Search

検索したいワードを入力してください

トイマンチェスターテリアってどんな犬?性格や特徴・価格・相場

更新日:2023年12月20日

世界的を誇るトイマンチェスターテリア。まだ日本では珍しい犬種です。その美しい佇まいは、誰もが虜にさせられます。佇まいのみならず賢さや愛情深さがある内面もまた魅力的な犬種です。トイマンチェスターテリアへの理解を深めて、愛情をもっていきましょう。

トイマンチェスターテリアってどんな犬?性格や特徴・価格・相場

トイマンチェスターテリアとは?

トイマンチェスターテリアはイギリスのイングランド原産の犬種です。

犬種名は、イギリスの地方の地名「マンチェスター」が使われています。別名「イングリッシュトイテリア」とも呼ばれており、世界的にはイングリッシュトイテリアの名前で呼ばれています。

トイマンチェスターテリアは世界的に根強いを誇る超小型犬です。超小型犬は、トイプードルやパイヨンと同じ種類に分類されます。

とても小さい体つきですが、狩猟犬として作られた犬種です。小さい体つきですが、俊敏な動きをします。

トイマンチェスターテリアは小型犬のマンチェスターテリアの小さいサイズの犬種になります。

トイマンチェスターテリアの歴史

トイマンチェスターテリアは、マンチェスターテリアから派生した犬種です。

マンチェスターテリアが作り出された理由は、当時流行っていた賭博のためです。この賭博は、「ネズミ殺しゲーム」と呼ばれ、貧しい人たちにを集めていたゲームでした。

その時に足の速いウィペットやグレーハウンドを掛け合わせて作られた犬がマンチェスターテリアです。その後マンチェスターテリアは、娯楽目的のために飼育されるようになります。

時代は進み、マンチェスターテリアより作業が早い犬種を作り出す目的で作られたのがトイマンチェスターテリアです。

トイマンチェスターテリアの習性・生態

トイマンチェスターテリアの習性は、「見知らぬ人には吠える」です。習性とは、犬が本来持っている行動を指します。

トイマンチェスターテリアは、主人や家族には愛情深く接します。しかし、その反面見知らぬ人には吠えます。宅配の人などにも吠えることがあります。警戒心が強い性格からこのような行動に繋がります。

吠えるということはデメリットだけではありません。番犬としての活躍を期待できる犬種です。頼もしい存在です。

トイマンチェスターテリアの身体的特徴は?

身体的特徴は、「非常に小さい体格」「スマートな体つき」です

「非常に小さい体格」や「スマートな体つき」は作業に適した体つきとなっています。「作業がしやすい犬種」として作られ歴史からも納得の体つきです。

バランスのとれた体つきは、エレガントさも感じさせます。無駄な筋肉がなく、スレンダーで流れるような体型は、流線型と呼ばれています。

そのスレンダーな体格は、他の犬と比べると、より際立って感じることができます。

トイマンチェスターテリアの身体的特徴

  1. 体力がある
  2. 運動能力が高い
  3. 力がある
  4. 体高さより体長さがやや長い
  5. すっきりと長い手足
  6. しっぽは先に行くほど細くなる
  7. 非常に小さい
  8. スマートな体つき
  9. 被毛はスムースコート(短い毛で真直な毛質)

トイマンチェスターテリアの身体的特徴1:非常に小さい

トイマンチェスターテリアの体の大きさは、20cm~30cmです。

トイマンチェスターテリアの体の大きさは、オス、メスとも大きな差はなく、同じ大きさです。大型犬でのラブラドールレトリバーの大きさは、56cm~62cmで、比べるとその小ささを感じることができます。

体が小さいために、飼育環境を選ばず、飼うことができます。体は小さいですがパワフルで、物怖じしません。機敏に動き回ります。

「エレガントさ」と「シャープさ」を持ち合わせた魅力は、世界中の人々を引きつけています。

トイマンチェスターテリアの身体的特徴2:スマートな体つき

トイマンチェスターテリアは、流線形と呼ばれるスマートな体つきをしています。

体重は成犬で約3kg~4kgとなっています。体重はオス、メス性差に関係なく、同じ体重です。

スマートな体つきは、トイマンチェスターテリアが作られた歴史を感じます。作業が行いやすいようにと作られたため、スマートな体格は作業を行いやすい体格になっています。

スマートな体つきは他の犬種と比べてると、際立って感じることができます。スマートな体格は、大勢の人を魅了しています。

トイマンチェスターテリアは人懐っこい?

トイマンチェスターテリアは、人懐っこくはありません。

「人懐っこい」とは、いつも笑顔で人見しりをしないことを指します。ゴールデンレトリーバーやボーダーコリーなどは人懐っこい犬種に分類されます。

トイマンチェスターテリアは、家族や主人に対しては明るく、愛情深い一面を見せてくれます。しかしその他の人に対しては警戒心が強い一面があります。

宅配の人に対しても吠えることがあり、番犬としてとても適した性格をしています。知らない人には吠えることをするので、人懐っこい犬種ではありません。

トイマンチェスターテリアの特徴

  1. 好奇心旺盛
  2. 活発
  3. いたずら好き
  4. 人が好き
  5. 繊細
  6. 聡明
  7. 温厚
  8. 甘えん坊
  9. 明るく
  10. 優しい
次のページ:飼育が楽なトイマンチェスターテリア

初回公開日:2019年08月23日

記載されている内容は2019年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related