Search

検索したいワードを入力してください

うずらは飼い主に懐くのか?うずらの育て方や飼育に必要なグッズ

更新日:2024年04月14日

うずらがどんな生き物なのかや、うずらの育て方のコツがわかります。また、市販の卵から孵化させる方が増えてきていることから孵化するポイントも紹介します。うずらを育てる際に役立つグッズもあるので、初めてで何を揃えたら良いかわからない方は、参考にしていただけます。

うずらは飼い主に懐くのか?うずらの育て方や飼育に必要なグッズ

うずらとはどんな鳥なのか?

うずらはキジ科の小鳥です。肉よりも卵を食用とされることが多いです。スーパーに並ぶ独特な模様をした小さい卵はうずらの卵です。

最近はペットショップでも見られることが増え、見た目のかわいさからペットとして飼う人が続出しています。実は江戸時代から飼う人がいたとされおり、鳴き声を観賞することが主な目的でした。育て方は時代によって異なっていました。

うずらの特徴

うずらは小さくかわいらしい体が特徴的です。小動物として手軽に飼えることから飼育者が増えてきています。育て方次第で十分に懐く生き物でもあります。

うずらは寿命が2年と短いですが、発育が早いです。卵から孵化してから40日ほどで卵を産むことができます。

うずらの体の大きさ

うずらの体の大きさは全長20センチほどです。見た目は丸々としていて尾は短いのが特徴です。色は茶色をベースに白色と黒色の斑点があります。

成長後の大きさが約20センチなので、生まれて間もない時は片手に乗せても余裕があります。手乗りインコならぬ手乗りうずらとしてが高いです。育て方で体の大きさが変わるような心配はありません。

うずらの鳴き声

昔からうずらの鳴き声を楽しむ風習がありました。うずらの鳴き声は鶏のヒヨコのようにピヨピヨやクルルルという鳴き方をします。

段々鳴き声の大きさを大きくしながら鳴くのも特徴の1つです。育て方や環境に鳴き声が影響することもあります。

ピヨピヨと鳴いている時は基本安心している時に出す鳴き声です。クルルルと鳴いている時は警戒している時の鳴き方です。

さらに強い警戒をしている時は口を大きく開けて泣き上げます。鳴き方で判断する育て方もあります。

うずらの性格

うずらの性格は一般的に憶病です。時には神経質にもなります。うずらは人間が予想している以上に繊細な性格です。なので育て方は性格次第で難しい部分もあります。

羽の生え代わりの時期はとても攻撃的な性格になります。ずっと攻撃な性格が続くことはなく1週間ほどで落ち着きます。その時期が来たときは、飼い主さんはそっとしてあげるべきです。

性格上、飼育が難しいと言われがちですが育て方で性格も変わります。うずらが幼い時からコミュニケーションを取っていれば懐いてくれます。育て方次第で優しい性格になってくれることもあります。

うずらの寿命は10年程度

うずらは野生では2年ほど、飼育している環境だと平均8年ほど生きます。環境や育て方で10年以上生きることもあります。うずらのメスは卵をたくさん産むのでオスよりも寿命は短いです。

うずらを長生きさせる育て方がしっかりあります。餌や日光浴、健康管理、環境を清潔に保つことから長生きさせることができます。正しい育て方を知ってうずらを長生きさせましょう。

うずらの販売価格

ペットショップで買う場合は2,000円程度が相場です。種類や大きさで価格が異なることもあります。普通のうずらなら高くて3,000円程度です。

ペットショップで買う以外に近所の人からもらうという方法もあります。孵化させて育てるのが趣味な人が近所にいるなら、もらってみてはどうですか。

そうすれば価格はタダです。育て方も詳しい方なら聞いてみてもいいでしょう。

また孵化させることもできます。運よく産まれれば卵代の100円ほどでうずらを飼うことができます。そうなると幼い頃から育て方の知識が必要となります。

うずらの種類は大きく分けて2つ

うずらの種類は新世界うずらと旧世界うずらの2種類あります。違いはしっかりとあります。種類によって育て方が異なります。

違いは孵化日数や生活する環境にあります。うずらの種類によって育て方が異なります。ケージの高さを調整する必要があったりします。育て方が最も相性の合ううずらの種類を選ぶのもです。

新世界ウズラ

新世界うずらは主に木の上で生活する習性があります。ケージを高い位置に設置する必要があります。

カンムリウズラ、コリンウズラ、メキシココリンウズラという種類のうずらが当てはまります。また孵化日数は24日程度です。新世界うずらの習性を知った上で育て方を理解してからの飼育をします。
次のページ:自宅でうずらを育てる方法

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related