Search

検索したいワードを入力してください

子犬のうんちの特徴とは?子犬のトイレのしつけ方や悩みを解決!

更新日:2024年03月03日

子犬は体調が悪くなっても、自分で薬を飲んだり、言葉で飼い主に伝えたりなどすることはできません。そのため、うんちなどの状態から子犬の体調を把握してあげる必要があります。また、一緒に生活をしていくためにはトイレを覚えてもらう必要もあります。

子犬のうんちの特徴とは?子犬のトイレのしつけ方や悩みを解決!

子犬のうんちの異常チェック

犬は体調が悪くなっても自分で薬を飲んだり、飼い主に言葉で伝えたりなどすることはできません。そのため、飼い主は犬の体調を管理して、異常があれば早く察知してあげる必要があります。

特に、まだ体が小さく、免疫力も弱い子犬の場合は異常を早く察知してあげないといけません。子犬の体調管理の方法はいくつかありますが、その方法の1つとしてうんちの状態を確認するという方法があります。

子犬のうんちの異常チェック1:うんちの形状

健康に問題がない場合の子犬のうんちは触ってもあまり形が崩れず、地面にもうんちが残りません。しかし、コロコロとした形で、うんちが硬い場合には食事の量が少なかったり、腸の調子が悪くなっている可能性があります。

逆に、うんちが柔らかすぎる場合には、水の飲みすぎやご飯が犬に合っていない可能性があります。

子犬のうんちの異常チェック2:うんちの色

健康な子犬のうんちは茶色をしています。もし、うんちが赤い色をしている場合には、血が混じっているうんちの可能性があります。また、赤色だけでなく、黒いうんちになる場合もあります。

ジャーキーなどの犬のおやつには赤い色の着色料が使われていたり、もともと赤い色の色素を多く含む物もあります。そのため、子犬の食事内容によってうんちの色が変わることもあります。

子犬のうんちの異常チェック3:うんちの回数

うんちの回数が多いと快便で健康的に思ってしまう人もいますが、子犬のうんちの回数が多いということはご飯が子犬に合っておらず、あまり消化できていない可能性があります。

もし、ダイエット用のご飯を与えている場合も、うんちの回数が多くなります。

子犬のうんちの異常チェック4:うんちの量

うんちの量も、回数と同様に多ければ快便で健康的と思ってしまう人もいます。しかし、うんちの量が多い場合も子犬とご飯が合っていなくてお腹を下している可能性があります。

健康な子犬のうんちの量は意外と少ないので、あまりに大量のうんちをする場合には子犬の体調を確認しましょう。ただし、ダイエット系のご飯を与えている場合には、うんちの回数と同様に、量も多くなります。

子犬のうんちの異常チェック5:うんちのにおい

子犬のうんちの臭いはご飯の内容によって決まるので、いつも同じ種類のご飯を与えていれば、いつも同じ臭いのうんちが出ます。

しかし、子犬の体に異常があると、いつもとは異なるうんちが出るため、臭いもいつもと異なります。そのため、いつもとうんちの臭いが違うと感じたときには子犬の体調を確認してあげましょう。

子犬のうんちのしつけの方法

犬と一緒に生活をするのであれば、トイレトレーニングが必要となります。もし、トイレの場所を覚えてもらえないと、家のあちこちでうんちやおしっこをされてしまいます。

子犬のうちにあちこちでうんちやおしっこをする癖がついてしまうと、大人になってからトイレを覚え直すことが難しくなってしまうこともあります。そのため、トイレはしっかりとしつけて、子犬のうちに覚えてもらうようにしましょう。

子犬のうんちのしつけ方

  • トイレを大きくする
  • フリーの時間を短くする
  • トイレができたら褒める
  • トイレの範囲を狭めていく
  • 繰り返す

子犬のうんちのしつけの方法1:最初はトイレを大きくする

子犬にトイレを覚えてもらうためには、まずはトイレはその場所でするものと覚えてもらう必要があります。

そのため、初めから小さめのトイレを用意すると、トイレに慣れていない子犬は用をたすときにはみ出してしまう可能性があり、トイレはその方法で良いと間違って覚えてしまうこともあります。

トイレは決まった場所で確実に行うということを覚えてもらうために、最初ははみ出しを防ぐために少し大きめのトイレを用意しましょう。

子犬のうんちのしつけの方法2:フリーの時間を短くする

次のページ:子犬のうんちのしつけ時の注意点

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related