Search

検索したいワードを入力してください

ベルジアンマリノアってどんな犬種?性格や飼いやすさについて解説

更新日:2024年01月03日

ベルジアンマリノアは警察犬や災害救助犬として活躍することが多いため、ペットにすると力強いパートナーになってくれることは間違いありません。運動量がとても多いので、ドッグランに連れていくと喜びますが、他の動物や人を襲わないようにしっかりと躾けておくことが大切です。

ベルジアンマリノアってどんな犬種?性格や飼いやすさについて解説

ベルジアンマリノアとは?

一見ジャーマンシェパードに見えるベルジアンマリノアという犬種は、麻薬の探知や補助、牧羊に利用されています。警察犬としても活躍しているのが特徴的です。

正式名称は「ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノア」といい、ベルギーで生まれた犬種です。何世紀にも渡り、番犬や牧羊などで主に扱われています。

日本ではとても希少な犬種なので、実用犬よりショードッグやペットとしての扱いを受けることが多いです。

キャバリアとトイプードルのミックス犬

キャバプーはキャバリアとトイプードルのミックス犬で、ミックス犬の中でも特にがある犬種です。

別名で「プーキャバ」と呼ばれることもあり、元々は海外のセラピードッグとして生み出された犬種ですが、可愛らしい見た目からペットとしてもとてもがあります。

毛質はトイプードルですが体格はキャバリアに似ており、少し大き目のトイプードルに見えることがあるでしょう。

ベルジアンマリノアの特徴

ベルジアンマリノアは体高が約60cm、体重は約30kgに成長するため、大型犬に分類されます。骨格と胴体がしっかりしており、与えられた仕事に対して真面目に取り組むでしょう。

飼い主や財産から守ってくれるように躾ければ、最後まで守れるように行動を起こしてくれます。体毛は硬くて短いストレートヘアで。顔周りが黒い個体が多いです。

ここからは、ベルジアンマリノアの特徴を詳しく見ていきましょう。

体型

ベルジアンマリノアは、見た目のとおり筋肉質な大型犬です。体高は約60cm、体重は約30kgに成長します。

ベルギー産の牧羊犬として飼われることが多く、グローネンダール、タービュレン、マリノア、ラケノアの4種類の中で、唯一のショートコートです。

脚や口元はすらっとして長く、尻尾は垂れており達耳なのが特徴的です。運動量が多く集中力が高いため、麻薬救助や災害救助などの現場で活躍します。

毛色・毛質

ベルジアンマリノアの毛色はタービュレンとほぼ似ており、短い直毛が特徴的です。顔にかかった黒い毛が、マスクのように目立って見えます。

ブラッシングは数日に1度を目途に行いましょう。専用のコームやブラシで手入れをすることで、清潔に保つことができます。

歯磨きや爪切りなどの手入れも欠かさず、適度に行うようにしましょう。仔犬時代から習慣付けることで、触れられ慣れておくことが大切です。

寿命

ベルジアンマリノアは、平均寿命は12~13年程です。大型犬の中では比較的長生きしますが、犬種特有の病気にかかる傾向にあるため飼育に注意しましょう。

寿命を延ばすポイントは、ストレスを溜めさせないこと、運動量、食事管理の3ポイントです。体力があるため、時間を十分確保し2時間程度の散歩に連れていきましょう。

広いドッグランに連れていけば大喜びしますし、おもちゃで遊んであげるととても喜びます。

ベルジアンマリノアの性格

ベルジアンマリノアは牧羊犬や警察犬として活躍することができるため、忠実心や優しさを兼ね備えています。警戒心がとても強いですが、状況判断能力が高いです。

持久力や新体力が優れており、他の犬種と比べて並外れています。しかし元々は人懐っこいため、コミュニケーションを身に付けさせることで、フレンドリーな子に育つでしょう。

また与えられた仕事を最後まで成し遂げる程の真面目さがあります。

警戒心が強い

次のページ:ベルジアンマリノアは飼いやすい?

初回公開日:2019年09月19日

記載されている内容は2019年09月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related