Search

検索したいワードを入力してください

あまり知られていないクーバースとは?クーバースの性格や特徴

更新日:2024年01月06日

クーバースと呼ばれる犬種を知っていますか?日本で見かけることは稀ですが、愛嬌と度胸のある性格からその魅力に惹かれている方も少なくありません。ここでは歴史・特徴・性格といった基本的なことから、飼う際に覚えておきたい飼い方などをご紹介していきます!

あまり知られていないクーバースとは?クーバースの性格や特徴

クーバースとはどういう犬?

クーバース(Kuvasz)は、ハンガリー生まれの大型犬です。名前はトルコ語で「武装した警備兵」を意味し、とても勇敢な犬種であることで知られています。

また、その大きさから俗に言う超大型犬に分類されることもあります。日本では広く知られていない犬種ですが、側にいる存在として魅力ある特徴をたくさん持っています。

クーバースの歴史

12世紀頃ハンガリーへ移住したトルコの羊飼いたちが持ち込んだアクバシュを基に作出され、15世紀王侯貴族のみ飼育可能だった時代が過ぎると庶民の牧畜犬として広まります。機械化が進むにつれ牧畜犬の仕事が減ったため、性格改善を図った末に家庭犬として飼育されるようになりました。

17世紀頃少数が輸出されましたが2度の世界大戦により頭数激減、さらに反マジャールの手でマジャール人由来のクーバースは多数射殺され絶滅寸前まで減少、しかしFCI(国際畜犬連盟)やハンガリーの愛護団体により暴動が鎮圧されて絶滅は免れます。その後ハンガリーで個体数を回復させることに成功し、1963年FCIに公認されました。

クーバースの性格

クーバースは日本であまり知られていない犬種なので性格についてもイメージがしにくい方が多いとされますが、容貌からして顔が少しゴールデンレトリバーに似ているため温和な印象があるかもしれません。確かに愛情深さを持つ犬種ですが、それだけではなく頼れる気質も持ち合わせています。

クーバースの性格1:頭がよく献身的で勇敢

クーバースは活発かつ勇敢で、向こう見ずになれるほど恐れ知らずな防衛本能が強い犬種です。加えて頭も良く、献身的に自己犠牲を払えるほど果敢な性質を持っています。

賢い上に勇敢で献身的な性質から、ガードドッグ(何かや誰かを護る犬)として活躍した時代もありました。もともとハンガリーにしかいなかったクーバースが他の国に輸出されるようになった理由は、ガードドッグとして働きが素晴らしかったからだと言われています。

クーバースの性格2:忠実で愛情深い

クーバースは飼い主に忠実で、信頼する飼い主が大事にしているものを命がけで守ろうとします。飼い主に家族がいるのであれば率先して護衛や防衛の役割につき、子供にも優しいので様子をよく見て自然と護ろうとしてくれます。

もちろん飼い主に何かあった時にも自らすすんで外敵に攻撃を仕掛けますし、自身と家族のテリトリーに侵入した者へは警戒心をピリピリさせます。飼い主と飼い主が大切にするものには愛情深く献身的に護ろうとするため、信頼のおける犬種だと言われています。

クーバースの性格3:繊細で傷つきやすい

クーバースは勇敢である反面、繊細で傷つきやすいメンタルを持っています。外部の人には警戒心以外で然程興味を示しませんが、飼い主や家族に粗雑・横暴な扱いを受けると忠実で愛情深いゆえにひどく傷ついてしまいます。

自分に向けられる愛情や気遣いに敏感で、それらを受けた時には大切に受け取り、くれた相手に信頼を寄せる犬種です。愛され大切にされることで自信がついて勇敢な防衛本能を働かせることができる犬種ですので、適切で温かなコミュニケーションは常に欠かせません。

クーバースの性格4:友好的で好奇心が旺盛

クーバースは警戒心が強い反面とても友好的で、好奇心旺盛が強い犬種だと言われています。つまり、外敵と思われた時には警戒心と攻撃性を向けられますが、基本的には好奇心旺盛にフレンドリーな振る舞いをしてくれるということです。

そのため、家庭犬として迎え入れる時にも馴染みやすい犬種です。ただし好奇心は放置すると節度のない行動に繋がるため、繊細なメンタルに気遣いをしながら適切に必要なしつけを行うようにしてください。

クーバースの特徴とは?

体高体重被毛毛色
オス:66~76cm/メス:66~70cmオス:37~62kg/メス:37~50kg硬めでややウェーブがかったダブルコートホワイト
オスとメスで体高は然程変わりませんが、体重は場合により10kg以上の差が出ます。被毛は少しうねりのあるダブルコートですが、狼の牙に対抗できるよう硬さがあります。

被毛は全体を護る鎧のように顔・耳・脚前部以外の全てを覆っており、毛色は誤射を避けるため夜間でも区別しやすいホワイトが基調となっています。これら特徴から、当初の仕事内容に合わせた掛け合わせで作出されたことが分かります。
次のページ:クーバースの飼い方とは?

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related