Search

検索したいワードを入力してください

ネザーランドドワーフの飼い方とは?正しい飼い方と注意点4つ

Author nopic iconまり
動物・ペット / 2019年10月09日
ネザーランドドワーフの飼い方とは?正しい飼い方と注意点4つ

ネザーランドドワーフの特徴5つ

ネザーランドドワーフはオランダで生まれた品種のウサギです。ウサギの中で一番小さな品種で、近年日本ではペットとしてとても人気があります。

ネザーランドドワーフ飼い方も簡単で、とてもかわいいうさぎなんです♩

ネザーランドドワーフの特徴1:体重1kg

ネザーランドドワーフのドワーフとはオランダ語で『小人』を意味します。大人になっても体重は1キロ程度しかなく、とても小柄です。

触れ合う時は特に優しく、丁寧に接してあげてください。抱っこの仕方や触り方が雑だと、怪我に繋がってしまいます。

ネザーランドドワーフ飼い方を知るうえで体は丈夫ではないことを覚えておきましょう。

ネザーランドドワーフの特徴2:体長26cm

ネザーランドドワーフは全体的にコロンとしたまん丸なフォルムをしています。体長も平均して26cm程度です。丸くて可愛らしいフォルムが人気の理由でもあります。

この小柄な体型が、ネザーランドドワーフがうさぎの中でとても人気がある理由の一つです。華奢で怪我をしやすいので、ネザーランドドワーフ飼い方と扱いには十分気をつけましょう。

ネザーランドドワーフの特徴3:被毛カラーは30種類以上

ネザーランドドワーフのカラーは5つのグループに分けられています。『『セルフ(単色)』『シェイディッド(耳や鼻先などの一部が濃い)』『アグティ(一本の毛に複数の色が混じっている)』

『タンパーン(ツートンカラー)』『AOV(他の4つに属さないその他のカラー)』特にAOVのオレンジカラーは一番人気です♩

ネザーランドドワーフの特徴4:オスの方がメスに比べて頭が大きい

ネザーランドドワーフとオスとメスでは頭の大きさが多少異なります。オスは横顔が額部分から鼻先顎にかけて全体的にまるくなっています。

メスは、やや鼻先の方が前に出ていて横顔が三角に近い形をしています。ただし、個体差もあるので、全て当てはまるわけではありません。

オスなのにメスのような輪郭をしていたり、その逆の場合もあります。ネザーランドドワーフ飼い方の参考にしてみてください。

ネザーランドドワーフの特徴5:ピンと立った耳

うさぎといえば、誰しもが『長い耳』を想像しますが、ネザーランドドワーフの耳は他のうさぎの品種に比べて短めです。

どのうさぎも共通していえることですが、耳を掴んだりする行為は絶対にやめましょう!ネザーランドドワーフの耳は、短いながらもうさぎらしくピンと立っていて愛嬌があります。

見た目が可愛くて、ずっと見ていても飽きることがないうさぎなんです♪

ネザーランドドワーフの性格5つ

可愛らしい見た目のネザーランドドワーフですが、一体どんな性格なのでしょうか。性格は人間と同じく個体差があります。

しかし、ネザーランドドワーフは見た目だけでなく、その性格の良さも人気の理由の一つなんです♪

ネザーランドドワーフの性格1:活発

ネザーランドドワーフは小柄で大人しそうなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。しかし、実際はとても活発な性格なんです♩

ネザーランドドワーフはケージから出せば部屋の中を探検したり、ピョンピョン走り回って遊ぶことが大好きです。

室内遊びは大切ですが、コードなどの危険なものをかじったり触らせないような配慮が必要です。

ネザーランドドワーフの性格2:懐きやすい

ネザーランドドワーフは懐きやすい品種といわれています。子うさぎの頃から触れ合ってコミュニケーションをとれば、飼い主のことを信頼してくれるようになります。

飼い主にしか見せない安心しきった顔を見ることも出来ます♩懐きやすさには差があり、メスはどちらかといえばクールで、オスの方が懐きやすいといわれています。

ネザーランドドワーフの性格3:好奇心旺盛

ネザーランドドワーフはとても小さくて臆病そうですが、意外と好奇心旺盛な個体が多いです。初めは周りや飼い主の様子を積極的に探ります。特に子うさぎは、何事にも臆せず興味津々です。

子うさぎの時期は環境に慣れるのも早いので、なるべくコミュニケーションを多くとり、人間や住んでいる環境が安全であることを教えてあげましょう♩

ネザーランドドワーフの性格4:頭がいい

ネザーランドドワーフ飼い方は比較的楽といえます。ネザーランドドワーフはとても賢く、餌や場所を覚えたり、イタズラをやめるようにしつけたり、自分の名前も覚えてくれます。

きちんと信頼関係を築けると、名前を呼ぶと寄ってくる子もいます♪トイレのしつけもできるので、掃除も楽に済みます。

ネザーランドドワーフは飼いやすい品種なんです♪

ネザーランドドワーフの性格5:感情表現豊か

うさぎは体で感情を表します。嬉しい時は軽く歯ぎしりをしたり、お尻を振ったりします。体を伸ばして寝たり、くつろぐはリラックスしている証拠です♪

緊張したり、恐怖を感じるとスタンピングといって後ろ足を地面に強くたたきつける動作をします。このときは早めに原因を取り除いてあげましょう。

普段から様子を観察しておくと色々な感情が読みとれて可愛いですよ!

ネザーランドドワーフの正しい飼い方

ネザーランドドワーフ飼い方について解説していきます。うさぎの寿命は5~7年とています。寿命はネザーランドドワーフ飼い方や環境によっても変わります。

整った環境で長生きさせてあげましょう♪

ネザーランドドワーフ飼い方
  • 飼育に必要なケージを用意する
  • 1日に1回はケージ外で遊ばせる
  • 食事は1日2回与える
  • 爪切りは1か月に1回程度
  • 毎年健康診断を受けさせる

ネザーランドドワーフの正しい飼い方1:飼育に必要なケージを用意する

ネザーランドドワーフ飼い方で大切なのは、まず家になるケージを用意することです。ネザーランドドワーフは小さいので、ケージも小さくてOKです。

うさぎは縄張り意識が強いので、あまり広いと落ち着けません。餌箱や水入れ、トイレといった飼育に必要なものを設置しましょう。

残りのスペースでネザーランドドワーフが少し動けて方向転換できるよ広さがあれば十分です。ネザーランドドワーフ飼い方に必要な環境をきちんと用意してあげましょう。

ネザーランドドワーフの正しい飼い方2:1日に1回はケージ外で遊ばせる

ネザーランドドワーフ飼い方で運動は健康維持に大切なものです。1日1回30分~1時間程度は運動させてあげましょう。

運動は室内で行い、自由に遊ばせていいですが、コードや絨毯などはかじる可能性があるので、予め片付けておくか、サークルなどで行ける場所を制限しておきましょう。

運動させるときは目を離さない様にしてください♪正しくネザーランドドワーフ飼い方を理解し、運動は肥満やストレス予防をしてあげましょう。

ネザーランドドワーフの正しい飼い方3:食事は1日2回与える

ネザーランドドワーフの餌は他のうさぎと同じく主食は牧草です。捕食でペレットを与えましょう。ネザーランドドワーフ飼い方で餌選びは重要です。

食事は一日二回、適量を与えます。たまに野菜や、うさぎ用のおやつを与えるのも良いですが、肥満になりやすくなので注意してください。

痩せすぎや肥満は病気のリスクも高くなります。日ごろの体重管理には気をつけてください。食事管理はネザーランドドワーフ飼い方の中でも特に重要です。

ネザーランドドワーフの正しい飼い方4:爪切りは1か月に1回程度

ネザーランドドワーフ飼い方で、爪切りは重要なお手入れです。野生のうさぎのうさぎは外で生活しているので、地面に爪が擦れて自然と削れてしまいます。

しかし、ペットとして飼われているうさぎは飼い主がお手入れしてあげる必要があります。うさぎの爪の中には血管が通っているので、切りすぎには注意してください。

自分で行うのが難しい場合は、信頼できる動物病院でお願いすると良いでしょう。

ネザーランドドワーフの正しい飼い方5:毎年健康診断を受けさせる

ネザーランドドワーフは一年で人の何倍ものスピードで年をとっていきます。人と同じく年を重ねるごとに病気にかかりやすくなります。

いち早く様子に気づいてあげられるのは飼い主だけですが、うさぎは本来捕食される側の動物です。体の調子が悪くても隠そうと平気なフリをします。

病気を早期発見してあげるためにも、健康診断は毎年受けるようにしましょう!ネザーランドドワーフ飼い方において飼い主の重要な義務です!

ネザーランドドワーフの飼い方の注意点

ネザーランドドワーフ飼い方にはいくつかの注意点があります。うさぎにとって飼い主が与える環境がすべてなので、きちんと管理してあげてくださいね♪


ネザーランドドワーフは神経質なので、ストレスを与えない様に大切に飼ってあげましょう。

ネザーランドドワーフ飼い方の注意点
  • 温度変化に気を付ける
  • かじり木を用意する
  • 快適な広さと環境の整ったケージを用意する
  • ブラッシングをする

ネザーランドドワーフの飼い方の注意点1:温度変化に気を付ける

ネザーランドドワーフ飼い方の1つ目の注意点は体温調節です。うさぎは耳からしか熱を逃がすことができません。気温が高すぎたり、寒すぎると命を落とすこともあります。

ネザーランドドワーフは日本の気候が合わない体質なので、気温と湿度管理はきちんと行いましょう。室温は25℃、湿度は40~60%が最適です。

ケージはエアコンの風が通りやすい場所に設置してあげましょう。

ネザーランドドワーフの飼い方の注意点2:かじり木を用意する

ネザーランドドワーフ飼い方の2つ目の注意点はかじり木を用意することです。うさぎの歯は何もしないと伸び続けてしまいます。

歯が伸びすぎると食べ物を上手に食べることができません。かじり木は歯の伸びすぎを予防するのに大切なグッズです。

自然界に生きるうさぎたちは自分で木や硬いものをかじって歯の伸びすぎを予防します。

他にもかじり木には、ストレス発散効果や、トイレやゲージをかじってしまうのを防ぐ効果があります。

ネザーランドドワーフの飼い方の注意点3:快適な広さと環境の整ったケージを用意する

ネザーランドドワーフ飼い方の注意点3つ目はゲージについてです。ケージはうさぎにとって安心して休める家です。

飼い主の目が届かない時間も事故を防ぎ、命を守るためにも大切な場所になるので、必ず用意しましょう。

ネザーランドドワーフ飼い方でも紹介しましたが、元々うさぎは穴場で生活しいるため、広いスペースは必要ありません。

床の材質、掃除のしやすさもケージ選びのポイントです。中にはうさぎの生活や飼育に必要なものを用意してあげましょう。

ネザーランドドワーフの飼い方の注意点4:ブラッシングをする

ネザーランドドワーフ飼い方の最後の注意点はブラッシングについてです。ネザーランドドワーフは抜け毛が多い品種です。

『換毛期』というものがあり、季節の変わり目などは抜け毛が特に多くなります。室内で飼育され、気温が安定してる環境下にいることで、通年抜け毛が多い個体も珍しくありません。

部屋や体を衛生的保つために、2日に1回はブラッシングを行いましょう。また、ブラッシングは大切なコミュニケーションやスキンシップをはかる時間でもありますよ♩

ネザーランドドワーフをペットとして飼うときにかかる費用

ネザーランドドワーフだけに限らず、生き物を飼うというのはお金が必要です。ネザーランドドワーフ飼い方の知識と費用をきちんと理解しましょう。

必ず最後まで責任をもってお世話してください。無責任な飼い主にならないように、月々の出費を知っておくことは重要なことです。

費用
初期費用40000円〜(生体価格は除く)
維持費用5000円〜(月額)
保険費用3000円前後(月額)

ネザーランドドワーフをペットとして飼うときにかかる費用1:初期費用

ネザーランドドワーフを飼うためには、まず飼育グッズが必要です。飼育用品の種類は色々なものがありますので、使い勝手がよく、うさぎにとっても良いものを選んであげましょう。

ゲージ、水入れ、餌入れ、トイレ、ブラシ、クレートなどの長く使って行く物から、餌やトイレの砂などの消耗品まで、一通り必要になります。

費用はおよそ40000円程度と考えておくと安心です。

ネザーランドドワーフをペットとして飼うときにかかる費用2:維持費用

ネザーランドドワーフの飼育の費用は最低でも5000円はかかります。餌の牧草やペレット代、おやつやサプリメントに、トイレの砂などは毎月必要な費用です。

また、定期的な健康診断や、病気にかかればその医療費も必要になるでしょう。また、忘れてはいけないのが電気代です。夏や冬はエアコンでの気温調整が必須なので覚えておきましょう♩

ネザーランドドワーフをペットとして飼うときにかかる費用3:ペット保険等の費用

ペット保険には色々な種類がありますが、月々約3000円くらいほどです。うさぎは年をとっていくと、病気にもかかりやすくなりますし、体も弱くなります。

もしものとき、治療費の負担が減るので、ペット保険には早めに加入することをおすすめします。ペット保険には色々な会社があったり、プランも選べます。

資料請求や問い合わせをしてみて、一番あった保険に加入しましょう。

ネザーランドドワーフのトイレをしつける方法

ネザーランドドワーフ飼い方の中で、トイレのしつけはとても大切です。ネザーランドドワーフは賢いうさぎなので、トイレの場所を覚えてくれます。

正しくしつけをして、お互い衛生的に過ごせる環境を整えましょう。

ネザーランドドワーフをしつける方法1:子うさぎの頃にしつける

ネザーランドドワーフ飼い方で大切なのはしつけは子うさぎの頃からしつけるということです。子うさぎは吸収力が高く、しつけを入れやすい時期です。

しつけが入ればネザーランドドワーフ飼い方が楽になります。子どものころからしつけをスタートしても、すぐ覚える子と中々覚えない子と様々です。

焦らずにその子のペースに合わせてしつけをしましょう。

ネザーランドドワーフをしつける方法2:においでトイレの場所を知らせる

ネザーランドドワーフ飼い方でトイレを覚えさせる重要なポイントは『臭い』です。ペットショップで購入した場合は使っていた砂を少し分けてもらうと良いでしょう♪

新しく購入したトイレにその子が排泄したあとの砂などを入れて設置します。うさぎは排泄物の臭いがついた場所をトイレと認識し、自然と決まった場所で排泄するようになります。

中々成功しないときは、トイレの位置を変えてみましょう♪

ネザーランドドワーフをしつける方法3:粗相をしたらすぐに拭き取る

ネザーランドドワーフ飼い方で信頼関係を築くことは大切です。しかし、粗相をしたときに叱ったり、驚かせるような行為はトイレを覚えないどころか、信頼関係も崩れてしまいます。

粗相したらすぐ掃除をしましょう。臭いが残ってしまうとその場所をトイレと認識してしまいます。消臭スプレーなどを使って掃除をしましょう。

臭いをつけないことが、粗相を防ぐために大切なことです。ネザーランドドワーフ飼い方で『褒める』行為も重要です。トイレが成功したときには褒めてあげてください。

ネザーランドドワーフがご飯を食べないときの対処法2つ

お迎えしたネザーランドドワーフが餌を食べてくれないと心配になりますよね。そんなときはネザーランドドワーフ飼い方を一度見直してみることも大切です。

ネザーランドドワーフが餌を食べないときの対処法をご紹介します。あまりに食欲不振が続場合は病気も考えられるので、動物病院を受診しましょう。

ネザーランドドワーフがご飯を食べないときの対処法1:ペットショップで与えていた同じエサをあげる

ネザーランドドワーフはとても神経質なので、ちょっとでもネザーランドドワーフ飼い方を誤ると、警戒心やストレスから餌を食べなくなります。

ネザーランドドワーフを迎えてすぐに餌を食べないという場合は、与えている餌を確認しましょう。環境になれるまではペットショップで与えていたものと同じものを与えてください。

ネザーランドドワーフがご飯を食べないときの対処法2:なれる前は餌箱においておく

ネザーランドドワーフをお迎えできたらうれしくて、ついつい構いたくなりますが、そのことが原因で食事を食べなくなることがあります。

環境に慣れて警戒心が和らぐまでは、そっと見守ってあげるのが正しいネザーランドドワーフ飼い方です。餌は餌箱にいれて安心して食べるようになるまでこっそり様子を見守ってあげましょう。

慣れてくればそのうち手から餌を食べてくれるようになりますよ♪

グルーミングにおすすめのグッズ3選

ネザーランドドワーフ飼い方でお手入れグッズは大切なアイテムです。お手入れせずにほったらかしでは、体を衛生的に保つことができません。

犬や猫に比べれば、お手入れはとても楽なので、慣れてしまえば自分ですべて行うこともできますよ♪

グルーミングにおすすめのグッズ1:爪切り

うさぎ用爪切り
うさぎ用爪切り
口コミ

5つ星のうち5.0Amazonで購入 ウサギの爪きり用に購入しました😊一回病院に行き、切り方を教えてもらい、使ってみましたが、バッチリきれました👌

ネザーランドドワーフ飼い方で大切な道具の1つが爪切りです。爪切りは個体差がありますが、月に1度は切ってあげましょう。

切るときは血管をまで切ると出血してしまい、うさぎにも痛い思いをさせることになるので、十分注意しながら行ってください。

失敗するとトラウマになってしまうこともあります。特に爪の黒い子は血管が分かりにくいので慎重に進めてください。

もしも出血があった場合は止血剤を使用しましょう。

グルーミングにおすすめのグッズ2:シャンプー

タイトルを入力してください
タイトルを入力してください

¥ 810

口コミ

ウサギの身体を、洗うのに便利。手間がかからず、冬にも最適と思います。

ネザーランドドワーフ飼い方にシャンプーは必要ありません。シャンプーは万が一のとにだけ使用する認識でOKです。水にぬれることをとても嫌がります。

体が濡れることに対し強いストレスを感じたり、毛の乾かし残しがあると皮膚病の原因となってしまいます。

体臭は非常に少ないので、どうしても気になる場合のみ、うさぎ用の水がいらないタイプを使用して汚れを落としてあげてください。

グルーミングにおすすめのグッズ3:ブラシ

うさぎ用ブラシ
うさぎ用ブラシ

¥ 702

口コミ

家のうさぎはネザーランドですこのブラシは毛がサラサラになってとても良かったですこの商品はオススメします

ネザーランドドワーフ飼い方を正しく学ぶ上で、ブラシ選びは重要です。なるべく毛先が柔らかいものを選びましょう。

ブラッシングには抜け毛を取り除くだけでなく、皮膚の健康維持も期待できます。マッサージ効果があり、血行も良くする効果があります。

ブラッシングはゆっくりと慣れさせ、毎回全身を優しくとかしてあげましょう。この時、皮膚の状態もチェックするように心がけておけば、体の異常に早く気づくことができます。

ネザーランドドワーフ飼い方を知ろう

小柄で人気のネザーランドドワーフは、魅力いっぱいの品種です♪ネザーランドドワーフ飼い方を正しく理解し、生涯幸せに飼育してあげてください。

カラーや性格もそれぞれ個性があってとても面白いですよ♪狭いスペースでも飼育ができるので、マンションでも飼いやすいうさぎです。

神経質で警戒心も強いので、慣れるまで少し時間がかかることもありますが、根気強く愛情を持って接してあげましょう。

ネザーランドドワーフはあなたを癒してくれる最愛の家族になってくれます♪

関連記事

Related