Search

検索したいワードを入力してください

猫に翻訳機は使えるのか?猫の翻訳機9選|使う際の注意点

更新日:2023年10月24日

猫の鳴き声って翻訳できるの?人間の言いたいことって猫に伝わるの?それを実現できる機械ってあるの?ここではそのような飼い主の疑問にお答えします。この記事では9つの猫の翻訳機を紹介していきます。あなたの愛猫とのコミュニケーションが捗れば幸いです。

猫に翻訳機は使えるのか?猫の翻訳機9選|使う際の注意点

猫の声は翻訳できるのか?

猫の言葉がわかる。なんだかお伽話みたいで夢のようですよね。でも猫はお腹が空いてたり、猫がゴロゴロしている時は気分が良いとかことばがなくてもわかります。筆者もお腹の音大好きです。

しかし、それは表情や鳴声のトーンや状況から総合的に判断してるのであって、言葉がわかるわけではありません。文句を言う猫の言葉がわかったら楽しいですよね。

実はネコとコミュニケーションできる猫と話すアプリや人猫翻訳機があります。

猫に使える翻訳機2種類

そんなのドラえもんのポッケから飛び出してきたような道具が本当にあるの?あるんです!大きく分けると2種類あります。まずそんな夢のような猫語翻訳機を2種類紹介します。

まず一つ目はネコ語翻訳アプリ。猫と話すアプリ、人猫語翻訳アプリといった猫と話せるアプリです。そしてもう一つはamazonや家電量販店で販売している機械、デバイスとしての猫語翻訳機です。それでは次に具体的に紹介していきます。

猫の声を翻訳できるスマホアプリ

現在、スマホでは複数の猫翻訳機アプリがあります。iPhoneでもアンドロイドでもほとんどの猫言葉翻訳のアプリが無料です。

ネコ語翻訳アプリの中には猫が話すことばを翻訳するだけでなく、人間の言葉を翻訳して伝えるものもあります。

「にゃあああん」などの猫の鳴き声音声が「うんちでるにゃ」「おやすみ」「猫はお腹がすいた」「だめんご」などと出力されたら楽しいですね。

どういった翻訳装置があるのか見てみましょう。

メリット

スマホアプリのメリットとしてはまずは何と言っても無料で手軽にダウンロードできることでしょう。思い立ったらすぐに検索して手に入れられます。

もちろんアプリ内課金や、もともとお金がかかるアプリもありますが、同じアプリでも基本、無料版のアプリがあるのでまずはそちらをダウンロードして使ってみることをします。猫語アプリ無料です。

デメリット

無料で手軽に入手できるスマホのネコ語翻訳のアプリ。ただより高いものはないというわけではありませんが、やはり無料なのでどれほど効果があるかはわかりません。

必ずしもデメリットとは言えませんが、広告料欲しさに無料でダウンロードさせることだけを目的とした怪しいアプリも残念ながら少なくありません。

やってみないとわからないので筆者もいろいろと飼い猫で試してみました。結果は後ほどご報告します。

猫の声を翻訳できる翻訳機

さて、こちらはスマホのアプリではなくて、実際にアマゾンや家電量販店などで売っている猫語翻訳機械になります。結構かわいらしいビジュアルです。

有名なのはタカラトミーから発売されたミャウリンガルやニャウリンガルがありますね。これらはバウリンガルの姉妹機です。バウリンガル精度はとても高かったので期待が持てます。

メリット

次のページ:猫の声を翻訳できる機器9選

初回公開日:2019年08月30日

記載されている内容は2019年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related