Search

検索したいワードを入力してください

アラスカンマラミュートってどんな犬?性格や特徴販売価格は?

Author nopic iconもんもーる
動物・ペット / 2019年10月21日
アラスカンマラミュートってどんな犬?性格や特徴販売価格は?

アラスカンマラミュートとは?

クールでたくましいルックスに愛らしい性格を持つアラスカンマラミュートについてご存知でしょうか?

アラスカンマラミュートとは、その名前のとおりアメリカのアラスカ発祥の犬種であり、もともとはアラスカの先住民であるマラミュート族とともに暮らしてきたため、その名前を取ってアラスカンマラミュートという名前がつけられています。

ハスキー犬との違い

日本国内ではアラスカンマラミュートを目にする機会は少ない上に、アラスカンマラミュートとハスキー犬と似通ったルックスをしているため、つい混同してしまいがちです。

アラスカンマラミュートはハスキー犬に比べると一回り近く体が大きく、また青い目を持つハスキー犬も少なくない中で、アラスカンマラミュートはこげ茶の濃い色素の目をしています。

このように、アラスカンマラミュートはハスキー犬と異なる特徴を持っています。

アラスカンマラミュートの歴史

アラスカンマラミュートはアラスカ先住民であるマラミュート族の使役犬として長年暮らしをともにしてきた歴史を持つ犬であり、18世紀にヨーロッパ人がこの地にやってきたことで西欧の人々にもその存在が知られるところになりました。

その後、ヨーロッパ人が持ちこんだ犬との交配が進むなどして純潔のアラスカンマラミュートの数が激減したものの、20世紀になって保護活動が行われ、現在に至っています。

アラスカンマラミュートの習性・生態

アラスカンマラミュートはオオカミに近いDNAを持つことが最近の研究でわかってきており、非常に逞しくスタミナに優れているという特徴を持っています。

また、アラスカの厳しい寒さの中で生活をしてきた歴史を持つため、寒さに強く雪山の中でもタフに活動ができる体力を持っていることでも有名です。

アラスカンマラミュートの身体的特徴

以上では、アラスカンマラミュートを理解するための基本的な情報についてご紹介してきました。

読者の皆さんの中には、「アラスカンマラミュートを家族に迎え入れたい」と考えている方もおられることでしょう。

アラスカンマラミュートを飼育するためには、その身体的な特徴についての理解を深めておく必要があります。

ここからは、アラスカンマラミュートの身体的な特徴についてチェックしていきましょう。

アラスカンマラミュートの身体的特徴とは?
  • 体格ががっちりとしている
  • ダブルコートである

がっちりとした体格

アラスカンマラミュートの身体的な特徴としてまずご紹介したいのが、がっちりとした体格をしているということです。

もともとアラスカンマラミュートはマラミュート族の労働犬として活躍してきた歴史がありますし、ヨーロッパ人によって「発見」されてからは犬ぞりレースに出場させられるなど、そのがっちりとした体格を生かした活躍を見せてきました。

ダブルコート

ダブルコートをしているというのも、アラスカンマラミュートの身体的な特徴のひとつとして挙げられるでしょう。

アラスカンマラミュートは寒さの厳しいアラスカで生活をしてきたため、より寒さが増す冬場には冬用の被毛が生え、夏場には通気性のよい夏用の被毛が生えるダブルコートの犬です。

そのためペットとして飼った場合、季節の変わり目には抜け毛が多くなるので毎日のブラッシングが必須になります。

アラスカンマラミュートって暑さに弱いの?

アラスカンマラミュートは寒さに弱いと言われていますが、それはなぜなのでしょうか。

日本は高温多湿の気候であるため、アラスカンマラミュートを飼う際には暑さによく気をつけなければなりません。

ここからは、アラスカンマラミュートが暑さに弱い理由とその対策についてご紹介していきますので、これからアラスカンマラミュートを飼おうとお考えの方はぜひチェックしてみてください。

アラスカンマラミュートは暑さに弱い理由と対策
  • 寒い地域で生息していたから
  • 冷房やクールマットを用意する

寒い地域で生息していた犬

アラスカンマラミュートが暑さに弱いのは、もともとアラスカという極寒の地域で生息してた犬だからです。

アラスカは地球上で最も寒い地域のひとつであり、その寒さに耐えられるだけの温かな被毛を持ったアラスカンマラミュートは寒さに強く、反面暑さに弱いと言えるでしょう。

暑い地域原産の犬よりも熱中症にかかりやすいので、夏場には特に注意が必要です。

冷房やクールマットを準備

アラスカンマラミュートはあらゆる犬種の中でも特に暑さに弱いので、飼育をする上では冷房やクールマットを完備しておく必要があります。

暑い夏場だけでなく多湿になりがちな梅雨の時期から冷房を常につけて完璧な温度・湿度調整を行うこと、大きなサイズのクールマットを用意していつでもアラスカンマラミュートが涼めるようにしましょう。

アラスカンマラミュートの性格

以上では、アラスカンマラミュートの身体的な特徴などについてご紹介してきました。では、その性格はどのようなものなのでしょうか?

ここからは、アラスカンマラミュートの性格的な特徴についてご紹介していきます。

アラスカンマラミュートを家族として迎え入れたいとお考えの方は、ぜひ以下もチェックしてみてください!

アラスカンマラミュートの性格とは?
  • 協調性が高い
  • 愛情深い
  • 運動欲求が高い

協調性が高い

アラスカンマラミュートの性格上の特徴としてまず知っておきたいのが、協調性がとても高いということです。

クールでワイルドなルックスとは裏腹に、アラスカンマラミュートは「和」を大切にする犬種であり、だからこそ協調性が強く求められる犬ぞりレースでも活躍しています。

このような性質を持つアラスカンマラミュートは、比較的飼育しやすいと言えるでしょう。

愛情深い

愛情深いというのも、アラスカンマラミュートの性格上の特徴のひとつとして挙げられるでしょう。

たくましく野性的なルックスからはイメージしにくいですが、アラスカンマラミュートはとても優しく愛情深い性格をしており、飼い主さんとその家族に対しては並々ならぬ愛情を抱いてくれます。

上でご紹介している動画では、アラスカンマラミュートが飼い主さんの赤ちゃんを愛おしそうに大切にしている様子が見られます。

運動欲求が高い

運動欲求が非常に高いというのも、アラスカンマラミュートの性格上の特徴です。

アラスカンマラミュートはがっしりとした体格からも想像できるように、運動神経が抜群でスタミナがあるので、その分多くの運動量を必要とします。

アラスカンマラミュートの値段は?

アラスカンマラミュートを飼いたいと思った場合、いくらくらいで購入することができるのでしょうか?

アラスカンマラミュートは日本ではまだ少ない犬種ですので、その料金相場はやや高めで、少なくとも50万円はします。

アラスカンマラミュートの見た目とは裏腹に可愛い性格

今回はアラスカンマラミュートについて特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。

アラスカンマラミュートは、ワイルドなルックスとは裏腹にその性格はとても可愛らしく、飼い主に対して従順で強い愛情を抱いてくれる犬種です。

アラスカンマラミュートは多くの運動量を必要とするので、飼育をするならば毎日少なくとも2回はたっぷりと散歩に連れていってあげましょう。

関連記事

Related