Search

検索したいワードを入力してください

犬用トイレトレーの種類と選び方は?10選

更新日:2024年03月23日

愛犬をこれから家に迎え入れる方には記事になっています。犬用トイレトレーにはどんな種類があるのか、選ぶ際に注意することなどをわかりやすくまとめました。小型犬用だけではなく大型犬用にも対応するトイレトレーがあることも知ることができます。

犬用トイレトレーの種類と選び方は?10選

犬用トイレトレーの必要性

犬用トイレトレーは室内犬にとったら必ず必要といってもいいぐらい必須アイテムです。犬用トイレトレーがあることによって愛犬にはもちろん、飼い主さんにも需要があります。なので子犬の頃からの使用をします。

犬用トイレトレーは寝床を与えるのと同じ感覚です。犬用のグッズを愛犬に与えることによって、テリトリーを与えるのと同じです。きっと愛犬は喜ぶことでしょう。

犬用トイレトレーの必要性1:トイレの場所を教えやすい

犬用トイレトレーを設置することで、トイレの場所を目でわかりやすくすることができます。そうすると、愛犬にもトイレの場所を教えやすくなります。また、愛犬もトイレの場所を覚えやすくなります。

トイレをしつけで覚えさせるのには一苦労します。しかし犬用トイレトレーがあれば簡単に教えることができます。しつけアイテムとしても必須です。

犬用トイレトレーの必要性2:トイレの掃除がしやすくなる

ペットシーツだけの場所やあちこちにトイレをしてしまった場合、トイレの掃除をするのに一苦労します。ですが犬用トイレトレーがあれば、手間を省くことができます。

またそこでしかしないので決まった場所の掃除のみで済みます。

犬用トイレトレーはペットシーツをしっかり固定してくれるので、ずれたりくしゃくしゃになったりすることがありません。

中には穴を掘る仕草をしても破れないように頑丈に固定してくれるものもあるので大変便利です。

犬用トイレトレーの必要性3:誤飲を防ぎやすい

犬用トイレトレーはペットシートを固定することができます。なのでペットシートをぐちゃぐちゃになることがありません。そうすることで、ぐちゃぐちゃになったペットシートを誤って飲み込んでしまうことを防ぐことができます。

ペットシートなどを誤ってしまうと命に関わることがあります。誤飲がきっかけで手術をすることも少なくはありません。高額の医療を避けるためにも犬用トイレトレーは必要になってきます。

犬用トイレトレーの種類

犬用トイレトレーを選ぶ際に種類で選ぶ方もたくさんいます。さまざまな形や仕組みを持ったものがあるのでこれから紹介する種類を参考にしてください。愛犬に合ったものを選ぶことをします。

またインテリアや部屋の角の形などに合わせて選ぶこともです。なので部屋の雰囲気に合わせる方も多いです。犬用トイレトレーの種類を知っていきましょう。

犬用トイレトレーの種類1:平面タイプ

犬用トイレトレーの中では最もスタンダードと言える種類です。室内犬を飼っている方のほとんどがこの平面タイプを使用している方が多いです。ペットショップでよく目にする種類でもあり、値段も安いので購入する方が多いです。

足腰が悪い子や老犬にはです。段差がないのでつまづく心配がありません。留守番している時や介護中などに使う場合はこの平面タイプが使ってみてください。

犬用トイレトレーの種類2:壁付きタイプ

オス犬を飼っている方にです。散歩中に電信柱に片足をあげてトイレをすることはあることでしょう。その行動を室内の壁でして汚れることを防ぐことができます。愛犬も好きな体制でトイレができるので喜ぶことでしょう。

ペットショップで見かけることがあまりないので、通販で購入する方が多いです。やはり平面タイプが多いため、目につかないところにある場合があるのでしっかり見てみましょう。

犬用トイレトレーの種類3:囲いタイプ

囲いタイプの犬用トイレトレーはテリトリーを強調することもできます。囲まれているのでトイレする姿を見られたくない子にです。しっかり犬のプライバシーを守ることができるのも特徴の1つです。

囲いタイプの犬用トイレトレーだと愛犬もトイレだと認識しやすいです。また匂いが平面タイプに比べて広がりにくいです。ですが、段差があるので跨げる程度の高さの物を選ぶと良いでしょう。

犬用トイレトレーの選び方

次のページ:犬用トイレトレーの商品17選

初回公開日:2019年09月19日

記載されている内容は2019年09月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related