Search

検索したいワードを入力してください

ダックスフンドスムースの性格は?ダックスの種類・特徴や飼い方

更新日:2023年11月23日

ダックスフンドスムースの特徴や性格を解説しています。ロング・ワイヤーとの違いや、サイズ別に見る微妙な性格の違いについて言及しました。また、近年増加しているカラーについても触れています。快活で明るいムードメーカー的存在のダックスフンドの魅力についてお届けします。

ダックスフンドスムースの性格は?ダックスの種類・特徴や飼い方

ダックスフンドスムースとは?

サイズ別に3種、毛の種類別に3種があり、毛色は年々増加傾向にあるダックスフンド。短足胴長な体型がユニークな犬種のひとつです。

ダックスフンドスムースは短毛種の総称で、なめらかでつやつやの被毛が特徴。スムースの被毛は水に強く、雨や土埃、風から守るために役立つとされています。

サイズはスタンダードとミニチュアの2種が一般的ですが、近年ではミニチュアよりさらに小さい、体重2.3kg以下、胸囲30cm以下のカニヘンと呼ばれる種類も登場。サイズ別には3区分となっています。

ダックスフンドスムースの習性・生態

現在は愛玩犬として高いを誇っていますが、なかでもスムースは猟犬の気質を大きく引き継いでおり、高い追跡能力、豊富な運動量、勇敢で怖いもの知らずな性質が見られます。

ダックスフンドはドイツ原産で、ドイツ語のdachs(アナグマ)と、hund(犬)が由来。つまり「アナグマ犬」ということです。

もともとアナグマやウサギなどを追いかける狩猟犬のルーツを持つダックスフンド。穴の中の獲物を追跡するために、短足胴長の現在の体型に改良されたといわれています。

ダックスフンドスムースの性格

ダックスフンドはスムース・ロング・ワイヤー3種の毛質がありますが、毛質やカラー別に性格は大きくは変わりません。

どの毛質のダックスフンドも、明るく大らかで、非常に活発です。好奇心に富み、新しい発見をするとストレートに興味を示します。

負けず嫌いな一面があり、他の犬とは相性を選びます。スムースは他の毛質に比べて少々気性が荒い面があります。

サイズによって性格が異なる点があるとすれば、小さいサイズほど少し神経質な傾向が見られます。

ダックスフンドスムースの性格

  • 明るくて温和
  • 陽気で好奇心が強い
  • 活発で遊び好き
  • 警戒心が強い

ダックスフンドスムースの性格1:明るくて温和

ダックスフンドスムースの性格としてまず第一に挙げられるのは、非常に明るく朗らかな性格でしょう。

人見知りをすることもほとんどなく、誰にでもフレンドリーで、人懐こい犬種といえます。また、ユニークな体型で元気いっぱいに走り回る姿は、気持ちを和ませてくれます。

少々気が強い一面もありますが、それは負けず嫌いな性格からくるもので、もともと温和な犬種です。喜びも悲しみも全身を使って素直に表現するので、非常にわかりやすい性格ということもできます。

ダックスフンドスムースの性格2:陽気で好奇心が強い

ダックスフントスムースは陽気で場を和ませるのが得意な犬種といえます。人の表情をよく見ていて、笑顔には笑顔で反応する傾向があります。

好奇心も旺盛で、新しい発見に対してあっという間に夢中になります。新しいおもちゃなど与えた時などは顕著で、猟犬出身らしい類まれな集中力を発揮します。

一方で独立心が強い一面があり、自分の意志で行動を取りたがる傾向が見られます。

「犬だけど猫っぽい」という飼い主の意見を聞いたことがありますが、まさにその性格を言い得た言葉だといえるでしょう。

ダックスフンドスムースの性格3:活発で遊び好き

ダックスフンドスムースはもともと猟犬だったこともあり、非常に活発です。運動量も豊富で、短足とは思えぬほど飛ぶように走り全力で駆け抜けます。

猟犬の習性で、においを嗅いで追跡したり、何かを追いかけることも大好き。短いけれど太くて大きな前足を使って穴を掘ることも好みます。

この習性が高じて、絨毯や畳の上でガリガリと掘る動作をすることがあり、きちんとした躾が必要です。

大変活発なダックスフンドですが、一方で非常に甘えん坊な一面も。愛情を持って一緒に遊んであげることで、家族との絆も深まっていくことでしょう。

ダックスフンドスムースの性格4:警戒心が強い

見慣れない人や聞き慣れない音などに敏感で、吠えることがあります。小さな体に似つかわしくない、非常に太くて大きな鳴き声なので、番犬としてもです。

物怖じしない性格で、たとえば、大型犬と出会っても委縮することはなくむしろ威嚇するほど怖いもの知らず。どっしりとした肝っ玉の持ち主ともいえるでしょう。

家族に対しては愛情深く、家族の輪に入りたがる傾向があります。

一方で初めて出会った子供や見知らぬ人に対しては神経質になることがあり、なかには吠えて突然攻撃的になることがあるため、注意が必要です。

ダックスフンドスムースの飼い方

次のページ:ダックスフンドの種類

初回公開日:2019年08月17日

記載されている内容は2019年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related