Search

検索したいワードを入力してください

犬とフリスビーで遊ぼう!フリスビーの教え方5つとディスク

更新日:2024年03月20日

愛犬と何かして遊びたいと思ったときにフリスビーを考える人もいるでしょう。単なる遊びだけでなく、大会も開かれるスポーツとしても確率しています。今回の記事では、どうやって犬にフリスビーを教え方や、フリスビー商品をご紹介しています。

犬とフリスビーで遊ぼう!フリスビーの教え方5つとディスク

犬にフリスビーを教える前の準備

愛犬の運動も兼ねて、フリスビーを一緒に行って遊んでみたいと思っている人はおおいのではないでしょうか。

フリスビーの大会で上手に宙をまうフリスビーを加えて、投手である主人のもとに帰ってくる愛犬は、見ていてとても利口ですし、また楽しそうに遊んでいます。

今回は、フリスビーを愛犬とすることに憧れている人も、これから運動不足の解消にと思っている人にもお勧めの記事です。

まずは、犬にフリスビーを教える前の準備からみていきましょう。

1:フリスビーに興味を持ってもらう

いきなりフリスビーを買ってきたからといって、犬はそれでなにをするのかわかりません。飼い主が、遊んでくれることだけは理解できるでしょう。

もしも、たんにフリスビーをあたえるだけだと、噛んだりしてフリスビーをフリスビーでないおもちゃとして遊んで終わりになる可能性は極めて高いでしょう。それでも、まったくフリスビーそのものに興味を示さないよりはましです。

まずは、第一段階はフリスビーをみせて、犬が関心を示すかを見ましょう。

2:興味を示したら褒める

とにかく、フリスビーを見せて何らかの興味をしめしてくれたら、犬をうんとほめてあげましょう。犬は、飼い主にほめられたことは、気持ちよく繰り返して行います。

これから一緒にフリスビーで遊ぶと、飼い主がほめてくれるのだ、と犬が理解するとフリスビーで遊ぼうとこころがける。

また、後々大会などにでたいときにも、犬が楽しんでフリスビーの練習をしてくれるようになるでしょう。

3:フリスビーは楽しいという印象をつける

犬にとって、フリスビーをすることが単なるフリスビーの大会などに出場し賞をとるだけのことだったとしたら、つまらなく嫌になって練習をしなくなるでしょう。

犬と飼い主の信頼関係が良好で、フリスビーを楽しくできるという印象を犬に与えることに成功すれば、犬も嫌がらずにフリスビーを楽しんでくれるでしょう。

犬にフリスビーを教える前の注意点

愛犬がフリスビーに難なく興味をしめしてくれたら、次のステップです。いきなり、フリスビーを投げて、上手に犬がキャッチできるわけではないのです。

また、犬がモノとしてフリスビーに興味を示しても、フリスビー本来の遊び方に興味を示すかは別でしょう。

そのあたりをどうしていけばいいのかを、ここではみていきましょう。

1:すぐに諦めずに根気強気興味を持ってもらう

フリスビーを犬の前で投げても、飛んでいくフリスビーに興味を持たないかもしれません。それどころか、無視してじっとしていたりする場合があるでしょう。

とにかく、フリスビーをもって犬とじゃれながら、フリスビーに犬が関心を持ち続けるようなんども投げては犬がそれを取りに行くように仕向けていきましょう。

犬が本来のフリスビーの遊び方に興味を持つように、根気よく繰り返すのがこつです。

2:ディスク選びは愛犬の好みで選ぶ

フリスビーをかえることで、犬が興味関心を持つ場合もあります。元々、犬の中でも牧羊犬、ハンターなどの狩りとして育ってきた長い歴史がある犬・レトリバーのような犬種はフリスビーに向いています。

そのため、一概にフリスビーを変えたからうまくいく保証はありません。それでも犬がフリスビーに興味をしめしてくれたなら、フリスビーをするチャンスですので、犬が興味を示すフリスビーで遊びましょう。

少しでも犬が興味を示したフリスビーで遊ぶことで、犬と一緒にフリスビーができるようになるでしょう。

犬にフリスビーを教える方法

犬がフリスビーに興味をしめし、遊びたいというところまで準備が整ったなら、犬とフリスビーを使って運動不足を解消したり、遊んだりなるには、あともう少しです。

最終的には、犬と一緒にフリスビー大会に出ることができるほどになるかもしれません。

それでは、ここではフリスビーを犬に教えるときの注意点を知って、安全に楽しく犬とフリスビーを行いましょう。

犬にフリスビーを教える方法

  • まずは布製のディスクで教える
  • ターンの仕方を教える
  • キャッチの仕方を教える
  • キャッチ&リリースを教える
  • 来い&持って来いを教える
  • 慣れてきたらプラスチック製のディスクで教える
次のページ:フリスビーディスクの商品3つ

初回公開日:2019年08月23日

記載されている内容は2019年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related