Search

検索したいワードを入力してください

おすすめペキニーズカット9選|自宅でカットする際の注意点

Author nopic iconふらみんご
動物・ペット / 2019年10月23日
おすすめペキニーズカット9選|自宅でカットする際の注意点

愛らしい表情が魅力のペキニーズとは?

おすすめペキニーズカット9選|自宅でカットする際の注意点

皆さんはペキニーズという犬をご存じでしょうか?

ペキニーズは人気の高い小型犬の一種です。チワワやトイプードルなどと比べると珍しく、みたことがない方も多いでしょう。

もう飼っているという方には改めて、これから犬を飼おうと検討中の方へは参考になるように、ペキニーズの特徴や性格を紹介していきます。

特徴ペキニーズ
体高20cm前後
体重5kg前後
毛色白・黒・茶・クリーム・レッド・フォーン・パーティーカラー・ブラックタン・ブラックマスク
原産国中国
性格マイペース・温厚・負けず嫌い

ペキニーズの特徴1:体高

ペキニーズの体高は20cm前後です。

犬の大きさには正式な基準はありませんが、一般的に小型犬に分類されています。日本では住宅事情もあり賃貸住宅でも飼いやすい小型犬が人気で、飼い犬の70%は小型犬です。

チワワが12cm~20cmで、ポメラニアンが18cm~22cmなのでチワワより少し大きくてポメラニアンと同じくらいの体高のイメージを持つと良いでしょう。

ペキニーズの特徴2:体重

ペキニーズの体重は5kg前後です。

ペキニーズの適正体重はオスが5kgでメスが5.5kgです。ペキニーズは太りやすい犬種なので飼い主さんの食事や運動の日常の管理が重要になります。

ペキニーズは生後10か月で成長が止まるといわれているので、生後10か月の体重を基本体重として増えすぎないように管理しましょう。

ペキニーズの特徴3:毛色

ペキニーズはカラーバリエーションが豊富です。

先天的に色素が欠落したアルビノとレバーを除く全ての毛色がペキニーズのスタンダードと認められています。

具体的に主な毛色をあげると、白・黒・茶・クリーム・レッド・フォーン・パーティーカラー(白&黒、白&茶、白&黒&茶の3種)・ブラックタン(タン=黄褐色)・ブラックマスクなどがあります。

ペキニーズの特徴4:原産国

ペキニーズの原産国は中国です。

名前は中国の都市「北京」が由来です。北京の現在のスペルは「Beijing」ですが以前は「Peking」だったことから「Pekingese」となりました。

ペキニーズは神聖な生き物として中国の宮廷内で門外不出で飼われてきた犬種で、西大后にも愛されたという由緒ある犬種です。愛嬌のある外見でありながら、妙に気品の良さを感じさせる犬です。

ペキニーズの特徴5:性格

ペキニーズは、マイペースで自由きままな猫のような犬だと言われています。

外見の愛らしさに似合わずプライドが高く頑固な面をもっています。犬には珍しく飼い主にべたべたしませんが、飼い主への独占心は強いです。

喧嘩になったら自分より大きな犬にも中々ひかない勇敢で負けず嫌いな性格です。でも基本温厚なので自分から喧嘩をしかけるようなことはありません。

おすすめの可愛いペキニーズ人気カットスタイル9選

ペキニーズは基本的にカットの必要のない犬種ですが、特徴でもあるダブルコートでロングヘアーの被毛をもつ犬種のため、カットを楽しむ飼い主さんが多いです。

カットによってペキニーズの色々な表情をみることができるのも魅力の一つです。

サロンでカットする料金は地域差もありますが、4,500円~1万円程度です。ペキニーズに合ったカットスタイルを9種ご紹介します。

1:全体の毛を短くカットしたサマーカット

ペキニーズは暑さが苦手なため、熱中症対策に多くの飼い主さんがサマーカットを取り入れています。

サマーカットは、全体や顔回りなどを短くカットして耳の形を丸くしたカットです。普段のペキニーズとは違ったイメージに仕上がります。あどけない若々しいイメージのスタイルで、性別・年齢を問わないおすすめのカットです。

カット名サマーカット
カットの難易度普通
特徴全体が短い・若々しいイメージ

2:ライオンカット

ペキニーズのカットの定番といったらライオンカットです。ライオンカットはその名のとおり、顔と首回りの毛と尻尾の先の部分以外を短くしたカットです。

ペキニーズの別名は「獅子狗」で、首周りの毛を強調するライオンカットがもっとも似合います。もともと耳の飾り毛と胸の毛が繋がり、トップコートが硬質なのでたてがみがつくりやすいからです。尻尾もボリュームを出しやすいので、本格的な凛々しいライオンカットができます。

カット名ライオンカット
カットの難易度難しい
特徴顔と首回りと尻尾の先以外が短い

3:エレガントカット

ペキニーズの豊富な飾り毛を生かしたカットです。

色々な部分の飾り毛を長めに生かすことでエレガントに仕上がります。もともと宮廷で飼われていた気品のあるペキニーズにはぴったりで、例えば耳と足の飾り毛を揃えたり、耳の飾り毛だけを長く残したりします。華やなエレガントカットは女の子向きです。

エレガントカットは気品のあるペキニーズらしさを残したカットです。

カット名エレガントカット
カットの難易度普通
特徴耳などの飾り毛が長め

4:まんまるカット

顔回りや耳の毛を同じ長さで切りそろえたまんまるなシルエットのカットです。

ペキニーズのトップコートが硬質なところを活かすカットなので、毛量の多いペキニーズにおすすめです。全身も顔も丸いフォルムにカットしていきます。足の毛は短くカットするので汚れが付着しにくくなり衛生的です。

まんまるシルエットがあどけない印象で、まるでぬいぐるみです。性別・年齢問わずおすすめです。

カット名まんまるカット
難易度難しい
特徴全身丸いフォルム

5:サラサラヘアーカット

サラサラヘアーカットはペキニーズの高貴さを最大限に生かせるカットです。トップコートを伸ばして全身の飾り毛を毛先だけ整えます。

ペキニーズは毛量が多いのが特徴でもありますが、中にはあまり毛量が多くなくサラサラヘアーのペキニーズもいます。どちらかというと毛量が多くないペキニーズにおすすめです。

スタイルを保つためにはブラッシングなどの小まめな手入れが必要になりますが、本来のペキニーズの高貴さを感じさせるカットです。

カット名サラサラヘアーカット
カットの難易度普通
特徴トップコートが長い

6:フルコート

全身の毛を長く伸ばしていることをフルコートと呼びます。

フルコートはゴージャスな仕上がりで、短いカットと比べると大人な感じです。地面につかない程度にカットすれば毛が長くてもペキニーズの負担になりません。

夏向きではありませんし、小まめなお手入れが必要になります。手間はかかりますが、ペキニーズのキレイな毛を楽しむ事ができます。

カット名フルコート
カットの難易度普通
特徴全身の毛が長い

7:コアラスタイル

ペキニーズの人気のカットで、顔と耳の周りを丸くカットします。コアラのようなシルエットになるということで「コアラカット」と呼ばれています。

顔と耳の周りを丸くカットすることで、鼻が潰れた愛着のある顔とロングコートの時には隠れていたくりくりとした黒くて丸い目が引き立ちペキニーズの愛くるしさが最大限に引き出せます。

カット名コアラスタイル
カットの難易度難しい
特徴コアラのようなシルエット

8:耳の飾り毛を真っすぐにカットしたサマーカット

サマーカットは全体や顔回りなどを短くカットして耳の形を丸くしたカットですが、耳の飾り毛を長めに残してまっすぐカットすると印象が大分変わります。

サマーカットの涼しげで若々しい感じに優雅さがプラスされます。耳の飾り毛を長く残すことでアクセサリーなどを付けることもできるので女の子におすすめです。

もちろん体の毛は短くカットしますので、抜け毛の時期などにも最適です。

カット名耳の飾り毛を真っすぐにカットしたサマーカット
カットの難易度普通
特徴全体の毛が短く、耳の飾り毛が長い

9:スムースヘアーのサマーカット

体の毛を短く刈り込み顔や耳回りを丸くボリュームの出るようにカットするサマーカットです。

体の毛を短く刈り込んでいるため、丸いフォルムの顔が際立ちインパクトがあります。顔や耳回りを丸くふわふわにしているため、幼く愛くるしく感じられるスタイルです。

ただ、極端に短くカットすることでペキニーズはカット前より暑く感じてしまうかも知れません。体高が低くて地面に近いペキニーズは毛が少なくなり直接日光や紫外線が当たってしまうからです。切りすぎには注意しましょう。

カット名スムースヘアーのサマーカット
カットの難易度普通
特徴体の毛が短く刈り込み

自宅でペキニーズカットする際の注意点3つ

ペットサロンでのカットはもちろん素敵に仕上がりますが、お金と時間がかかります。ご自宅の近くにペットサロンがない方はなおのこと、自宅でカットができればと思うでしょう。

案外、ご自宅で愛犬のカットをしている方は多いです。チャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか。

セルフカットにチャレンジする方のために、ペキニーズのセルフカットの注意点を紹介します。

自宅でペキニーズカットする際の注意点3つ
  1. 自宅でペキニーズカットする際の注意点1:カットする前にブラッシングやシャンプーをしておく
  2. 自宅でペキニーズカットする際の注意点2:被毛を刈りすぎない
  3. 自宅でペキニーズカットする際の注意点3:胴回りのカットはバリカンではなくハサミを使う

自宅でペキニーズカットする際の注意点1:カットする前にブラッシングやシャンプーをしておく

自宅でペキニーズのカットをする時は、まずブラッシングやシャンプーをします。

ペキニーズはダブルコートの犬種で毛量も多いので、シャンプーやブラッシングでコートの調子を整えてからカットしましょう。アンダーコートの死毛を取り除いてからだと作業もしやすく、サラサラのコートに仕上がります。

死毛はもちろん、他に抜けそうな毛も抜いてからシャンプーすると良いでしょう。

自宅でペキニーズカットする際の注意点2:被毛を刈りすぎない

長毛犬種は短毛犬種に比べて皮膚が薄くて弱いです。ペキニーズは長毛犬種なので被毛の刈りすぎには注意しなくてはいけません。

被毛は肌を守る役目があり人間で言えば洋服のような役目です。直射日光などの色々なものから皮膚を守っています。そのため、短く刈りすぎることで肌を守れなくなる危険があります。

刈りすぎて、部分的に毛が生えてこないなんてこともあるので、短いカットをする時は獣医さんやトリマーさんに相談してからカットを行うと良いでしょう。

自宅でペキニーズカットする際の注意点3:胴回りのカットはバリカンではなくハサミを使う

ペキニーズの場合、胴回りのカットはバリカンではなくハサミがおすすめです。

前述でも話しましたが、ペキニーズは皮膚が弱いです。そのためバリカンを使うと皮膚を傷つけてしまう危険があります。そのうえ、あまり短くしてしまうと毛艶が戻らなくなってしまうこともあります。

トリマーさんもオーダーをされない限りバリカンは選ばないでハサミでカットしています。

ハサミを使って、少しずつ丁寧にカットしてあげましょう。

愛犬にペキニーズカットを施して暑い夏を快適に過ごそう

ペキニーズは鼻ぺちゃなので体から熱を逃がしにくく、さらに長毛種のため熱い夏が苦手な犬種です。

本来カットのいらないペキニーズですが、思い切って暑い夏にはカットしてあげてはどうでしょうか?普段と違った表情のペキニーズをみることができます。

関連記事

Related