Search

検索したいワードを入力してください

勇敢で賢いエアデールとは?性格や特徴・飼い方のポイント3つ

更新日:2023年12月25日

勇敢で賢いエアデールの性格や特徴、飼い方のポイントとは、どのようなものでしょう。エアデールに興味を持つ人は多いでしょう。そこでこの記事では、勇敢で賢いエアデールの性格や特徴、飼い方のポイントをまとめてみたので見てみて下さい。

勇敢で賢いエアデールとは?性格や特徴・飼い方のポイント3つ

エアデールとは

エアデールは、正式にはエアデール・テリアというテリア種の種類に分類される犬です。エアデールの発祥は、イギリスヨークシャーにエア渓谷で、渓谷のことをデールといいます。

一般には、エアデールテリアは、短くされてエアデールと呼ばれています。メガネをしているようにも見える犬種で、カワウソ猟に使われたこともあり筋肉質な体形をしています。

エアデールの生態

エアデールは、色々な作業を行うことができる犬です。

猟犬としてエアデールは知られていますが、猟をした後に獲物を持って帰ることもできるので人からしてもとてもありがたい犬でしょう。

もともと動物を追う習性があるので猟には向いています。それに対して頑固な一面もあるので見た目だけでは、判断できない犬といえます。

エアデールテリアの毛色

エアデールテリアの毛色は、茶褐色と黒色となっていて落ちついた毛色です。
茶褐色は、頭と脚の部分であり、黒色はそれ以外の部分となっていています。

外観ではウェルシュテイアと似ているところがあります。耳の部分も茶褐色になっていて、かわいらしい配色となっています。

尻尾は、茶褐色と黒が混ざったような色となっていて特徴的でしょう。尻尾がまっすぐなのも特徴でとてもかわいらしいでしょう。

エアデールテリアの性格5つ

エアデールテリアの性格は、明るくて元気なのが特徴です。また、頑固で負けず嫌いなところもあり特徴のある犬種といえます。

あまりしつこいことをすると怒るケースもあるので注意が必要です。考え方によっては、テリアらしい犬ともいえるのがエアデールテリアでしょう。

他の性格としては、そそっかしいところもあるので、一緒に生活していて飼い主を楽しませてくれます。

エアデールテリアの性格1:勇敢

エアデールテリアの性格として、勇敢なところがあります。エアデールテリアは、猛獣にも立ち向かえる勇敢さがあるのでとても魅力のある犬種でしょう。

この勇敢さとエアデールテリアの外観がマッチしているので、見ているだけで勇敢さが伝わってきます。

エアデールテリアは、体重が20kgから23kgで中型犬のサイズですが、もちまえの勇敢さを発揮して、猟犬などでも活躍してきた頼もしい犬でしょう。

エアデールテリアの性格2:賢い

エアデールテリアの性格として、賢いことがあげられます。そのため、警察犬や軍用犬として活躍していたこともあります。

犬種なかでも色々と指示を覚えられる犬が警察官などで活躍しているのでエアデールテリアは、魅力的な犬種といえます。

また、基本的に飼い主に対して忠実なので、飼いやすい側面もあります。賢い犬でも飼い主に対して忠実でないと、飼っていても大変な時があります。

エアデールテリアの性格3:負けず嫌い

エアデールテリアの性格の一つとして、負けず嫌いがあります。警察犬でも活躍していたエアデールテリアなので負けず嫌いであるのも理解できます。

負けず嫌いであると同時に、エアデールテリアは、頑固なところもあるのでそのあたりも知ったうえで飼うか検討するのも良いでしょう。

エアデールテリアの性格4:一直線な面がある

一直線の面があるエアデールテリアですが、そのために人から見たときに落ちつきがないように見えることもあるでしょう。

犬で一直線な面があるということは、性格的にもまっすぐであるので、飼いやすいでしょう。

一直線な面のあるエアデールテリアは、飼い主の家族とも仲良くできるので犬のいる生活を楽しめます。

エアデールテリアの性格5:明るい

エアデールテリアの性格の特徴として、明るいことがあります。エアデールテリアを飼う場合は、家族を明るくしてくれるメリットもあるので良いでしょう。

また、明るいだけでなく友好的な性格でもあるので、犬と一緒に遊びたいと考えている人には丁度良いです。

友好的で明るい犬であるエアデールテリアと遊びながら生活できることは、ストレス発散にもなります。
次のページ:エアデールテリアの特徴5つ

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related