Search

検索したいワードを入力してください

シャンプーを用いた猫の洗い方|猫を洗う必要性と道具5選

更新日:2023年12月16日

猫がシャンプー嫌いでお悩みの方は多いのではないでしょうか。飼い主がちょっとしたコツや注意点を知るだけで猫のシャンプー嫌いを和らげることができるかもしれません。猫のシャンプーのコツや注意点を理解し、猫を清潔にしてあげましょう。

シャンプーを用いた猫の洗い方|猫を洗う必要性と道具5選

猫を洗うのは必要?

シャンプーを用いた猫の洗い方|猫を洗う必要性と道具5選
猫はきれい好きな生き物です。日頃からグルーミングをして、毛並みを整えたり自分でできることはやっています。

猫がひどく汚れている場合や臭いが強い場合を除いて、頻繁にシャンプーをする必要はありません。

がんごな汚れ

猫が室内飼いの場合はそこまで汚れる機会もないと思います。室外飼いの場合は、砂や埃が被毛の中に入り込んで汚れてしまうことがあります。

猫を汚れたまま放っておくと臭いが強くなってしまったり皮膚トラブルに繋がるかもしれません。このため、猫がひどく汚れている場合にはシャンプーをした方が良いでしょう。

また、室外飼いだと外に出た際にノミがついてくることもあります。猫が体をよく掻いてるようならノミを除去するためにもシャンプーが有効となる場合があります。

被毛の除去

長毛種の猫ほどシャンプーの必要性は上がります。

長毛種に限らないことですが、特に長毛種の猫はグルーミングにより飲み込んでしまう毛の量が多くなってしまいます。これが原因で胃腸のトラブルを起こしてしまうこともあります。

この様なトラブルを防ぐためにもシャンプーは効果的です。

また、猫自身のグルーミングだけに任せるのではなく、飼い主がブラッシングをしてあげるなど被毛の除去を手伝ってあげましょう。

臭いを落とす

汚れたままだと臭いが強くなってしまいます。猫の嗅覚は人間の数十万倍とも言われていますので、臭いが強いのは猫にとってもストレスになってしまうかもしれません。

しかし、シャンプーの香りも猫にとっては強すぎる可能性もあるので、シャンプーは無香料のものを選びましょう。

猫を洗いすぎてしまうことも油分が過剰に失われてしまい、毛がごわつく原因になります。清潔に保つことは大切ですが、頻度に注意しましょう。長毛種の猫なら月に1度が目安です。短毛種なら年に数回でも問題ありません。

猫の洗い方を知る前の注意点

猫の洗い方を知る前の注意点から理解していきましょう。

大切なのは猫を洗う前の準備です!

猫を洗うために使うシャンプーやその他必要なものを準備したり、ブラッシングで除去できる被毛は事前に取り除いておくことでスムーズに猫を洗うことができます。

猫の洗い方を知る前の注意点

  1. シャンプーに必要な道具を用意する
  2. ブラッシングをしておく
  3. 嫌がるときは中止する

シャンプーに必要な道具を用意する

猫の洗い方の注意点その1です。

それは、適切な道具を揃えることです。シャンプーに必要な道具は、シャンプー、タオル、ブラシです!

シャンプーは無香料、微香料、低刺激性など様々な種類があります。ブラシは猫の大きさや毛の長さに合ったものを選びましょう。

タオルは、洗い終わった後に使用します。濡れた猫からは予想以上の水が出てくるので、多めに準備した方が良いでしょう。

また、ペット用のバスタブなどお風呂の便利グッズも販売されています。水に慣れてきたら利用してみると良いと思います。

猫用シャンプーの選び方

猫を洗うときは、必ず猫用のシャンプーを使いましょう。

猫の皮膚は人間と比べデリケートです。人間のシャンプーは猫にとって刺激が強すぎてしまいます。また、猫用のシャンプーはグルーミングによって猫が毛を飲み込んでしまっても安全であるように作られているものがほとんどです。

シャンプーには様々な種類のものがありますが、無香料のものがお勧めです。いい香りがするのは飼い主にとってはうれしいかもしれませんが、猫にとってはストレスになっている可能性があります。

猫を洗うときは、無香料の猫用のシャンプーを使用しましょう。

ブラッシングをしておく

猫の洗い方の注意点その2です。

それは、猫をシャンプーする前にブラッシングをしておくことです。

猫の毛玉を除去したり、ほつれを解いてあげるためにシャンプーをする前にブラシを使って毛並みを整えましょう。

猫をブラッシングしないで洗ってしまうと、汚れを落としきれないことがあります。また、乾かした際にも乾かしきれないことがあり、臭いのもとになってしまうこともあります。

ひと手間加えることで猫をよりきれいに洗うことができるので、ブラッシングをしてから洗うようにしましょう。

嫌がるときは中止する

猫の洗い方の注意点その3です。

それは、猫が嫌がるときは無理に洗わずに中止することです。

シャンプーと聞くと水を使うことをイメージする方が多いと思いますが、水を使わないドライシャンプーもあります。また、部分的に洗い、徐々にシャンプーに慣れさせていく方法もあります。

猫にとっては水に濡れること自体がストレスになります。無理やり洗うとストレスを与えてしまうことに繋がり、今よりもさらにシャンプーが嫌いになってしまうかもしれません。

猫がストレスを感じないようにするためにも、嫌がるときは他の方法を試しましょう。
次のページ:シャンプーを用いた猫の洗い方

初回公開日:2019年08月17日

記載されている内容は2019年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related