Search

検索したいワードを入力してください

犬がなかなか寝ないのはなぜ?その理由と落ち着かない犬への対処法

更新日:2023年11月29日

「犬がなかなか寝ないことに悩んでいる」という飼い主さんもおられることでしょう。そこでこの記事では、犬が寝ない理由やその時の心理状態について徹底解説しています。また、犬が寝ない時に取るべき対処法やグッズについてもご紹介しているのでぜひご覧ください。

犬がなかなか寝ないのはなぜ?その理由と落ち着かない犬への対処法

犬がなかなか寝ない理由5つ

愛犬がなかなか寝ないことにお悩みの飼い主さんも多いことでしょう。犬が寝ないのはいったいなぜなのでしょうか?

ここではまず、犬がなかなか寝ない時に考えられる主な理由についてご紹介していきます。

犬がなかなか寝ない理由とは?

  • 運動不足により体力が余っている
  • 不安を感じている
  • ストレスを感じている
  • 環境が変化して落ち着かない

犬がなかなか寝ない理由1:運動不足により体力が余っている

犬がなかなか寝ない理由としてまず考えられるのが、運動不足で体力が有り余っているからということです。

お散歩の時間が少なく必要な運動量を満たせていない場合、犬は体力が有り余っている状態になるため、寝る時間が近づいても疲れや眠気を感じず、なかなか寝ない状態になります。

「まだ遊びたいよ」「構って」と飼い主さんに甘えたり遊んでほしそうな仕草を見せるため、比較的わかりやすいでしょう。

このようなケースでは、散歩の時間を増やしたり室内でおもちゃなどを使ってしっかりと遊ぶことで問題は解決します。

犬がなかなか寝ない理由2:不安になっている

不安を感じているというのも、寝る時間が来ても犬が寝ない理由のひとつとして考えられるでしょう。

たとえば雷が落ちたり近所で花火大会が開催されるなどして大きな音がしている時や、地震が起こった直後などには犬も恐怖や不安を感じ、なかなか寝ることができなくなってしまいます。

歩き回るなど落ち着きがない様子を見せたり、ひどい場合には震えたり不安そうに鳴くこともあるでしょう。

このようなケースでは寝かせる努力ではなく、まずは不安を取り除いて安心感を与えてあげる努力をする必要があります。

犬がなかなか寝ない理由3:寝ないといいことがあると思っている

犬が寝ない理由のひとつとして、寝ないといいことがあると思っているということも挙げられます。

たとえば夜中に飼い主さんや他の家族が帰宅したり、飼い主さんが夜中におやつをくれる場合、犬は「眠いのを我慢すれば嬉しいことがある」と学習し、なかなか寝ないようになってしまうでしょう。

とりわけ、大好きな家族が外出先から帰ってくるのは犬にとって大きな喜びであり、「おかえり」の挨拶をしたいがために、うとうとしながらも寝ないで頑張っている健気な子もいます。

犬がなかなか寝ない理由4:ストレスを感じている

ストレスを感じているというのも、犬がなかなか寝ない理由のひとつに数えられるでしょう。

たとえば動物病院やペットホテルでお泊りしなければならなくなった場合、犬は強いストレスを感じてなかなか寝ることができません。

犬からすると、見知らぬ環境の中で他の犬や動物たちと同じ空間のなかに放り込まれ、大好きな飼い主さんにまるで見捨てられてしまったかのように感じられるからです。

犬がなかなか寝ない理由5:環境の変化

犬がなかなか寝ない理由のひとつとして忘れてはならないのが、環境が変化してそれに適応できていないからということです。

とりわけ新居に引っ越した直後や犬を家族の一員として家に迎え入れた初日は、犬にとっては環境が大きく変化することになって落ち着かないため、なかなか寝ないことでしょう。

自分の匂いが十分にしない環境や見慣れないものや人に囲まれた中で、居心地の悪さを感じていると言えます。

犬が寝ないときの対処法

犬が寝ないと、飼い主さんとしては心配になることでしょう。また、「何かあったのかな?」と気になって、犬だけでなく飼い主さんも睡眠不足になってしまいます。

ここからは犬が寝ない時の対処法をご紹介していきますので、ぜひご参考ください。

犬が寝ないときの対処法1:散歩の時間を見直す

犬が寝ない時にしたい対処法としてまずご紹介したいのが、散歩の時間を見直すということです。

犬が寝ないのは散歩時間が少なく運動不足になっていることが原因である場合もあるので、まずは運動量の見直しを行い、散歩の時間をいつもより増やしてみてください。

もちろん、犬を運動させすぎるのもよくありません。犬の様子を見ながら少しずつ散歩の時間を増やしていき、犬がほどよく疲れて寝やすくなる状態へと導いていきましょう。

犬が寝ないときの対処法2:ケージの訓練をする

次のページ:犬が寝ないときの正しい寝かせ方

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related