Search

検索したいワードを入力してください

アメショーの年齢ごとの平均体重を徹底解説!適切なフードの選び方

更新日:2024年01月09日

アメショーという愛称で親しまれているアメリカンショートヘアは、太りやすい体質のため体重管理が必要です。この記事ではアメショーの平均体重と、餌を紹介しているので、アメショーを飼育している人や飼育予定の人は、参考にしてみてください。

アメショーの年齢ごとの平均体重を徹底解説!適切なフードの選び方

アメリカンショートヘアとは

アメリカンショートヘアは、17世紀にアメリカに上陸した猫の子孫です。アメリカンショートヘアはアメショーと略して呼ばれ、日本でも親しまれている猫です。

アメショーが完全に成長するのは3~4歳と言われています。また、オスのアメショーはメスのアメショーよりも体は大きい傾向にあります。メスのアメショーは、しっかりとしたあごが特徴です。

また、他の猫と比較して賢さもあり、しつけもしやすい猫です。

アメリカンショートヘアの性格

アメショーの性格は、好奇心旺盛で猫の中でも比較的賢いと言われています。また、運動能力が高いため、人間と遊ぶことが大好きです。他の動物とも仲良く暮らすことができるため、多頭飼いにも適しています。

明るく陽気で優しく、小さな子どもの遊び相手になることもあります。このように、アメショーは優しく賢い点から、ペット初心者にも飼育しやすい猫です。また、好奇心が旺盛な一面もあり、新い環境にも順応しやすいでしょう。

好奇心旺盛

昔のアメショーは、船内でネズミを捕獲する役目があったと言われています。運動能力がとても高く、また動くものには瞬時に反応をし、それを捕まえたい衝動を抑えられないほどに好奇心が旺盛です。

このように好奇心旺盛な性格なので、新しいものや動くものには興味を示すことでしょう。先ほど紹介したように他の動物とも仲良くできる点は、好奇心旺盛な性格が考えられるでしょう。好奇心旺盛な性格ら、順応性が高いのも特徴です。

人懐っこい

アメショーは優しく好奇心旺盛な一面がありますが、堂々とした性格も持ち合わせています。そのため、新しい環境に慣れやすく、飼育しやすい猫です。

また、他の動物や人間の赤ちゃん、子どもとも仲良くできます。猫にしては珍しい、人懐っこい性格です。人懐っこさから家族の一員としての立場もわきまえ、赤ちゃんや子どもが泣くとそばに行って寄り添うこともあります。

持ち前の順応性の高さで、すぐに家族の輪に溶け込むでしょう。

しつけやすい

紹介したように、アメショーは猫の中でも比較的賢さがあるため、しつけがしやすい猫です。また、飼い主に何かを訴える以外は鳴くこともあまりないため、集合住宅でも飼いやすいでしょう。

トイレや寝床などをしっかりと教えることで、すぐに覚え順応します。猫のしつけに自信がない人は、アメショーから飼い始めてみてはいかがでしょう。

アメショーがしつけやすい理由に、人間の言葉を理解する能力に長けていることが考えられます。

抱っこが苦手

紹介したように、人懐っこい性格であるものの孤独が好きな一面もあります。そのため、撫でられるのは許容範囲でも、抱っこは嫌がります。もちろん、アメショーの中でも抱っこが得意な猫もいます。

ですが個体差があるため、基本的には抱っこによるスキンシップは控えましょう。アメショーが甘えてきたときに撫でてあげ、必要以上のスキンシップはとりません。飼育の上で抱っこが必要な場合、声をかけてから抱っこしましょう。

アメリカンショートヘアの特徴

アメショーの体は、さまざまな特徴があります。毛色・筋肉・骨格・毛の長さなど、他の猫と比較すると違いが良く分かります。

アメショーと他の猫の違いを知りたい人や、これからアメショーを飼う予定の人は、以下のまとめを参考にしてみてください。

アメショーの体の特徴を知ることで今以上にアメショーのことを理解できるようになります。アメショーの性格と合わせて、体の特徴も覚えていきましょう。

1:毛色や模様が豊富

アメショーは毛色と模様が豊富で、特にシルバータビーと呼ばれる縞模様が一般的です。濃淡のシルバー色が縞模様の毛色は、発生率が多いことからその数は多く、アメショーを代表する毛色として認知度が高い傾向にあります。

また、アメショーの毛色は70種類以上です。紹介したシルバー以外に、赤・茶・青・黒・白など、珍しい毛色のアメショーもいます。自分好みの毛色を探しやすいでしょう。

2:短毛で厚い被毛

アメショー短毛ですが、厚い被毛に覆われています。厚い被毛ではありますが、お手入れがしやすいという特徴もあります。そのため、初めてアメショーを飼育する人でも、手軽にお手入れができるでしょう。

また、アメショーのしっぽは長く、しっぽ部分の毛も短毛で厚い被毛に覆われています。ブラッシングを丁寧に行うことで、きれいな毛並みを維持できるでしょう。短毛なので汚れにくく、衛生面でも安心です。
次のページ:アメショーの体重はどれくらいが平均?

初回公開日:2019年08月23日

記載されている内容は2019年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related