Search

検索したいワードを入力してください

ジュウシマツってどんな鳥?その種類や特徴・飼育方法を紹介

更新日:2024年04月14日

ジュウシマツという鳥をご存知でしょうか。日本で品種改良されて作られた鳥で、ペットとしてもとてもがあります。海外でもがあり、ヨーロッパ系の品種もいるほどです。この記事では世界的にもがあるジュウシマツの種類や飼育方法などについてご紹介します。

ジュウシマツってどんな鳥?その種類や特徴・飼育方法を紹介

ジュウシマツの歴史

セキセイインコや文鳥などの名前の鳥にくらべるとあまり聞きなれない名前のジュウシマツっですが、実は非常にの高いペットであることをご存知でしょうか。ジュウシマツは同じジュウシマツ同士でとても仲良しということでも有名です。

このジュウシマツですが、実は人の手によって作られた種類で野生種が存在しません。300年位前に中国から日本に持ち込まれたコシジロキンパラがジュウシマツの原種であると考えられています。

ジュウシマツの種類

そんなジュウシマツですが、どのような種類がいて、それぞれどのような鳥なのでしょうか。ジュウシマツは実は毛色の違いや巻き毛の場所の違いなどで多数の種類があります。

さらには、日本で作られた種類だけでなく、ヨーロッパ系と呼ばれるヨーロッパで品種改良された種類もあります。それでは、ジュウシマツのそれぞれの種類について見ていきましょう。

ジュウシマツの種類

  1. 白ジュウシマツ
  2. 並ジュウシマツ
  3. 一文字ジュウシマツ
  4. 小斑ジュウシマツ
  5. 時雨傘ジュウシマツ
  6. 大納言ジュウシマツ
  7. キング
  8. セルフチョコレート

1:白ジュウシマツ

白ジュウシマツは、全身が真っ白な種類のジュウシマツです。白ジュウシマツは、普通のジュウシマツよりも希少な種類とされています。

白ジュウシマツの中にも真っ白なもの以外に種類があります。白ジュウシマツの頭のてっぺんに月のような丸い模様が入った白ジュウシマツを月ジュウシマツ、尾羽の中心あたりに色が付いている白ジュウシマツを一本槍ジュウシマツと呼びます。

2:並ジュウシマツ

並ジュウシマツはジュウシマツの中で最もポピュラーな種類のジュウシマツです。

並ジュウシマツの体には黒や茶色、白の羽毛がありますが、体の色は茶色が多く、白色は50%以下とされています。また、模様が不規則に入っているので、同じ並ジュウシマツでも個体によって見え方がずいぶん違います。

3:一文字ジュウシマツ

一文字ジュウシマツとは、背中や首元に三日月のような模様が出ているジュウシマツのことです。一文字の模様が首輪のようにも見えて、とても特徴的です。

なお、ジュウシマツの種類の名前は日本らしいものが多く、一文字ジュウシマツの他にも、背中に丸い斑点のある更紗や嘴のみが黒い京美人といった種類があります。

4:小斑ジュウシマツ

小班ジュウシマツは、背中に茶色い斑模様が入っている白ジュウシマツです。

並ジュウシマツとよく似ていますが、小斑ジュウシマツは白ジュウシマツの仲間に入るので白色が茶色よりも多く、茶色の毛の割合は50%以下です。

5:時雨傘ジュウシマツ

時雨傘ジュウシマツとは、頭の頂点と背中に丸い模様が出ているタイプのジュウシマツです。

時雨傘ジュウシマツの模様がキレイに出ることは珍しく、キレイに柄が出ているものに出くわした場合はかなりレアケースに遭遇したということができます。

6:大納言ジュウシマツ

ジュウシマツの種類には巻き毛を特徴とする種類が存在します。巻き毛がある品種を芸物ジュウシマツと呼びます。

大納言ジュウシマツの場合は、頭の頂点と後頸部、胸元にふわふわとした逆毛ができているジュウシマツのことを指します。巻き毛が寝癖のようにも見える、とてもかわいらしいジュウシマツです。

7:キング

次のページ:ジュウシマツの特徴

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related