Search

検索したいワードを入力してください

ナポリタンマスティフってどんな犬?性格や特徴・販売価格は?

更新日:2023年12月29日

大型犬にあこがれる人にとって、ナポリタンマスティフは非常に気になる犬種でしょう。今回はこのナポリタンマスティフとはどんな犬なのかをわかりやすく紹介します。どのような性格なのか、特徴はどうなっているのかを知りたい人はぜひご覧ください。

ナポリタンマスティフってどんな犬?性格や特徴・販売価格は?

ナポリタンマスティフとは?

ナポリタンマスティフとは簡単に記載すると番犬や警察犬に使われるようなイタリア原産の大型犬です。番犬や警察犬に使われるレベルの犬なのでかなり大型で戦闘力が高めであり、泥棒対策などを考慮している方にとっては強い味方になってくれるでしょう。

見た目はかなり強面な犬ではありますが、飼い主には非常に忠実な犬でありしっかりと向き合って飼うことができる人にとっては頼りになる犬になってくれるのがナポリタンマスティフです。

ナポリタンマスティフの歴史

ナポリタンマスティフは古代ギリシャや古代ローマで闘犬目的で飼われていた犬であり、イギリスの動物学者によると、紀元前326年にインドの王からかの有名なアレクサンドロス大王に贈呈された大型犬の末梢とのことです。

古代バビロニアやアッシリアにも闘犬の歴史があったのでこの歴史の中にもナポリタンマスティフがかかわったと考えられています。また、歴史を重ねるごとに見た目の恐ろしさが重視されるようになり、今のような見た目に変化したという情報もあります。

ナポリタンマスティフの習性・生態

闘犬として育成されてきた歴史を持つナポリタンマスティフですが、基本的にはその攻撃性は控えめであり、落ち着きがあって誠実な大型犬となっております。

ただし、戦いの本能は備わっているので、自分の領地や飼い主に対する脅威や暴力は徹底的に排除する性質にあり、何かあったときには防衛してくれるでしょう。どんなときにも対応できる物怖じしない勇敢さが備わっている犬です。

ナポリタンマスティフの身体的特徴

ナポリタンマスティフは闘犬として育てられてきた歴史があるので、外見もそれにちなんだ特徴がいろいろと備わっています。とにかく戦闘に関する身体的特徴が随所にあるので、なぜそのような見た目になっているのかも納得しやすいと言えるでしょう。

かなり大型な犬に該当するナポリタンマスティフの大きさや体重といった情報を合わせてリストをご覧ください。

身体的特徴について

  • 体高:60~75cm
  • 体重:50~70kg
  • 皮膚:デューラップと呼ばれるたるんだ皮膚
  • 毛:粗く硬い短毛のスムースコート

喉もとのたるみ

ナポリタンマスティフの外見における最大の特徴が皮膚のたるみで、喉元のたるみは他の犬にかまれたときでも抵抗できるようにたるみが発生しています。いわゆる闘犬として育てられてきた名残があのたるみとなっています。

この喉元のたるみをデューラップと呼ばれており、同じような性質がある犬は闘犬として育てられてきた可能性がかなり高くなっています。ただし、このたるみの間に汚れが溜まりやすいという欠点もありますので、ケアもしっかりとする必要があります。

一度にたくさんの子を出産する

ギネス記録になるほど大量に子供を出産するのがナポリタンマスティフの特徴の一つとなっており、一回の出産で24匹も子供を産むことがあります。

出産まできっちりと管理する飼い主さんは少ないでしょうが、このような多産という特徴がありますので、ペットの赤ちゃんまで面倒を見るという予定の方は注意してください。

ナポリタンマスティフって凶暴なの?

闘犬としての歴史があり、非常に見た目もごつく大きめなので共謀という印象がどうしても強くなりがちなのがナポリタンマスティフです。

しかし、このナポリタンマスティフの性格的な特徴を理解すればその恐怖も薄れてくるでしょう。見た目から怖がられることが多い犬種ですが見た目に反してかなりおとなしい大型犬となっております。
次のページ:初心者にとってナポリタンマスティフは飼いやすい?

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related