Search

検索したいワードを入力してください

ペンギンの性格は?ペンギン好き必見の特徴や生態を徹底解説

更新日:2024年01月05日

可愛らしい姿でペタペタと歩くペンギンが大好きという人も多いことでしょう。ここでは、ペンギンの種類やそれぞれの性格、特徴や生態を詳しく説明いたします。これから水族館や動物園に出かける予定の人もぜひこの記事を参考にしてください。

ペンギンの性格は?ペンギン好き必見の特徴や生態を徹底解説

ペンギンの生態

可愛らしくペタペタと歩くペンギンは、水族館や動物園で大です。その姿を思い浮かべることはできても、ペンギンの生態はよく知らないという人も多いことでしょう。

ここでは、ペンギンの生態や鳴き声、寿命について説明いたします。ペンギンについてもっと知りたいという人は、ぜひ参考してください。

ペンギンの鳴き声

ペンギンは、仲間同士で呼び合ったり、求愛行動や繁殖行動のために鳴くといわれています。ペンギンの鳴き方は、トランペット鳴きやラッパ鳴きと言われ、上を見上げて鳴くのが特徴です。

ペンギンの鳴き声は、「グァーグァー」「アァーアァー」というかなり大きく響く音です。隣近所が密集している場所で飼育するのは、やや厳しいでしょう。

他の鳥類との違い

ペンギンは鳥網ペンギン目に属する海鳥です。ペンギンが他の鳥と大きく違うのは、他の鳥のように空を飛べないことです。

翼がありますが、その翼はフリッパーと呼ばれ泳ぐ時に使われます。ペンギンは、陸上でも胴体を垂直に立てて歩くのが特徴的で、他の鳥はこのように歩くことはありません。

ペンギンの寿命

ペンギンの寿命は、15年から25年ぐらいといわれています。しかしながら、ペンギンには多くの種類があり、その種類や生活環境で寿命は変わります。

野生のペンギンは、厳しい環境下で生息しているので、水族館などで飼育されているペンギンより寿命は短いです。長崎ペンギン水族館では、40年近く生きたペンギンもいました。

ペンギンの特徴

ペンギンは他の鳥とは違い、飛べない鳥として知られていますが、ペンギンの歩き方も他の鳥とは異なります。またペンギンはの体は、海の中でエサを取りやすいように、泳ぐのに適した体に進化しました。

ここでは、ペンギンの独特な歩き方や、泳ぐのに適した体の構造について説明いたします。

ペンギンの特徴1:まっすぐ立って歩く

ペンギンが他の鳥と違うのは、他の鳥は前かがみになり歩きますが、ペンギンはまっすぐ立って歩けるという点です。足が短く見えますが、実際は、体内に隠れている部位があり空気イスのようになっています。

ペンギンの足は、海の中で、体を寒さや水圧から守るために短く進化したといわれています。

ペンギンの特徴2:泳ぐための体

ペンギンは水中でエサを取るために、紡錘形で水の抵抗を受けにくくし、泳ぐのに適した体型に進化しました。体を覆っている羽毛は水を弾き、まるでダウンジャケットのように寒さから守ってくれます。

ペンギンの翼はオールのように板上になっており、水の抵抗があっても自由自在に泳げるように丈夫にできています。

ペンギンはペットとして飼える?

ペンギンが大好きで、実際に飼ってみたいと思う人もいることでしょう。ここでは、実際にペンギンを飼育する時に気になる匂いやトイレ、しつけについて説明いたします。
次のページ:ペンギンの性格

初回公開日:2019年08月17日

記載されている内容は2019年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related