Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターが歯ぎしりする理由は|歯ぎしりする時の注意点と対策法3選

更新日:2024年02月17日

ハムスターが「カチカチ」や「ジージー」といった歯ぎしりをしていることがあります。可愛いと考える方も多いでしょうが、たいてい何かしら原因があって歯ぎしりをしているので放っておくと問題になることがあります。正しい対処法を知っておきましょう。

ハムスターが歯ぎしりする理由は|歯ぎしりする時の注意点と対策法3選

ハムスターが歯ぎしりする理由3選

ハムスターが歯ぎしりする理由は|歯ぎしりする時の注意点と対策法3選
どうしてハムスターが歯ぎしりするのか、理由について3つほど紹介いたします。

ハムスターが歯ぎしりすることがありますが、ハムスターの歯ぎしりはあまり良くない理由で行っていることが多いです。ハムスターが歯ぎしりしたら、思い当たる理由はないか考えてみましょう。

ハムスターが歯ぎしりする理由1:威嚇

ハムスターの性格は臆病でとてもデリケートで大きな人間を怖がっているので、慣れてないうちに掴まれたり無理に近づくと、威嚇として歯ぎしりすることがあります。

基本的に、ハムスターは人間には適わないと知っているので背を向けたり避けるような行動をとることが多いのですが、追い詰めると噛みついたり威嚇してきたりします。

ハムスターに近づいたときに歯ぎしりした場合は、歯ぎしりの理由は人間に対する威嚇であることがほとんどでしょう。

ハムスターが歯ぎしりする理由2:親を呼んでいる

ハムスターの歯ぎしりの中でも、カチカチといった音を立てているときは親を呼んでいるといった理由から歯ぎしりしている場合があります。

子供のハムスターが歯ぎしりしているときは、親を呼んでいるのでしょう。そんなときは、歯ぎしりしている子ハムに飼い主が声をかけてあげたり、構ってあげるとよいです。

親と一緒に育てている子供のハムスターの場合は、子の歯ぎしりに親のハムスターが反応するので、とくに何かをする必要はありません。

ハムスターが歯ぎしりする理由3:ストレス

歯がみするようにハムスターが歯ぎしりしていることがありますが、このときはたいてい何かしら原因があって、ストレスから歯ぎしりをしていると言われています。

歯が伸びすぎてストレスに感じていたり、病気をしてどこか痛い箇所がある、そんなストレスがたまっているときにも歯ぎしりすることがあります。

ハムスターに無理に構ったりしたときでなく、子が親を呼ぶような歯ぎしりでもなく歯ぎしりしていた場合、ストレスが理由であることを想定した方がよいでしょう。

ハムスターが歯ぎしりして困ること3選

ハムスターが歯ぎしりする理由には威嚇やストレスなどのよくない理由もありますが、親を呼んでいるという本能からくる行動である場合もあると紹介してきました。

実際にペットとして飼っているハムスターに歯ぎしりされてしまうと、飼い主が困ることが主に3つあります。

ハムスターが歯ぎしりして困ること1:安眠妨害

ハムスターの歯ぎしりで困ること、1つ目はまず夜間の歯を鳴らすハムスターの鳴き声による飼い主たちの安眠妨害でしょう。

ハムスターは夜行性なので、うるさく歯ぎしりするのは主に夜です。昼間の寝ている間に寝言のように歯ぎしりするハムスターもいるのですが、基本的には歯ぎしりは夜に発生します。

飼い主たちが電気を消して眠りについた後、ハムスターが活発に活動し歯ぎしりをすると思ったよりも音が部屋に響きます。この音で安眠妨害になることがあります。

ハムスターが歯ぎしりして困ること2:近所迷惑

ハムスターが歯ぎしりして困ることの2つ目は、歯ぎしりの音などによる近所迷惑でしょう。

一戸建てのお住まいの方はそれほど気にならないでしょうが、マンションなどに住んでいる方の場合は、知らず知らずのうちにハムスターの歯ぎしり音が響いていることがあります。

とくにハムスターが歯ぎしりするのが静かな夜間となってしまうため、気になりだすと気になるという方もいます。防音がわりとしっかりした集合住宅なら、とくに問題はない場合もあります。

ハムスターが歯ぎしりして困ること3:病気の心配

ハムスターが歯ぎしりしていると、歯ぎしりの理由が病気であることがあるので、病気の心配もしなければなりません。

まだ慣れていないうちに無理にハムスターに近づこうとしたり、親を呼ぶような子供のハムスターでなかった場合は、ストレスが理由で歯ぎしりしていることがあります。

このストレスの原因が病気であることもあるため、歯ぎしりしていると病気を心配する必要があるでしょう。

ハムスターが歯ぎしりする時の注意点3つ

次のページ:ハムスターの歯ぎしりを止めさせる方法・対処法3選

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related