Search

検索したいワードを入力してください

ミニチュアダックス毛色は多種多様?豊富なカラー8選を紹介!

更新日:2023年11月23日

この記事では多くの種類があるミニチュアダックスフンドの毛色からのある8種類の毛色の特徴をご紹介します。他にもミニチュアダックスフンドの大きさや毛質についてのご紹介をしているので、ミニチュアダックスフンドについて詳しく知りたい方はぜひ読んでみてください。

ミニチュアダックス毛色は多種多様?豊富なカラー8選を紹介!

ミニチュアダックスフンドとは?

ミニチュアダックスフンドは家庭犬として多くの国でが高い犬種です。日本でも上位10に入るほどのを誇る犬種です。

ダックスフンドにはスタンダード、ミニチュア、カニンヘンの3種類のサイズがあり、ミニチュアダックスフンドは中間の大きさです。毛質はスムースヘアー、ロングヘアー、ワイヤーヘアーの3種類に分けられます。

またミニチュアダックスフンドは毛色が豊富なところもの理由の1つです!ミニチュアダックス毛色には20種類以上あり、単色や2色カラー、2色以上の色が混ざっているものなどがあります。

ミニチュアダックスフンドの特徴

ミニチュアダックスフンドの一番の特徴は短足で胴長な見た目です。

狩猟犬としてウサギやネズミなどの小さい動物を捕まえられるように改良されて短足で胴長な体型になりました。

垂れ耳と丸いアーモンド形の目も特徴です♪またマズルと呼ばれる鼻先から口元までの部分が長く、筋肉質で引き締まった体をしています。

ミニチュアダックス毛色が豊富で、毛質によって性格が異なることも特徴です。

歴史

ミニチュアダックスフンドはドイツが原産地です。

狩猟犬として巣穴にいるアナグマを狩っていたダックスフンドをウサギやネズミなどの小さい動物を狩れるように改良されて誕生しました。

その後ドイツからアメリカに渡ってさらに改良され、多種多様なミニチュアダックス毛色や大きさ、毛質が誕生しました。

名前の由来はドイツ語でアナグマという意味の「ダックス」と犬という意味の「フント」を合わせてできています。

ミニチュアダックスフンドは愛玩犬としてではなく狩猟犬として活躍するために誕生した犬種です。

性格

ミニチュアダックスフンドの性格は明るく活発で好奇心が強いです。人懐っこい性格なので飼い主さんとの遊びや散歩が大好きでやんちゃな一面を持っています。

また賢いのでしつけや訓練がしやすいです。しかし自立心が強いので甘やかしすぎると飼い主の指示を聞かなくなることがあるので、しつけや訓練は子犬の頃から始めてみてください!

勇敢な性格で警戒心が強い一面もあるので知らない人や物に出会ったときに吠えることがあります。

大きさ別!ダックスフンドの種類3選

ダックスフンドには3種類の大きさがあり、スタンダード、ミニチュア、カニンヘンに分類されます。

スタンダードダックスフンドは中型犬、ミニチュアダックスフンドは小型犬、カニンヘンダックスフントは超小型犬に分けられます。同じダックスフンドでも3種類の大きさに分類されることはダックスフンドの特徴の1つです。

また大きさによって性格や特徴が異なるので詳しくご紹介していきます。

ダックスフンドの大きさ

  • 3種類の大きさに分類される
  • スタンダードダックスフンドは中型犬
  • ミニチュアダックスフンドは小型犬
  • カニンヘンダックスフンドは超小型犬
  • 大きさによって性格や特徴が異なる

ダックスフンドの大きさ1:スタンダードダックスフンド

次のページ:毛質別!ダックスフンドの種類3選

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related