Search

検索したいワードを入力してください

希少犬種ファラオ・ハウンドとは?性格や飼い方のポイント3つ

更新日:2023年12月25日

エジプトの王「ファラオ」の名を冠した、ファラオ・ハウンドという犬種を知っているでしょうか。ピンとした耳に、引き締まった体は高貴なイメージそのものです。希少犬種ファラオ・ハウンドの性格や特徴、飼い方のポイントなどをご紹介します。

希少犬種ファラオ・ハウンドとは?性格や飼い方のポイント3つ

ファラオ・ハウンドとは

世界的に見ても希少な犬種であるファラオ・ハウンドについてご紹介します。ファラオ・ハウンドは、紀元前1000年頃にフェニキア人によってマルタ島へ持ち込まれた、エジプト原産の超古代犬種で、3000年前から姿が変わっていないといわれています。

元々は、「うさぎ猟犬」という意味を持つ、ケルブ・タル・フェネックという名前で呼ばれていました。1960年代にイギリスに輸出された際に、その高貴な姿に「うさぎ猟犬」はふさわしくないとされ、ファラオ・ハウンドに改名されました。

ファラオ・ハウンドの生態

ファラオ・ハウンドの「ファラオ」は、原産国であるエジプトのファラオにちなんで名づけられています。暑い気候のエジプト原産だけあって、暑さには強いが寒さには弱いので、飼育の際は注意が必要です。

ファラオ・ハウンドは、子犬のころはブルーの瞳をしていますが、成犬になるにつれ琥珀色に変化することも大きな特徴のひとつです。また、筋肉質で運動能力が高く、凛として一見怖そうな見た目に反して、人懐っこい性格をしています。

ファラオ・ハウンドの被毛・毛色

ファラオ・ハウンドの被毛は、スムース・コートで、毛色はタンかリッチタンの2色しかありません。被毛のスムース・コートは、短くてまっすぐな毛質のことです。ブルドッグやダックスフンドなどもスムース・コートの犬種になります。

毛色は、黄みがかったブラウンのタンと、タンよりも濃い色味のリッチタンしか確認されていません。個体によって若干の違いはありますが、ファラオ・ハウンドは何色ですかと聞かれたらブラウンと答えるでしょう。

ファラオ・ハウンドの性格5つ

「3000年前から姿が変わっていない」などといわれると、さぞ気難しい犬ではないかと考えてしまいます。超古代種といわれるファラオ・ハウンドは、どんな性格をしているのか気になりませんか。

ファラオ・ハウンドが気になっているならなおさら、性格を知らなければ飼育もできません。ファラオ・ハウンドの性格を5つご紹介するので見ていきましょう。

ファラオ・ハウンドの性格1:自立心が高い

ファラオ・ハウンドは非常に自立心が強い犬種なので、ただただ可愛がるだけでは良い関係は気付けません。人間の子供が自立するように、何でも甘やかすのではなく少し自我に任せて見守ることが必要になります。

ですので、ペットを猫可愛がりしたい人にはファラオ・ハウンドの飼育は向いていないといえるでしょう。ファラオ・ハウンドの自我も認めたうえで、人間と良い関係を築くことが求められます。

ファラオ・ハウンドの性格2:頑固な面がある

ファラオ・ハウンドは賢く聡明な性格をしていますが、頑固な一面を持っています。言い換えれば、「自分の意見をしっかり持っている犬」ということです。

一方的にこちらの都合だけを押し付けて、従わせようとしても上手くいきません。人間と付き合うように、相手にも意思があることを忘れてはいけません。

とはいえ、基本的には愛情深くフレンドリーな犬種なので、理由もなく反抗することはありません。頑固な一面を見せたら、何か理由があると考えてください。

ファラオ・ハウンドの性格3:表情豊か

凛として高貴なイメージの見た目から、「怖そう」「近寄りがたい」といった印象を受けがちなファラオ・ハウンドですが、実はとても表情が豊かな犬種です。うれしいときは歯を見せて笑ったような表情を作り、叱るとピンと立った耳を倒してしょんぼりします。

とても表情豊かなファラオ・ハウンドですが、これは飼ってみなければ分からないことです。飼い主は、この犬の見た目とのギャップにハートを鷲掴みされてしまうことが多いです。

ファラオ・ハウンドの性格4:陽気

「ファラオ」という孤高の名を持っていますが、ファラオ・ハウンドは陽気で社交的な性格な性格をしています。小さな子供や他の犬たちともすぐに打ち解けられるため、ドッグランなどに連れて行っても安心です。

ファラオ・ハウンドは希少な犬種ゆえに、頻繁に見かけることはありません。なので、余計に近寄りがたいイメージを持ってしまいますが、陽気で表情豊かなファラオ・ハウンドは、見た目とは異なり家庭での飼育に適した犬種です。

ファラオ・ハウンドの性格5:愛情深い

自立心が高く頑固な一面があると聞くと、一見クールなイメージを持ちますが、ファラオ・ハウンドは愛情深い性格をしています。はるか昔、それこそエジプトのファラオの時代から人間と共に暮らしてきた歴史が関係しているのか、飼い主に対しては愛情深く接してきます。

飼い主に対しての愛情深さから、初対面の相手に対して警戒心をあらわにする事がありますが、飼い主に害を与える存在ではないことが分かれば、穏やかに接してくれます。
次のページ:ファラオ・ハウンドの特徴4つ

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related