Search

検索したいワードを入力してください

犬のことをむかつくと感じる6つの理由|世の中犬好きばかりではない

更新日:2024年01月07日

世の中犬好きばかりではないとは知っていても、犬好きには実感するのが難しいものです。犬のことをむかつくと感じる理由はたいてい恐怖であり、実は飼い主の行動で防ぐことができます。大切な愛犬が「むかつく」と言われたりしない、配慮できる飼い主になりましょう。

犬のことをむかつくと感じる6つの理由|世の中犬好きばかりではない

犬のことをむかつくと感じる人もいる

犬好きには考えられないことでしょうが、世の中には犬のことをむかつくと感じる人もたくさんいます。

犬の飼い主の方は、うちの子はそんな子じゃない、犬とひとくくりにして決めつけないでほしいと感じるでしょうが、残念ながらそれは犬自体が苦手な人には伝わりません。

大切な愛犬に「むかつく」などと言われないためにも、犬のことをむかつくと感じる心理について考えてみましょう。

「人と犬」の良好な関係のために飼い主として気を付けたいこと

今や犬はペットとしてすっかり人間社会になじんでいると感じているのは犬好きばかりで、犬が苦手な人は、犬が嫌いなんておかしいと責められることに苦しんでいます。

犬好きなら、みんなが犬好きの世の中になればいいのにと考えたことがあるでしょうが、残念ながら現実にはありえないでしょう。

より良い人と犬の社会のためには、犬を好きになることを押し付けるのではなく、犬が苦手な人には配慮するように、飼い主として気を付けましょう。

犬のことをむかつくと感じる6つの理由

犬のことをむかつくと感じる理由としては、「吠える」「噛みつく」という特徴から危険を感じさせることが主ですが、これを助長するような飼い主の言動が真の原因と言えるでしょう。

危険なものを怖がって避けようとするのは当然のことなので、飼い主としては、危険を感じさせないよう配慮しましょう。

また、元は犬好きだったけど今はむかつくという人は、たいてい深い事情があるものですから、こちらも配慮しましょう。

犬の行動や特性から

犬のことをむかつくと感じる理由としては、吠えたり噛みついたりする攻撃的な行動や特性が挙げられます。

危害を加えてくる恐れのあるものを人が怖いと感じるのは、身を守るために大切なことです。犬に吠えられたり噛みつかれたりした経験がある場合は、警戒心も強くなるでしょう。

吠えるのが犬の仕事なら、それを不快に感じるのが人の機能と言えるでしょう。

犬のことをむかつくと感じる理由1:吠える

犬のことをむかつくと感じる人は犬に吠えられると、うるさくて不快なだけではなく、「お前は敵だ」「噛みついてやろうか」と攻撃されているような恐怖を本能的に感じます。

もちろん、吠えているけれど攻撃的な意図はないこともあるでしょう。ですがそれは飼い主にはわかるでしょうが、犬のことをむかつくと感じる人にはわからないことです。

犬のことをむかつくと感じる理由2:噛みつく

犬のことをむかつくと感じる人は、犬に噛みつかれる危険を避けようという防衛本能が働いていると言えます。

実際、犬に噛みつかれれば、痛いですし、何日も病院に通うなど不自由な生活になり、最悪は感染症の可能性もあります。

飼い主でさえ噛まれることがあるのですから、噛まないから大丈夫と言い切ることはできないでしょう。

犬のことをむかつくと感じる理由3:よだれをだす

次のページ:ちょっとしたきっかけで犬好きへと変化することも

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related