Search

検索したいワードを入力してください

犬のおしっこの回数とは?【年代別】犬のおしっこの平均回数まとめ

更新日:2024年04月09日

犬にも適正なおしっこの回数があり、おしっこの回数を知ることで犬の健康状態がチェックできます。本記事では年齢別に犬のおしっこの回数を紹介しており、犬の健康管理の参考にしてください。また犬がおしっこをするタイミングについても紹介しています。

犬のおしっこの回数とは?【年代別】犬のおしっこの平均回数まとめ

犬のおしっこの回数は室内と室外で異なるのか?

犬がおしっこをする瞬間を見たことがある人はいるでしょう。しかし犬が1日におしっこをする回数はあまり知られていません。

以下では犬のおしっこの回数を紹介しており、犬のおしっこの回数を知りたい人は参考にしてください。犬のおしっこの回数を管理することで、犬の健康状態を知ることができます。

個体差はありますが犬は外で排泄する方が多く、飼い主は排泄の後始末をしなければいけません。

オスの犬はメスのよりもおしっこの回数が多い!

一般的にオス犬の方がメス犬よりもおしっこの回数は多く、飼い主はそのたびに排泄の後始末をします。

オス犬のおしっこの回数がメス犬よりも多いのは、縄張りの関係と言われています。これは持って生まれた性質で、オス犬は自分のテリトリーにおしっこをします。

おしっこをすることで自分のテリトリーを主張しますが、犬社会のルールなのでしつけるのは難しいです。しかし外で犬がおしっこをした場合は、飼い主が後始末をしましょう。

犬のおしっこの回数ってどのくらいが適正?

犬の健康管理をしている飼い主は犬のおしっこの回数を観察しており、飼い主によっては回数をメモに記録しています。

以下では犬のおしっこの回数を年代別に紹介しています。犬のおしっこの回数を知ることで犬の健康状態がチェックでき、結果的に犬の寿命も延びるでしょう。

犬のおしっこの年代別平均回数

犬のおしっこの回数は年代によって異なるため、平均回数を知りたい人は年代別に見ることをします。

以下では年代別に犬のおしっこの回数を紹介しており、自分の愛犬のおしっこの回数と照らし合わせてください。

紹介する年代別のおしっこの回数はあくまでも平均で個体差があります。また家にいる時間の長さによっても差が生じます。
犬の年代おしっこの平均回数
子犬子犬の月齢+1時間に一度
生後半年以降1日に5回程
成犬1日に3回~5回程
老犬回数は多い

犬のおしっこの年代別平均回数:子犬は子犬の月齢+1時間に1度

子犬のおしっこの平均回数は一概には言えず、月齢によって異なります。それでも目安はあり、子犬の月齢+1時間に1度と言われています。

生後2ヶ月の子犬であれば2+1時間になり、3時間に1回のおしっこです。子犬の膀胱は成長中のため小さく、比較的おしっこの回数が多くなります。

犬のおしっこの年代別平均回数:生後半年以降は1日5回程

生後半年ぐらいになると膀胱が大きくなり、おしっこを溜めることができる量が増えるため、おしっこの回数は少し減ります。

生後半年ぐらいの犬のおしっこの回数は1日に5回程で、おしっこをするタイミングも安定しています。この頃になると犬のおしっこのタイミングが事前にわかるようになり、管理する方は楽です。

犬のおしっこの年代別平均回数:成犬は1日に3~5回程

成犬になると膀胱は完全に成長し、多くのおしっこを膀胱に溜めることができます。そのため成犬のおしっこの回数は減り、1日に3回~5回程になります。

しかし同じ成犬であっても身体の大きさや習慣により、おしっこの回数が異なる可能性はあります。

おしっこの少ない成犬であれば散歩中のおしっこだけで済みますが、そうでない成犬は家でもおしっこをします。

犬のおしっこの年代別平均回数:老犬は回数が増える

次のページ:犬がおしっこをする前の仕草を知ってトイレ対策しよう

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related