Search

検索したいワードを入力してください

黒いシェパードは珍しい?シェパードの種類や子犬の販売について紹介

Author nopic iconq.g.
動物・ペット / 2019年11月01日
黒いシェパードは珍しい?シェパードの種類や子犬の販売について紹介

シェパードとは?

Bg fortune
hsgyt0622
フォロワー128人
プロフィールを見る
Media?size=l

日本でシェパードといえば警察犬ですよね。この犬種はジャーマン・シェパード・ドッグといい「ドイツの牧羊犬」のことです。

その性格の特徴は「訓練が好き」ということです。ですから警察犬の他にも盲導犬や災害救助犬など人間と一緒に色々な仕事ができる、とっても利口なスーパードッグです。

シェパードにはジャーマン・シェパード・ドッグ以外にもベルジアン・シェパード・ドッグ、ホワイト・スイス・シェパード・ドッグ等がいます。

キャバリアとトイプードルのミックス犬

ミックス犬とは、違う種類の純血種を交配させて生まれた犬種のことです。

キャバリアキングチャールズスパニエルとトイプードルのミックス犬は「キャバプー」や「プーキャバ」とも呼ばれて、とても人気があります。

毛並みはプードルのモコモコ系が多いです。原産国はイギリスで体高は30cm前後、体重は6kg前後、寿命は12年くらいといわれています。

性格はキャバリアキングチャールズスパニエルとトイプードルの良いところを受け継ぎ、とても賢く懐きやすいので飼いやすいでしょう。

シェパードの特徴

シェパードの特徴はなんといっても大きな体です。この大きな体で飛びかかったり吠えれば犯人にも負けずに張り合えます。

シェパードは数種類いて、どの犬も大きいですが毛並みは様々で、ベルガマスコ・シェパード・ドッグはロープのような珍しい毛質です。

またベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダールと呼ばれる種類は黒一色で黒いジャーマンです。その逆で、ホワイトスイスシェパードという真っ白な毛色の種類もいます。

体型

シェパードは、大型犬に属し、体高はオス60~70cm、メスは55~60cm、体重はオス40kg前後、メス30kg前後もあります。ガッシリ系の体格で筋肉も発達しているので訓練することにより、さらに鍛えられて力も強いです。

働く犬として動きが多く筋肉質でシャープなイメージですが、実は太りやすい犬種なので運動不足にならないよう注意が必要です。

毛色・毛質

ジャーマン・シェパード・ドッグの毛色は体の大部分が黒色で頬や胸、四肢が茶色のブラッグ&タンが一番多く、毛質はダブルコートの短毛ですが遺伝により長毛になる場合もあります。
その他にブラッグ一色やホワイト一色もいますが、遺伝により様々です。

別犬種としてブラッグ一色は「ベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダール」がいますし、ホワイト一色は「ホワイトスイスシェパード」がいます。

寿命

ジャーマン・シェパード・ドッグの平均寿命は9~13才くらいといわれています。大きな体を維持するため食べる量も多いので食事管理をキチンとしてあげないと肥満犬になってしまいます。

運動の管理も重要で毎日の散歩はもちろん、時々フリスビーやボールを投げてやって思いっ切り走らせることはストレス解消になりますし、飼い主と遊べ絆が深まって良いでしょう。

シェパードの性格

シェパードは、頭が良くて人に従い、訓練が好きな性格です。働く犬の代表といっていいほどで警察犬、軍用犬、災害救助犬、麻薬探知犬のような特殊な仕事をします。他に盲導犬や介助犬になる犬もいます。

ただし個体によっては、臆病、ボンヤリしている、訓練が嫌い等の性格もありますから上手に飼ってあげたいです。スキンシップが重要で不足すると犬も精神的に不安定になり問題行動に繋がります。

警戒心が強い

もともと犬には自分のテリトリーがあるので警戒心は強いです。 とくにシェパードは飼い主への服従心が強いので、見知らぬ人間に対しての警戒心が高く、侵入者に対して飼い主を全力で守るイメージがあるので番犬にしたいと思われるでしょう。

大型犬なので番犬にしたい、といって外で飼うのはオススメしません。外で飼うと緊張時間が多く警戒心が強くなり過ぎムダ吠えなど問題行動が増えてしまう可能性があるので室内飼いが良いです。

飼い主に忠実

飼い主と絆が強いイメージのシェパードですが、やはりそれなりの「しつけ」が重要になります。

シェパードの飼い方として一番オススメするのは「室内で飼うこと」で、一緒にいる時間を増やすことにより飼い主に忠実になります。

飼い主に忠実になり過ぎ、盲導犬になるために子犬時代を一緒に過ごした飼い主への思いが強くなり、離された時の精神的なショックが大きくなってしまうので盲導犬向きではないです。

運動量が多くエネルギッシュ

シェパードは、運動力が非常に多く、エネルギッシュな犬です。シェパードの散歩に必要な時間は、子犬の頃は20分くらいです。

成犬になったら1日の合計が1~2時間くらいになるよう朝と夜など2回に分けてあげると良いです。

散歩時間が少ないとストレスがたまって困った行動をしたり、運動不足から肥満にもつながるので注意しましょう。散歩の他にもボール遊びも喜ぶので、ぜひ色々な遊びを取り入れて一緒に思いっ切り楽しみ絆を深めましょう。

シェパードの種類は?

シェパードの種類はジャーマン・シェパード・ドッグ、ベルジアン・シェパード・ドッグ、ホワイト・スイス・シェパード・ドッグがいます。

ジャーマン・シェパード・ドッグは毛色が茶色と黒の2色で、ベルジアン・シェパード・ドッグは黒一色、そしてホワイト・スイス・シェパード・ドッグは白一色です。

この3種類は毛色の他は容姿が似ていて、もう1種類のオーストラリアン・シェパードはボーダーコリーと交配し雰囲気が違います。

シェパードの種類
  • ジャーマン・シェパード・ドッグ
  • ベルジアン・シェパード・ドッグ
  • ホワイト・スイス・シェパード・ドッグ

ジャーマン・シェパード・ドッグ

Dummy1
hsgyt0622
フォロワー168人
プロフィールを見る
Media?size=l

シェパードの中でも一番有名な「ジャーマン・シェパード・ドッグ」は警察犬などに多いですが数々の映画にも登場しています。

アメリカ映画の「K-9/友情に輝く星」や「アイ・アム・レジェンド」が有名ですし、日本映画では2011年に公開された「DOG×POLICE 純白の絆」で警備犬としてシェパードが出ています。

ベルジアン・シェパード・ドッグ

Dummy2
necocori
フォロワー185人
プロフィールを見る
Media?size=l

グローネンダール、マリノア、ラケノア、タービュレンなどの種類がいますが、まとめてベルジアンシェパードとされています。

グローネンダールはキレイな黒くて長い毛質のため「黒いジャーマン」と呼ばれ、とても人気がある犬種です。

ホワイト・スイス・シェパード・ドッグ

Dummy2
hsgyt0622
フォロワー102人
プロフィールを見る
Media?size=l

ジャーマン・シェパード・ドッグから生まれた白い個体でしたが、性格が優し過ぎることから「番犬にならない」という理由で人気が低迷したものの「白い犬が好き」という愛犬家からの支持もあり繁殖されています。

ジャーマン・シェパード・ドッグよりも大型の犬です。

シェパードの子犬の販売している場所と価格

ジャーマン・シェパード・ドッグは警察犬訓練所でも販売している時があるので、運良く子犬に巡り会うことができたら安心して購入できます。

中には訓練済みの犬も販売されているのでホームページをこまめにチェックしたり問い合わせて情報を集めると良いでしょう。

ペットショップで子犬を買うと相場は20万前後ですが価格は血統や毛色によって大きく変わります。ジャーマン・シェパード・ドッグはペットショップでは取り扱っている所が少なく、取り寄せる場合はペットショップも訓練所から仕入れます。

ブリーダー

シェパード・ドッグは大型犬であり飼い方にコツが必要なので、なかなか気軽に飼える犬種ではないかもしれません。そのためブリーダーは他の犬種よりも少ないですが、いらっしゃいます。

ブリーダーからの購入は子犬の親・兄弟のことを知ることができる点が良いです。価格は20~30万ほどでペットショップと同じくらいです。

ショーに出ることを検討している場合は、ショーに出た経験があるブリーダーから購入した方がいいでしょう。

里親

シェパード・ドッグのような値段もそこそこ高い犬が里親を募集なんてしているのかな?と思いますが、やはり様々な理由から保護されて里親を待っている犬が全国各地にいます。

もしもシェパード・ドッグを飼いたいと思って里親募集の案内を探した時、運命の犬が見つかったなら迎え入れてあげるのも一つの良い選択肢ではないでしょうか?

たまに3ヶ月の子犬もいますが成犬の方がどちらかというと多いです。成犬の場合はトイレトレーニングが済んでいる場合があります。

かっこいい相棒の黒のシェパードとドッグライフを送ろう

とても賢くて飼い主に忠実で絆が深くなるシェパード犬は上手に飼えば、かけがえのないパートナーになります。その立派な姿や警察犬のイメージから番犬にしたくて飼うとしても外ではなく、室内で飼うことをオススメします。

少しでも寿命を長くするためにも適度な運動を続けて運動不足とストレスの解消をしてあげましょう。そしてかっこいいジャーマン・シェパードと楽しくて素敵なドッグライフを送ってみてはいかがですか?よからぬ侵入者から貴方を一生懸命守ってくれるでしょう。