Search

検索したいワードを入力してください

柴犬の洋服10選|和テイストな唐草模様が相性バッチリ!

更新日:2023年11月20日

飼い主に忠実な犬種として国内外問わずを集めているのが「柴犬」です。元気のいい柴犬ですが、寒さが厳しくなる季節は洋服を着せて防寒対策をしっかりしてあげることが大切です。今回は柴犬に洋服についてくわしくご紹介いたします。

柴犬の洋服10選|和テイストな唐草模様が相性バッチリ!

柴犬の洋服ドッグウエアの必要性とは?

愛くるしい顔と飼い主に忠実な犬種としてもを集めているのが「柴犬」です。柴犬の毛はダブル構造になっており、外側の毛は剛毛でしっかりとした毛質をしているのが特徴的です。

柴犬は外で飼育している方も多い傾向にありますが、寒さが厳しくなる冬の季節は防寒着として洋服を着用させてあげることをします。もともと温暖な気候に強い犬種なので、気温や季節に合わせて調節してあげることが大切です。

柴犬の洋服の種類3つ

柴犬の洋服には、「普段着」、「雨用」、「夜間用」の3つのカテゴリーに分けることができます。普段着は少し肌寒いと感じる気温とときなどに防寒着として着用させたり、どこかにお出かけの際に着用するアイテムです。

また雨の日のお散歩の場合は、柴犬の体が雨に濡れると体冷えてしまうので撥水加工の洋服を着せてあげることがです。それでは柴犬の洋服の種類についてくわしく見ていきましょう。

柴犬の洋服の種類1:普段着

柴犬の洋服の中でも普段着として着用させる洋服にはさまざまな素材やシルエットのものがあります。春や秋の季節で少し肌寒い程度の気温の場合は、綿やポリステル素材を使用した薄手の洋服がです。

寒さが厳しくなる冬から初春にかけては、中綿の入ったものや少し厚手の生地の洋服を選び、しっかり防寒対策してあげることが大切です。

柴犬の洋服の種類2:レインコート

柴犬は日頃からお散歩を好む犬種なので、雨の日でもお散歩に行きたがる傾向にあります。雨の日にお散歩する場合は、柴犬の体が雨にあたって冷えないようにレインコートを着用させてあげるといいでしょう。

柴犬のレインコートは比較的シンプルなデザインが多く、小さなフード付きのものが多い傾向にあります。レインコートを着用させた場合でもお散歩が終わったら丁寧に体を拭いてあげましょう。

柴犬の洋服の種類3:防止やスタイ

柴犬の洋服には、用途に合わせて機能性がプラスされた洋服やアイテムがあります。夜間にお散歩をする柴犬の場合は、反射テープなどを装着した洋服を着せることをします。

反射テープは夜間でも光る特性があるため、柴犬を車や自転車から守る役割があります。また生まれて間もない柴犬の場合は、スタイ(よだれかけ)を食事中に装着しておくと汚れを防止することができます。

柴犬の洋服の選び方4つ

柴犬の洋服の選び方には、「機能性」、「素材」、「デザイン」、「用途」の4つのカテゴリーに分けることができます。柴犬に洋服を着せる目的によって洋服のデザインや仕様も変わってきます。

おしゃれな洋服を着せたいと考える方は「デザイン重視」、お散歩が好きな柴犬には機能性の高い反射テープやカラーのものを選ぶといいでしょう。次は柴犬の洋服の選び方をカテゴリー別にくわしく見ていきましょう。

柴犬の洋服の選び方1:機能性で選ぶ

柴犬の洋服の選び方の1つ目は、「機能性」です。柴犬の毛はダブル構造になっており、内側の毛が密集し体温調節を行う役割があります。寒さが厳しくなる冬から初春の季節は、柴犬が寒く感じないように保温性の高い素材の洋服を選ぶといいでしょう。

また少し暖かな季節の場合は通気性の高い素材を選び、洋服と体の間に熱気がこもらないようにしてあげる洋服を選ぶことも重要なポイントです。

柴犬の洋服の選び方2:素材で選ぶ

柴犬の洋服の選び方の2つ目は、「素材」です。柴犬の洋服の中でも寒さが厳しい冬の季節は、サンゴフリースや中綿のある素材の洋服を選ぶことをします。

また春や秋などの季節は、綿やポリエステルなどの素材を使用した生地が薄めの洋服を選ぶといいでしょう。柴犬の洋服は季節や気温に合わせて適切な素材選びが重要です。

柴犬の洋服の選び方3:デザインで選ぶ

次のページ:柴犬の洋服の商品10選

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related