Search

検索したいワードを入力してください

犬との上下関係のチェック方法5つ|しつける際のポイントを紹介

更新日:2024年03月13日

名前を呼んでも無視されたり指示を出しても従わない犬は、自分のほうが飼い主さんよりも偉いと思い込んでしまっています。この記事では愛犬との上下関係を適切に築けているかをチェックする方法や、上下関係を教えるためのしつけ方法についてご紹介しているのでぜひご覧ください。

犬との上下関係のチェック方法5つ|しつける際のポイントを紹介

犬に上下関係をしつける必要性

愛犬と深い信頼関係と絆を結ぶためには、上下関係をきちんと教えることが不可欠であると言われています。

ここではまず、犬に上下関係をしつける必要性や意義について確認しておきましょう。

犬に上下関係をしつける必要性1:一緒に生活をするため

「犬は家族の一員だから上下関係を教え込むのは違う」と考えている方もおられるでしょう。ですが、一緒に生活をするためには犬に上下関係をしつけることが不可欠です。

というのも、犬は群れで暮らしてきた動物であり、なおかつ群れの中に順位をつけて相手への接し方を変えるため、上下関係が飼い主さんと犬で逆転してしまうとわがままになったり支配的な態度を取るようになるからです。

上下関係が逆転するのは犬にも飼い主さんにも不幸なことですので、きちんとした信頼関係を築くためにも上下関係をしつける必要があります。

犬に上下関係をしつける必要性2:愛犬の命を守るため

愛犬の命を守るためというのも、犬に上下関係をしつける必要性のひとつとして挙げられるでしょう。

きちんと飼い主さんの指示に従う犬ならば、その指示によって危険なものから距離を取ることができますが、上下関係ができておらず飼い主さんの言うことを聞かない犬の場合は、危険なものや状態に自らを近づけてしまう可能性が大です。

たとえば散歩時に飼い主さんの言うことを聞かずにリードを引っ張って自分勝手に走り出してしまう犬は、しつけられた犬に比べて事故に巻き込まれやすくなるでしょう。

犬に上下関係をしつける必要性3:近隣の住人に迷惑をかけないため

犬に上下関係をしつける必要性のひとつが、近隣の住民に迷惑をかけないためということです。

飼い犬と上下関係が築けておらず主従が逆転してしまうと、飼い犬は「自分のほうが偉いんだぞ」と支配的な態度を取るようになり、飼い主さんの静止を無視して無駄吠えをしたり通行人に飛びつたりと、問題行動を取ってしまいます。

周囲の人々に迷惑をかけないためには犬と上下関係を築き、それにもとづいてきちんとしつけを行う必要があると言えます。

犬に上下関係をしつける際の注意点

やみくもに力づくで犬に上下関係を教えこめばよいというわけではありません。

ここからは犬に上下関係をしつける際に注意したいポイントについてご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

犬に上下関係をしつける際の注意点1:厳しいしつけはしないこと

犬に上下関係をしつける際の注意点としてまずご紹介したいのが、厳しいしつけはしないということです。

そもそも犬はとても賢い動物であり、飼い主さんが正しい方法でしつけを行いさえすれば、厳しいスパルタなしつけをせずともきちんと飼い主さんの言うことを聞き、従順に指示に従ってくれるようになります。

犬が従ってくれないのは犬が悪いのではなく、飼い主さんのしつけの仕方が悪いと言えるでしょう。

自分の思うように上下関係をしつけられないからと言って、叩いたり大声で怒鳴るなど暴力的なしつけは絶対にしてはいけません。これはしつけではなく虐待だからです。

犬に上下関係をしつける際の注意点2:名前を呼んで叱らない

名前を呼んで叱らないようにするというのも、犬に上下関係をしつける際に注意したいポイントのひとつです。

怒る時に名前を呼んでしまうと、犬は「名前を呼ばれると怒られたり嫌なことをされる」と学習してしまうため、飼い主さんが名前を呼んでもそれ以降寄ってきてくれなくなります。

飼い主さんが名前を呼べば犬がそのもとに来るようにするのは、信頼や上下関係を築くのはもちろん、コミュニケーションを取るためにも必要不可欠なものですので、注意したいところです。

犬に上下関係をしつける際の注意点3:人間の食卓で食事をさせない

犬に上下関係をしつける際の注意点のひとつとして、人間の食卓で食事をさせないということも挙げられるでしょう。

飼い主さんや他の家族が使っているテーブルやいすに乗せて犬に食事をさせると、犬は家族の中で自分の序列が上位であると誤解してしまい、上下関係が崩れてしまいます。

他にも、飼い主さんよりも先に犬に食事をあげるようにすると犬は「自分のほうが偉いんだ」と思い込んでしまいやすいので、注意したいところでしょう。

犬との上下関係をチェックする方法

次のページ:犬に上下関係をしつけるポイント

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related