外にも、しっぽや、耳の向きなどで自分の気持ちを表現しています。猫の座り方も猫の気持ちを読み取れる要因のひとつです。猫の座り方にある理由と、代表的な猫の座り方を紹介しましょう。

猫の様々な座り方にはどんな理由がある?

猫のさまざまな座り方には、それぞれ理由があります。猫の座り方の理由を4つの気持ちに分けて紹介します。あなたのそばにいる猫はどんな座り方をしていますか。よく観察して、猫の気持ちに近づいてみてください。

猫の座り方の理由

  1. リラックスしている
  2. 比較的落ち着いている
  3. やや警戒している
  4. かなりリラックスしている

猫の座り方の理由1:リラックスしている

猫はリラックスしているときに、足を折りたたんで座ります。足を折りたたんでいるとすぐに次の動作に移れません。足をたたんだ座り方をするのは、猫が攻撃や緊張感から解き放たれているからです。

兄弟猫といる時、飼い猫があなたやあなたの家に慣れてきた時などに、足を折りたたんだ座り方が見られるようになるでしょう。猫がリラックスしている座法には、香箱座り(こうばこずわり)やスフィンクス座りなどがあります。

猫の座り方の理由2:比較的落ち着いている

猫は比較的落ち着いているときに、後ろ足を折りたたんで座っています。すぐに戦闘態勢が取れるようにしながらも、腰を下ろしているのは、気持ちにゆとりや落ち着きもあるからです。

腰を落としたまま前足だけを使って、飼い主さんと遊んでいる猫の姿を見かけませんか。遊びたいとのんびりしたい、という猫の二つの気持ちがよく現れている場面でしょう。比較的落ち着いている座法には、スフィンクス座りがあります。

猫の座り方の理由3:やや警戒している

猫はやや警戒しているときに、しっぽを身体に巻きつけて座ります。しっぽを巻きつけることで、お腹などの大切な部分を外敵から守り、自分の匂いが周囲にわからないようにしていると言われています。

野良猫や保護猫など、警戒心が強く臆病な性格の猫によく見られる座り方です。後ろ足にしっぽをはさんで立つ、うずくまる、身体を舐める、といった動作も、警戒心を現わしていることがあります。やや警戒している座法の代表は、しっぽ巻き座りです。

猫の座り方の理由4:かなりリラックスしている

猫はかなりリラックスしているときに、お腹を見せて座ります。お腹を見せるのは、猫が攻撃される不安がまったく無く、警戒心ゼロの状態です。

母猫のそばで甘えている子猫や、生まれて間もなくから飼っている猫は、思いきりお腹を見せることがあります。あなたにかまってほしい時も、猫はお腹を見せてくるでしょう。

お腹を見せて座っている猫はゴロゴロと喉を鳴らし、気持ちよさそうに眠っていることもあります。横座りは、かなりリラックスしている座法の代表です。

猫の有名な座り方6選

猫の座り方の理由を知っていただいたところで、ここからは猫の有名な座り方6つを紹介していきます。

あなたの猫も、これから紹介する座り方を見せてくれることがあるはずです。猫の座り方の名前や由来を知ると、猫にますます親しみがわくでしょう。

座り方1:香箱座り

香箱座りは、猫が自分の身体の下に、4本の足をすべて折りこむようにする座り方です。緊張しているようにも見えますが、リラックス状態の座法なので、ぼーっとした顔をしていることも多いです。

座った様子が、香道、茶道などで使う、香木を入れる箱に似ていることが名前の由来です。子猫のときや、種類によっては香箱座りができません。

香箱座りと言われるようになったの最近のことで、足を組む、香箱を組む、香箱を作る、などと使われていました。英語では、パンの塊を意味するキャットローフと呼ばれています。
次のページ:猫が変わった座り方をしている理由

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related