Search

検索したいワードを入力してください

危険?!凶暴な犬種26選|凶暴な犬の特徴や生態を徹底解説!

更新日:2024年01月01日

この記事では凶暴な犬種の特徴、危険だといわれる26種の犬種の特徴や飼いやすさなどについて紹介しました。照会している犬種は大型犬が中心となっていますので、大型犬について興味がある方、知識を増やしたい方にな記事です。

危険?!凶暴な犬種26選|凶暴な犬の特徴や生態を徹底解説!

危険?凶暴な犬種26選

この記事では凶暴な26つの犬種について紹介しますが、その前に、凶暴な犬と特徴について説明します。

凶暴な犬についての知識を深める前に、凶暴な犬の特徴について確認しておきましょう。

凶暴な犬の特徴

  1. 警戒心が強い
  2. 闘争心が強い
  3. 防衛本能が強い

凶暴な犬の特徴1:警戒心が強い

凶暴な犬だといわれる犬種の多くは警戒心がとても強いです。特に初対面の人や動物に対して警戒心を抱く可能性は非常に高いです。

キチンとしつけを行い社会性を高めれば、ペットとして買うことも可能ですが、キチンとしつけがされていない場合飼育はとても危険で大変になります。

凶暴な犬の特徴2:闘争心が強い

凶暴だといわれる犬の多くは、もともと猟犬や闘犬、番犬になる目的で誕生したものが多いです。

現在はペット用として改良されているものが多いですが、その犬が本来持っていた性格というのは、改良を重ねても何らかの形で残っている場合が多いです。

凶暴な犬の特徴3:防衛本能が強い

凶暴な犬種とされる犬種の多くは、防衛本能が非常に高く、自分や仲間、また仲間と認めた家族や家畜に危険が迫った時は防衛本能をあらわにします。

そういった性質を持っているために、番犬などに利用されることがしばしばあります。

危険?凶暴な犬種26選

ここからは、凶暴な犬種26選をご紹介します。さきほど凶暴な犬の特徴を説明しましたが、犬種によって詳しい特徴は異なってきます。

凶暴な犬種1:ドーベルマン

まず初めに紹介する凶暴な犬はドーベルマン。ドーベルマンは犬の中でも警戒心が強く、また頭が良いといわれています。

見た目も怖そうに見えるので番犬などには最適です。

また、飼い主に対しては忠実で、時に甘えん坊になることもあります。ふとした瞬間に見せる穏やかな表情を好きになる人も多いです。
項目
初期費用30~40万円
継続費用20000円/月
寿命11年前後
世話にかかる手間運動後のブラッシング程度
飼いやすさキチンとしつけができる人向き

凶暴な犬種2:ウルフ・ハイブリッド

続いて紹介する凶暴な犬はウルフ・ハイブリットです。ウルフハイブリットはその名前にもあるように、シェパードなどの犬と狼をかけて誕生した犬種です。

見た目が狼にそっくりですしもちろん身体能力も極めて高いため、しつけをきちんとできない人であるのならウルフハイブリットを飼うことはとても危険です。
次のページ:凶暴な犬種3:ピットブル

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related