Search

検索したいワードを入力してください

育てやすい水草の種類21選|アクアリウム初心者でも!

更新日:2023年12月20日

アクアリウムを始めた水草って何を入れたらいいの?うちの水槽、同じような水草ばっかりでなんだかつまらない・・・そんな風に思っていませんか?初心者にな簡単水草から育てる楽しさに満ちた美しい水草まで、育てやすい水草を幅広く厳選しました。

育てやすい水草の種類21選|アクアリウム初心者でも!

魚の育成における水草の必要性

水槽の中で静かにたなびく水草は、熱帯魚にはない魅力があります。

またアクアリウムを作る上で、水草はいくつもの重要な役割があります。

アヌビアスナナやウィローモスなどの種類は初心者向けとしてよく知られるようになりましたが、それだけでは面白くありません。

初心者でも育てられる水草をもっと知りたい、初心者から一歩踏み出したい、という方に「どんな水槽でも簡単に育つ種類」から「少しだけ注意すれば簡単に綺麗に育つ」という種類の水草を幅広く厳選しました。

レイアウトに幅を持たせる

水草にはさまざまなサイズの種類があります。

前景・中景・後景にあわせて適切に配置することで奥行き感を出し、水槽を華やかに彩ることができます。

また色や形状も多岐にわたりますので、レイアウトの幅は無限といっても良いほどです。

隠れ家としての役割

熱帯魚は基本的に臆病な生き物なので、隠れ家があることで落ち着いて生活することができます。

水草を覆い茂らせることで人間やほかの魚の視線から隠れることができるため、ストレスの軽減になります。

また他の魚に攻撃されたときも、すぐに隠れることができる安全な隠れ家となります。

種別の棲み分け

熱帯魚のほとんどは自分の縄張りを持っており、種類によっては他の生き物が視界に入ると攻撃を仕掛けることがあります。

水草を植えることで、喧嘩になりがちな魚同士の目隠しとなり、縄張り争いを緩和させることができます。

産卵場所

一部の熱帯魚は水草に卵を産み付けます。また水草がないと安全に産卵できる場所がないと感じてしまい、卵を産んでくれない場合もあります。

また稚魚が生まれた後も、成魚が入ってこれないような水草の狭い隙間は格好のシェルターとなります。

熱帯魚を繁殖させたい人にとっては水草は必須の存在といえるでしょう。

水質の改善

水中のバクテリアが糞などの有機物を分解し、最終的に「硝酸塩」という物質になりますが、溜まりすぎると生体に悪影響となります。

水草はこの「硝酸塩」を吸収し、浄化する機能があります。

また光合成により水中に酸素を供給してくれますので、成体やバクテリアにとって大変有用な存在です。

水草を購入する際の注意点

水草ショップでいろんな水草を見ていると、早く水槽に入れたくてわくわくしませんか?

しかし、安易に購入を決めてしまうと後々困ってしまう場合もあります。

水草の購入前に注意したいことについて、まとめました。

水草を購入する際の注意点

  1. 水槽内の生体との相性を考える
  2. 水質が合っているか確認する

水草を購入する際の注意点1:水槽内の生体との相性を考える

一部の水草は生体との相性が悪い場合があります。

例えば、葉が固くてヒレを傷付けてしまったり、逆に葉が柔らかいため食べられてしまう種類があります。

飼っている生体の特性を踏まえた上で、水草を購入しましょう。

逆に、水槽内のコケやスネールを食べてくれる水草水槽に合う魚もいます。
次のページ:育てやすい水草の種類21選

初回公開日:2019年08月17日

記載されている内容は2019年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related