Search

検索したいワードを入力してください

ゴールデンデルモゲニーってどんな魚?生態から考えられる特徴

更新日:2024年02月21日

ゴールデンデルモゲニーってどんな魚なのか、生態や飼い方まで詳細に紹介しています。これからアクアリウムを始めたいと思っている方必見の情報が満載です。数ある熱帯魚の選択肢の中のひとつとしてゴールデンデルモゲニーをぜひご検討ください。

ゴールデンデルモゲニーってどんな魚?生態から考えられる特徴

ゴールデンデルモゲニーとは?

ゴールデンデルモゲニーってどんな魚?生態から考えられる特徴
これから初めて熱帯魚を飼ってみたいけど、どんな魚をメインで飼ってみようか迷っている、そんな方にゴールデンデルモゲニーはとてもです。

ゴールデンデルモゲニーとは海にいるサヨリの仲間で、純淡水産の熱帯魚です。タイやマレーシアが原産国で、水質の悪化にも強くとても飼いやすい熱帯魚といえます。

この項目ではゴールデンデルモゲニーの大きさや特徴的な体色などについて紹介しています。
大きさ体色性格
5センチほどグレーベースのゴールド同種間では争いやすい

ゴールデンデルモゲニーの大きさ

ゴールデンデルモゲニーの体長は約5センチほどです。比較的小さいサイズなので、45センチサイズの水槽のでも柔軟に対応できます。

ただし水槽の大きさが小さいと水質が安定しにくくなりますので注意が必要です。ゴールデンデルモゲニーの他にどの程度の数熱帯魚を飼うのかで必要な水槽のサイズを判断しましょう。

ゴールデンデルモゲニーの毛色

ゴールデンデルモゲニーの寿命

ゴールデンデルモゲニーの寿命は1~2年といわれており、小型の淡水魚ですのであまり長生きとはいえません。

ですがあくまでこれは平均的な寿命ですので、育て方や育成環境次第ではさらに長く生きることも可能です。

正しい知識とこまめな管理、適切な環境づくりを通して少しでも長く生きられるように面倒を見てあげましょう。

ゴールデンデルモゲニーの身体的特徴

ゴールデンデルモゲニーの特徴は金色に輝くボディだけではありません。愛らしい見た目と魚にしてはとても珍しい特徴を持っています。

この項目では体色以外のゴールデンデルモゲニーの魅力に迫ります。

ゴールデンデルモゲニーについて知れば知るほど、この不思議で魅力的な魚に夢中になってしまうことでしょう。

ゴールデンデルモゲニーの身体的特徴

  • 長く飛び出た下あご
  • 出産は卵ではなく稚魚を産む

長く飛び出た下あご

ゴールデンデルモゲニーは異様に突き出たとても長い下あごを有しています。これは水面に浮かんでいる餌を食べやすくするために発達したものと考えられています。

給餌の際も水面に浮かべるようにすると彼らは食べやすいため食いつきも良くなります。逆に餌が水槽の底に沈んでしまうと食べることができなくなってしまいますので注意が必要です。

またそのとても愛らしい見た目の虜になってしまう方も多く、根強いファンが多い熱帯魚です。

出産は卵ではなく稚魚を産む

ゴールデンデルモゲニーは卵胎生で、おなかから直接子供を産み落とします。

これはゲルモゲニーという種類の熱帯魚には共通して見られる特性で、稚魚の生存率を高めるためにこのような生態になったと考えられています。

しかしこれは魚の知能の限界なのでしょうか、食欲のあまり母親は子供を産み落とした瞬間彼らを食べ始めてしまいます。

ゴールデンデルモゲニーの繁殖をする際には細心の注意を払って行う必要があります。

ゴールデンデルモゲニーの入手法や販売価格は?

ゴールデンデルモゲニーは比較的ポピュラーな種類なので、熱帯魚を扱う専門店やペットショップの多くで扱われています。入手することはそこまで困難ではないでしょう。

ネット販売も多く展開されていますが生体は輸送時のトラブルが非常に多く、また生きていても環境の急な変化によってダメージを受けてしまったりします。

プロが常駐している専門店で購入することをします。
次のページ:ゴールデンデルモゲニーって闘魚なの?

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2022年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related