Search

検索したいワードを入力してください

スコマンチってどんな猫?スコマンチならではの6つの特徴と性格

更新日:2023年12月29日

スコマンチはスコティッシュフォールドとマンチカンのミックス猫で、短足と垂れ耳が特徴的です。の猫種の掛け合わせなので、現代では注目を集めています。普段は大人しいですが、足がとても速く低重心なので猫業界のスポーツカーと言われています。

スコマンチってどんな猫?スコマンチならではの6つの特徴と性格

スコマンチとは?

スコマンチは垂れ耳と丸いシルエットが特徴的なスコティッシュフォールドと、短足が特徴的なマンチカンのミックス猫です。

スコマンチはスコティッシュフォールドとマンチカンの両方の特徴を持ち合わせており、垂れ耳や短足、丸いシルエットなどが印象的です。

可愛い一方で「遺伝疾患による突然変異」が心配で、病気にかかりやすいなどの健康上に心配があります。必ず病弱というわけではありませんが、他の猫種よりリスクは高いです。

スコティッシュフォールドとマンチカンの組み合わせ

マンチカンは全体の約2~3割しか短足にしかならず、残りはもっと脚の長さが長くなる傾向にあるため、足の長さに関してはとても不安定な猫種です。

スコティッシュフォールドは立ち耳の個体もおり、垂れ耳になる個体は全体の約3割にしかならず、垂れ方が何種類かに分類されるため不安定な猫種と言われています。

スコティッシュフォールドとマンチカンは猫種の中でもが高く、両方の良さを持つスコマンチは高価で売られている可能性が高いです。

スコマンチの元となる猫種の特徴とは

スコマンチはスコティッシュフォールドとマンチカンのミックス猫で、折れ耳で胴長短足という特殊な体型をしています。

スコティッシュフォールドとマンチカンは世界中での猫種なので、どちらの特徴も引き継いでいるスコマンチも注目を集めている猫種です。

国内でもスコマンチはペットショップで取り扱われていますが、遺伝子疾患や健康面でリスクを背負う可能性が高いため、現代はミックスさせることに疑問を抱いている人は多いです。

スコティッシュフォールドはどんな猫?

スコマンチの一部であるスコティッシュフォールドは、垂れ耳が特徴的な猫種です。最初から耳が垂れているわけでなく、生後13~23日で耳が垂れてきます。

この期間に耳が垂れますが、個体差があり耳が垂れない個体もいます。ブリーダーの場合は垂れ耳になっているかどうかが重要なので、気を緩められません。

他には丸っこい体つきやパチクリな目が特徴的で、全体的に真ん丸なシルエットが印象的です。フクロウのようだとも言われることがあります。

マンチカンはどんな猫?

スコマンチの一部であるマンチカンは、短い脚が特徴的で猫業界のダックスフンドと言われています。短い手足は突然変異で自然に形成されているため、新種改良などではありません。

一時期では奇形ではないかと疑われることもありましたが、品種が固定されてから問題視されなくなりました。しかし短足になる個体は約2~3割で、残りは普通の長さです。

短足なので鈍くさそうなイメージですが、常に低重心で運動神経が良いので、猫業界のスポーツカーと言われています。

スコマンチの6つの特徴

スコマンチの主な特徴は、垂れ耳や短い脚、丸いシルエットです。脚は成猫でも約10cm程にしかなりませんが、筋肉質なのでジャンプ力や素早さは他の猫に負けていません。

低姿勢で走る姿はスポーツカーを彷彿させるほど美しく、カラーリングは赤やシルバー、白、黒などとても豊富です。毛の長さもバラバラで、顔付きも個体差が出やすいでしょう。

飼育する際には、なるべく走り回れる環境を作ってあげることが大切です。ここからは、スコマンチの特徴を詳しく見ていきましょう。

スコマンチの特徴

  1. マンチカンのような短い脚
  2. スコティッシュフォールドを彷彿とさせる垂れ耳
  3. 雑種扱い
  4. 目が真ん丸
  5. 希少価値が高い
  6. 高値で販売されている

スコマンチの特徴1:マンチカンのような短い足

スコマンチはマンチカンと血が繋がっているため、ダックスフンドのような短足を引き継いでいます。しかし短足になる確率は2割程度で、他は普通の長さとなる場合が多いです。

マンチカンは胴長で短足なので、一見アンバランスのように見えます。一方で猫らしい柔軟さはしっかりと備わっているため、短足でも日常生活を送ることができるでしょう。

マンチカンは他の猫と同じように足が速かったり、器用に木登りすることができます。

スコマンチの特徴2:スコティッシュフォールドのような垂れ耳

スコマンチはスコティッシュフォールドの要素を引き継いでいるため、垂れ耳になる傾向にあります。一般的な猫より耳が少し小さく、三角形になっているのが特徴的です。

スコティッシュフォールドの「fold」は折りたたむという意味ですが、中には立ち耳の個体があります。立ち耳の個体はスコティッシュストレートと呼び、体質も違います。

耳の垂れ具合で呼び方が異なり、生まれつき元々垂れ耳の「トリプルフォールド」、頭に耳がくっついている「ダブルフォールド」などもいるのが特徴的です。
次のページ:スコマンチの性格の特徴4つ

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related