Search

検索したいワードを入力してください

筋肉質の猫5選!オリエンタルショートヘアにも負けない魅力のある猫は?

Small fa899eda 1ab9 4da1 bb00 9abc211577f0ひょまれ
動物・ペット / 2019年11月01日
筋肉質の猫5選!オリエンタルショートヘアにも負けない魅力のある猫は?

筋肉質の猫の歴史

筋肉質の猫に代表されるオリエンタルショートヘアは、シャム猫を基礎に交配され、1950年代に生まれました。

シャム猫にロシアンブルーやアビシニアン、ブリティッシュショートヘアーを交配して、ポイントのない猫種がオリエンタルショートヘアーです。

まだ歴史が浅く比較的新しい猫種と言えるでしょう。

筋肉質の猫の特徴

Dummy1
mayu_728
フォロワー176人
プロフィールを見る
Media?size=l

筋肉質な猫に興味があるけど、あまりよく知らなくて、どんな特徴がある猫なのか気になる人もいると思います。

筋肉質な猫はなんと言ってもそのスレンダーな体型が1番の特徴であり魅力的な部分です。

気品が溢れるその姿に惚れて飼い始める人も少なくありません。

また、猫は気まぐれでわがままというイメージがありますが、筋肉質な猫は甘えん坊で、飼い主に人懐っこい犬のような性格をしているものが多いです。

それでは細かく特徴を見ていきましょう。

筋肉質の猫の特徴
  • スレンダー体型
  • 胴長猫
  • 気品を感じる
  • 跳躍力が長けている
  • 人懐っこく遊び好き
  • オスの方が筋肉質

筋肉質の猫の特徴1:気品を感じる

Dummy1
necocori
フォロワー145人
プロフィールを見る
Media?size=l

筋肉質な猫の特徴は何と言ってもそのスレンダーな体型です。長く優美なボディラインをなめらかな筋肉が覆い、気品を感じます。

日本での猫のイメージは、気まぐれな性格がっしり体型ですが、筋肉質な猫たちはその真逆なのが特徴的です。

バランスのいいこのスリムな体型がアイデンティティーと言えます。

筋肉質の猫の特徴2:跳躍力が長けている

Bg human
tomocooon
フォロワー109人
プロフィールを見る
Media?size=l

足先からかかとまでが長く跳躍力にも長けています。

活発で遊ぶのが大好きなこの猫たちは、必ず上下運動しながら遊べるように工夫しなければなりません。

高いところが大好きな猫のためにキャットタワーを設置してあげましょう。

筋肉質の猫の特徴3:オスの方が筋肉質

Bg beauty
mayu_728
フォロワー73人
プロフィールを見る
Media?size=l

メスよりもオスの方が筋肉質で、メスの猫は、オスよりも体重が軽いのが一般的です。

オスはメスよりもさらに筋肉質であることから、運動量が多いです。そしてその分飼い主にとても甘えん坊で、遊んで欲しいと訴えることが多いので、たくさん遊んであげてください。

筋肉質の猫の注意点

Bg fortune
necocori
フォロワー177人
プロフィールを見る
Media?size=l

筋肉質な猫だからこそ、注意しなくてはいけないのが、健康管理や怪我の防止になります。

筋肉質な猫は動きが活発であるため、怪我になりやすい環境を見直す必要があります。また、運動不足になりやすく、運動する環境を作ったり、低カロリーの餌をあげなくてはいけません。

そして、人懐っこい性格のため、飼い主にかまってもらえないことで、精神的な病気になる可能性もあります。

飼い始めることを検討している方はしっかり注意点を読み、気をつけながら猫との楽しい生活を送ってください。

筋肉質の猫の注意点1:活発

Bg human
tomocooon
フォロワー135人
プロフィールを見る
Media?size=l

のんびりとしているのが猫のイメージではありますが、筋肉質の猫たちは動き回ることが大好きで、とても活発です。

好奇心旺盛で、高いところが大好き。高いところに登るのも得意で、カーテンをつたって上に行こうとします。その際爪が伸びていると、カーテンを傷つけることになるので、爪切りは頻繁にする必要があります。

怪我や事故に気を配り、大切なものは猫がいる空間には置かない方がいいでしょう。

筋肉質の猫の注意点2:運動不足

他の猫と比べると、筋肉質の猫たちは、スレンダーなスリム体型です。その体型を維持にするには、運動不足にならないようにすることが必要です。

室内飼いでも運動できるスペースを作りましょう。

高いところや動き回ることが好きな筋肉質の猫たちのために、キャットタワーの設置をして、猫が1人遊びをできる場所の確保をします。

部屋の広さ等の理由からキャットタワーを設置できない時は、家具の配置を工夫してみたり、ダンボールで遊べるように工作して、上下運動をできるようにしてあげてください。

筋肉質の猫の平均体重は3~5キロです。体重においても、見た目においても太い猫は、運動量を見直す必要があります。

筋肉質の猫5選

スレンダーな体型で足が長くしなやかな筋肉が特徴的です。遊び好きで人懐っこく活発な犬みたいな性格を持つオリエンタルショートヘア。

オリエンタルショートヘアにも負けないくらい魅力的な筋肉質の猫たちを発表しちゃいます。

筋肉質の猫1:オリエンタルショートヘア

スリムな体、大きな耳、そして澄んだ瞳を持つオリエンタルショートヘアは、その引き締まったボディラインで注目を浴びている筋肉質な猫です。

毛はとても短いです。短毛の猫は、一般的にたくましい猫と言われています。元気で活発なオリエンタルショートヘアは、その美しい見た目だけでなく性格も含めて人気を得ているんです。

飼育する際は、短毛種であるためブラッシングは週1程度で十分です。運動をさせてあげることと、一緒に遊んで寂しくさせなければ、手間はほとんどかかりません。

初期費用約26万円
継続費用年間約9万円
寿命12~15
世話にかかる手間ほぼかからない
飼いやすさ難易度★★☆☆☆(易しい)

オリエンタルショートヘアの値段

オリエンタルショートヘアはペットショップで販売されていることは非常に稀です。基本的にはブリーダーさんから買うのが一般的です。

子猫の価格は15~20万程度になります。運動をさせてあげるためのキャットタワーの設置や、いたずら防止アイテムを購入し、ケージなど用意すると26万円は初期費用として必要です。

オリエンタルショートヘアの性格

犬のように人懐っこい性格のオリエンタルショートヘア。知らない人にでもすぐ懐いてしまうくらいの甘えん坊さん。触られることを嫌がりません。

飼い主にちょっかいをかけたり、かまってもらえないと拗ねたり、わがままだけど憎めない性格です。

賢さも持ち合わせており、しつけに関しても教えれば短期間で理解してくれます。

オリエンタルショートヘアの寿命

他の猫種の平均寿命とほぼ同じくらいで、オリエンタルショートヘアの寿命は12~15年と言われています。

運動量が多く筋肉質であるため、餌には気を配らなくてはいけません。たんぱく質の多いキャットフードを用意してあげましょう。

筋肉質の猫2:ロシアンブルー

短毛でブルーによるソリッドカラーの筋肉質な猫で、ほっそりとした優美な体つきですが、被毛が厚く、他の猫と比べるとずんぐりむっくりと言われます。

手足が長く足先が小さいロシアンブルーは、爪先歩きをしているように見える特徴を持っています。

口角が微かに上がり微笑んでいるように見えることからロシアンスマイルと呼ばれたりすることもあり、とても人気のある猫です。

短毛種ですが被毛が多いため、他の筋肉質で短毛な猫と比べるとシャンプーには気を使う必要があります。しかし、しつけは簡単なため初心者の方にも飼いやすい猫と言われています。

初期費用20万円前後
継続費用年間8万円程度
寿命10~12年
世話にかかる手間シャンプーと餌に気を使えばほぼかからない
飼いやすさ難易度★★★☆☆(普通)

ロシアンブルーの値段

日本国内では、13〜20万円の間で販売されており、ペットショップやブリーダーさんから買うことができます。

人気な猫の中では、比較的入手しやすいです。平均的な価格で買えますが、子猫であればあるほど高価です。

ロシアンブルーの性格

犬のように主人に忠実なロシアンブルー。その分、人見知りで知らない人にはかなり警戒します。

遊び好きではありますが、鳴くことが少なく大人しい性格です。十分に遊んであげれる空間と、静かに過ごせる環境を整えてあげましょう。

ロシアンブルーの寿命

平均寿命が他の猫よりも短く10~12歳と言われています。しかし餌や運動に気を配れば、ロシアンブルーも15年生きることも不可能ではありません。

筋肉質な猫ではありますが、基本的に大人しい性格をしており、他の筋肉質な猫と比べると運動量が少ないことがあります。そのため餌で体重を管理してあげましょう。

筋肉質の猫3:バリニーズ

オリエンタルショートヘアと同じくシャム猫が祖先となっているバリニーズ。短くもなく長くもない中くらいの長さの毛を持っています。

小さなV字型の頭とアーモンド型の目で、中型の猫です。

目の色が淡いブルーやサファイア・ブルー、薄い紫といったような綺麗な色をしているのも特徴の1つです。

セミロングよりもやや短いシングルコートの被毛は、定期的にブラッシングの必要はありますが、飼い主とのふれあい遊びの中でブラッシングをしていれば、ほぼ手間にはならないです。

初期費用22万円ほど
継続費用年間約5万円
寿命10~13年
世話にかかる手間ブラッシングを定期的にする以外ほぼかからない
飼いやすさ難易度★★☆☆☆(易しい)

バリニーズの値段

Dummy1
irie-381
フォロワー75人
プロフィールを見る
Media?size=l

日本においてバリニーズは珍しい種類の猫です。ペットショップで見かけることはほとんどなく、ブリーダーさんから買うことが大半です。

だいたい17万円前後で取引されることが多いですが、子猫であれば高価になる場合があります。

バリニーズの性格

Bg human
tomocooon
フォロワー147人
プロフィールを見る
Media?size=l

飼い主との親密な接触を好む、社交的で遊び好きな性格をしています。飼い主と遊ぶことが大好きなため、キャットタワー等ひとり遊び用のおもちゃだけでなく、一緒に遊べる手持ちのおもちゃもあるといいでしょう。

寂しがりやで甘えん坊のバリニーズを飼う際には、他の猫や犬と一緒に多頭飼いすることをおすすめします。

バリニーズの寿命

Bg beauty
irie-381
フォロワー183人
プロフィールを見る
Media?size=l

バリニーズの平均寿命は10〜13歳の間となっています。

程よい体型維持のため、他の筋肉質な猫と同じように、たんぱく質を多く含んでいるキャットフードをあげましょう。

餌に気を使い、たくさん遊んであげて心の健康も同時に保ってあげれば、長寿を目指すことも可能です。

筋肉質の猫4:ジャパニーズボブテイル

ジャパニーズボブテイルはボディラインがはっきりしている尻尾が丸い猫です。他の筋肉質な猫と比べると、尻尾だけでなく全体的に丸みがあり、骨太でずんぐりとしています。

胴の長い猫として有名で、身体の各所が長いです。ぽんぽんのように丸まった短い尻尾は類似した品種が他にいないと評され国外でとても人気があります。

初期費用約20万円
継続費用年間約9万円
寿命12~15歳
世話にかかる手間かからない
飼いやすさ難易度★☆☆☆☆(易しい)

ジャパニーズボブテイルの値段

Dummy1
irie-381
フォロワー72人
プロフィールを見る
Media?size=l

ジャパニーズボブテイルという名前の通り、日本が原産の猫ですが、国外で販売されていることが多いため、国内でのペットショップでは売られることは少ないです。ブリーダーさんから購入しましょう。

日本では平均価格17万円前後となっています。

ジャパニーズボブテイルの性格

Bg human
necocori
フォロワー104人
プロフィールを見る
Media?size=l

高い順応性を持っているため大変賢い猫です。喋る猫とも言われているくらい話しているかのように声の音程を変えて鳴くとも言われています。

しつけは難しくありませんが、頑固な一面を持っていることもあるので、小さい頃に覚えたことを大人になってから変えようと教えても、その通りにしないことがあります。

ジャパニーズボブテイルの寿命

Uranai1
mayu_728
フォロワー153人
プロフィールを見る
Media?size=l

ジャパニーズボブテイルの寿命は12〜15歳です。しかし21歳まで生きた猫もいるので、環境を整えてあげれば長寿を目指すことも可能な猫です。

1番大切なのは、肥満にならないことです。筋肉質ですらりとしていますが、実は太りやすので、カロリーコントロールを餌でしてあげましょう。

筋肉質の猫5:アビシニアン

クレオパトラに愛された猫と言われているのがアビシニアンです。小さくて丸い頭に大きく尖った耳、先端に向かって細くなる尻尾が特徴的です。

エレガントな見た目から、人気のある猫種でとても飼いやすいと言われています。

被毛は濃淡があり、光の加減でキラキラと輝いて見えることがあります。この美しい被毛をアビシニアンダビーと言います。

初期費用約25万円
継続費用年間約5万円
寿命12~15歳
世話にかかる手間かからない
飼いやすさ難易度★☆☆☆☆(易しい)

アビシニアンの値段

Bg human
hsgyt0622
フォロワー194人
プロフィールを見る
Media?size=l

アビシニアンは日本のペットショップで見つけることができます。子猫の平均価格は、15万~20万円になります。

高いところが大好きで、登り降りを頻繁にするアビシニアンのために、少し高価ではありますが、上下2段になっているケージも最初に用意してあげるといいでしょう。

アビシニアンの性格

Dummy1
irie-381
フォロワー178人
プロフィールを見る
Media?size=l

動作は俊敏ですが大人しく、大きな声で鳴かない猫です。遊んでもらうと喜び、活発で友好的な性格をしています。

賢くて、しつけをしやすく、飼いやすいと言われています。しかし、いたずら好きでもあり、賢い猫なので、窓や扉の開閉をたやすくやってしまいます。そのため事故や怪我に気をつけましょう。

アビシニアンの寿命

Uranai1
tomocooon
フォロワー200人
プロフィールを見る
Media?size=l

他の猫種と平均的な寿命は同じで、12~15年です。

長生きするためにも餌の管理はしっかりしましょう。筋肉質なアビシニアンにも、他の筋肉質な猫たちと同じく、高たんぱく質低カロリーの餌が必要です。

一緒に遊んだり甘えられたい人には筋肉質の猫がおすすめ

スレンダーで見た目が美しい魅力的な5種類の筋肉質な猫を紹介しました。

筋肉質な猫たちの共通点は、どの猫も遊んだりかまってもらうのが大好き。そして何よりも甘えん坊で飼い主さんに好意を示す犬のような性格をしています。

一緒に遊んだり甘えられたい人には筋肉質の猫がおすすめです。

運動量や餌の管理はしっかりしなくてはいけないものも、しつけもしやすく、賢い猫が多いので飼育もしやすいです。

一人暮らしで仕事が忙しい方も仕事終わり毎日遊んであげれば、良きパートナーとして一緒に生活することができますよ。

今回紹介した5種類の猫は、同じ筋肉質な猫ではあるものの、それぞれ性格の個性や見た目の特徴の違いがあります。好みの猫を見つけて猫がいる楽しい生活を送ってくださいね!