Search

検索したいワードを入力してください

骨ガムの種類と選び方!あなたの愛犬にぴったりなおすすめ10選

Author nopic iconみん
動物・ペット / 2019年11月06日
骨ガムの種類と選び方!あなたの愛犬にぴったりなおすすめ10選

骨ガムは危険なの?

「骨ガム」の原材料のほとんどは牛の皮革です。1番外の皮革は主にバックや靴に加工され、その下の2番目の皮革が骨ガムの原料として使われています。

骨ガムを成形するためには、毛・脂肪などを取り除いた後に、洗浄・漂白・乾燥をします。

「洗浄・漂白」という表現に、何か愛犬の健康に害を及ぼすのではないかと不安になる方もいるのではないでしょうか。しかし、生の皮革を使うためには、洗浄・漂白は必要不可欠です。

骨ガムの必要性

「骨ガム」の主な利用方法は、「歯の健康」「ストレスの解消」「おやつ」です。愛犬の健康を考えるうえで、「歯」「ストレス」「おやつ・食事管理」は大変重要な課題です。

「骨ガム」を使用することで全てのものがクリアになると、愛犬が健康で楽しい毎日を送ることができます。

そこで、歯の健康とストレス解消につながる「骨ガム」の必要性をお伝えします。

骨ガムの必要性1:歯が綺麗になる

歯みがきに慣れていないワンちゃんは、歯磨きをとても嫌がります。いきなり歯ブラシを使うのではなく、犬用ガムとして「骨ガム」から慣れさせるのも効果的です。

「骨ガム」を噛んでいると、歯に付いた食べかすや汚れが取れていき、歯が綺麗になります。

虫歯予防のためにも「骨ガム」はオススメです。「骨ガム」を噛むことによって、唾液がたくさん分泌され、口臭を軽減することにもつながります。

骨ガムの必要性2:ストレス解消

犬がストレスを抱えると、周りにあるものを噛む場合があります。人間もストレスがかかると歯ぎしりをしてしまうことがありますが、それと同じようなことです。

また、子犬は歯が生え変わる頃に歯がムズムズするため、何かを噛もうとします。

ストレスから何かを噛んでしまうことを予防するためにも、「骨ガム」は大変効果的です。

骨ガムの種類

「骨ガム」と一口に言っても、目的に応じて骨ガムの用途は異なります。骨ガムには主に、「歯磨きガム」「ご褒美ガム」「甘噛みガム」の3種類があります。

ガムによって、特徴や効果、注意点なども違ってきますので、用途に合わせた使い方をすることが重要になってきます。

ここでは、3種類の「骨ガム」について詳しくご紹介します。

歯磨きガム

最近の歯科医院では、虫歯は「治す」ことよりも「予防する」ことに力を入れている所が多いです。これを「オーラルケア」と言います。

犬は、自分で歯を磨くことができないため、飼い主がオーラルケアを行う必要があります。しかし、いきなり歯ブラシを使うと嫌がる犬もいます。

「骨ガム」は、歯磨きガムとしても使用できるので、まずは「歯磨きガム」で慣れさせてあげましょう。

ご褒美ガム

しつけの時に愛犬のモチベーションを上げるため、おやつなどのご褒美をあげます。しかし、毎回ご褒美におやつをあげていると、愛犬の摂取カロリーが気になります。

「骨ガム」は、食べることもできますが、すぐに食べてなくなってしまうことはありません。時間をかけて、楽しむことができるおやつです。

ご褒美として「骨ガム」を与えるのも効果的です。

甘噛みガム

犬の甘噛みを直すには、子犬の頃にしつけをすることが大切です。人を噛んでしまう場合もあるので、噛んではいけないことを教えるのはとても大切です。

しかし、子犬の歯が生えかわる時は、歯がムズムズして落ち着かなくなります。そして、ケージや家具などを噛んだり、かじったりして気持ち悪さを抑えようとします。

「骨ガム」を「甘噛みガム」として与えることは、噛みたい衝動を発散しつつ危害を与えないことにつながります。

愛犬に骨ガムを与える時の注意点

「骨ガム」は間違った与え方をすると、トラブルの原因になります。

愛犬に「骨ガム」を与える場合、いくつかの注意点があります。飼い主が正しく理解をして与えないと、効果が発揮されないばかりか、ひどい場合には事故につながることもあります。

すでに愛犬に「骨ガム」を与えている方も、もう一度正しく使用できているか「骨ガム」を与える時の注意点を確認してみましょう。

愛犬に骨ガムを与える時の注意点
  • 丸呑みに注意
  • 目の届くところで食べさせよう
  • 愛犬に合わせた骨ガムの大きさにする

丸呑みに注意

「骨ガム」を与えるだけでは、噛まずに丸呑みしてしまう場合があります。「骨ガム」を丸呑みしてしまい、消化されずに愛犬が開腹手術をしたという例もあります。

「骨ガム」の正しい与え方は、飼い主がしっかり持って噛ますことです。「骨ガム」を口の横から奥歯(後臼歯)で噛める位置に持っていくと、愛犬はしっかりと噛みしめることができます。

愛犬の健康を考えるなら、飼い主が手に持って与えることが大切です。

目の届くところで食べさせよう

丸呑みを予防することと同様に、目の届くところで「骨ガム」を食べされることも重要です。

愛犬の気持ちからすれば、「骨ガム」を誰もいないところでこっそりと食べたい気持ちもわかります。しかし、食べているところを見ていないと安心はできません。

ケガや丸呑みを防止するためにも、「骨ガム」は飼い主の目の届くところで食べさせてあげましょう。

愛犬に合わせた骨ガムの大きさにする

「骨ガム」 は、愛犬に合った「大きさ」と「硬さ」が大切です。例えば、小さい犬に大きな「骨ガム」は大変噛みにくいです。

また、「骨ガム」を歯磨きように与えた場合、柔らかすぎると噛むとすぐになくなり、歯垢の除去にはつながりません。反対に幼犬に硬い「骨ガム」を与えてしまうと、歯が欠ける原因にもなります。

たくさんの種類の「骨ガム」が発売されているので、愛犬に合った「骨ガム」を選んで与えてあげましょう。

骨ガムの選び方

さまざまなメーカーからたくさんの「骨ガム」が発売されています。たくさんありすぎて、どれを選べばよいか困ってしまうのではないでしょうか。

「骨ガム」を選ぶときには、愛犬の年齢・体の大きさ・機能など、愛犬に合ったものを選んであげることが大切です。

そこで「骨ガム」の選び方について、いくつかの項目ごとにご紹介します。

年齢で選ぶ

「骨ガム」は愛犬の年齢によって選ぶことが大切です。幼犬にはまだ早い「骨ガム」もあります。表記を見て何歳から使用できるのかを確認しましょう。

愛犬の年齢で選んだ後に、愛犬の体の大きさにも適しているかを確認します。「成犬用」でも、犬によって体の大きさが違います。

商品によって、超小型犬用~大型犬用と体の大きさで細かく分けられています。また、「シニア犬用」の「骨ガム」も発売されています。

サイズで選ぶ

「骨ガム」のサイズ選びはとても大切です。サイズ選びを間違えると、事故につながる場合もあります。

「骨ガム」が大きすぎると、口の中を傷つけることがあります。また、誤って丸呑みをした場合、「骨ガム」を消化しきれずに喉につまってしまうおそれがあります。

「大きいから長持ちする」という理由で選ぶのは危険です。「骨ガム」は必ず愛犬のお口の大きさに合ったものを選びましょう。

硬さで選ぶ

「骨ガム」を硬さで選ぶのも方法の1つです。「骨ガム」が硬すぎると、歯が欠ける原因にもなります。また、柔らかすぎても噛んでいるとすぐになくなってしまいます。

「骨ガム」を歯磨きの目的で使用するのなら、歯垢を落とすように少し硬めがいいでしょう。柔らかい「骨ガム」は、歯につまった食べ物を取れるようなものなら効果があります。

用途によって、「骨ガム」の硬さを選ぶことが大切です。

原材料で選ぶ

「骨ガム」をチェックするときには、原材料に何が使われているかもチェックしましょう。

「骨ガム」の中には、保存料や人工着色料などが多く含まれる商品もあります。愛犬の健康を考えると避けたい材料です。

最近では、無添加の商品も多く販売されています。「骨ガム」を選ぶ時には原材料もチェックしてみるとよいでしょう。

機能で選ぶ

「骨ガム」の種類には「歯磨きガム」「ご褒美ガム」「甘噛みガム」がありますが、機能で選ぶこともできます。

「骨ガム」をどのように使うかで選ぶ商品は違ってきます。「歯磨きガム」は汚れを落としてくれるもの、「ご褒美ガム」は美味しい味で、ゆっくり味わえるものがオススメです。

愛犬の好みに合ったものを選んであげましょう。

骨ガムのおすすめ商品ランキング

ここまで、「骨ガム」の必要性や選び方、注意点などをご紹介してきました。しかし、実際に商品を選ぶとなると迷ってしまいます。

そこで、次は「骨ガム」のオススメ商品をランキングでご紹介します。商品の特徴や容量、犬の体の大きさに合った種類なども紹介しています。

あなたの大切な愛犬に合った「骨ガム」を選ぶ際の参考にしてみてください。

1:LION ペットキス(PETKISS)食後の歯みがきガム 小型犬用 エコノミーパック150g

愛犬の歯の健康に♪
愛犬の歯の健康に♪
口コミ

ご飯の後、毎回1本の歯磨きガムを与えています。寝る前に歯磨きはしていますが、このガムも歯のきれいを保つ効果があると思います。いつも獣医さんに褒められてうれしいです。

「LIONペットキス(PETKISS)食後の歯みがきガム小型犬用」は、メーカーのLIONが獣医師と共同開発したオーラルケアガムです。

弾力のあるブラッシング繊維のガムに、つぶつぶ牛皮と大小2つのスクラブを配合し、噛むことで歯石をかきとります。犬用歯磨きガムとして使用できます。

歯みがきにまだ慣れていない愛犬のケアにも最適な商品です。歯みがきガムと歯みがき用品を併用することで、効果的なオーラルケアを継続できます。

種類容量個装サイズ参考価格
通常サイズ7本入り140×200×15(57g)270~387円
エコノミーパック(大容量)150g(約24本)170×240×30(162g)400~449円
項目商品情報詳細(上記商品共通)
表示成分牛皮、でん粉類、チキンエキス、米粉、食物繊維、大豆たん白、チキンレバーパウダー、増粘安定剤(加工でん粉、増粘多糖類)、グリセリン、微粒二酸化ケイ素、酸化防止剤(ミックストコフェロール)、亜硫酸水素Na、ピロリン酸Na、pH調整剤、炭酸Ca、カゼインNa、着色料(銅葉緑素)、ローズマリー抽出物、ポリリジン
栄養成分値たんぱく質:20.0%以上、脂質:2.0%以上、粗繊維:1.0%以下、灰分:3.0%以下、水分:18.0%以下、エネルギー:1本あたり約20.1kcal
原産国日本

安心の日本製&ラインナップも充実

「LIONペットキス(PETKISS)食後の歯みがきガム小型犬用」は、安心の国産で、ラインナップも充実しています。

犬の身体のサイズによって選ぶことができ、超小型犬用~中型犬用やシニア犬用があります。また、健康状態で選ぶ場合には、低カロリータイプ・無添加タイプもあります。

原産国は異なりますが、プレミアムタイプもあり、高弾力で長く噛めて、味はミルク風味です。

さまざまな種類や容量があるので、愛犬にあった骨ガムを選んであげてください。

2:ドギーマン 無添加良品 アキレススティック100g

無添加の骨ガム!
無添加の骨ガム!
口コミ

去年から丸一年、おやつはこちらだけを与えましたが 健康診断の結果が良くなりました!

「ドギーマン無添加アキレススティック100g」は、気になる添加物を使用していない骨ガムです。

新鮮な鳥のすじ肉を使用し、乾燥させて食べやすくしています。細くて少し硬めの噛み心地は、愛犬のストレス発散になります。また、歯や歯茎の健康を維持することにもつながります。

コラーゲンなどのたんぱく質も含み、発育期や産前・産後の犬にもピッタリの骨ガムです。

全犬種用ですが、少し硬めに成形されおり、まだ歯の柔らかい幼犬には不向きなので、無添加シリーズの幼犬用のソフトタイプを与えましょう。

商品名容量参考価格
ドギーマン 無添加アキレススティック50g351~652円
ドギーマン 無添加アキレススティック100g607~652円
ドギーマン 無添加アキレススティック ストロング40g297~537円
ドギーマン 無添加アキレススティック ハード&ストロング80g610~950円
項目商品詳細情報(シリーズ商品共通)
規格20g/50g/100g/170g
原材料鳥筋肉
栄養成分値粗たんぱく質:78.0%以上、粗脂肪:3.0%以上、粗繊維0.2%以下、粗灰分:2.0%以下、水分18.0%以下
エネルギー100gあたり360kcal
原作国日本

添加物不使用のシリーズ

「ドギーマン無添加アキレススティック100g」は、添加物を使わないシリーズです。気になる、保存料や着色料、発色剤や参加防止剤を使用していません。

原産国も日本なので、愛犬に不要な添加物を食べさせたくない方にはオススメの商品です。

無添加シリーズは「ハードタイプ」「ソフトタイプ」「その他・猫スティック」があります。「ドギーマン 無添加アキレススティック100g」は「ハードタイプ」に属しますが、他に「ロングサイズ」や「牛アキレス」などもあります。

3:[正規品]MARS グリニーズプラス カロリーケア 超小型犬用 60本入

体調管理が気になる愛犬のために
体調管理が気になる愛犬のために
口コミ

我が家のワンコ、毎晩これが楽しみで歯磨きをさせてくれます。 私が忘れていると逆に「歯磨き!」と催促してくるくらいに好きですね。

「[正規品]MARSグリニーズプラスカロリーケア超小型犬用60本入」は、体調管理が気になる愛犬のための骨ガムです。

商品名は、以前からある「グリニーズ」がリニューアルされて「グリニーズプラス」になりました。原材料も見直され、たんぱく質を抑えて繊維質を増やし、カロリーが5%程減っています。

また、生地が柔らかくなり、犬の好む噛み応えになりました。形状も歯ブラシ型になっており、口臭や歯垢を予防する効果が期待できます。

商品名容量参考価格
[正規品]グリニーズプラス カロリーケア 超小型犬用30本入1,410~2,561円
[正規品]グリニーズプラス カロリーケア 超小型犬用60本入2,480~2,574円
[正規品]グリニーズプラス カロリーケア 小型犬用30本入2,320~2,773円
[正規品]グリニーズプラス カロリーケア 小型犬用60本入4,189~5,380円
[正規品]グリニーズプラス カロリーケア 超小型犬用6本入(お試しパック)248~512円
項目商品詳細情報
原材料小麦粉、小麦タンパク、ゼラチン(豚由来)、セルロース、タンパク加水分解物、グリセリン、レシチン、L-カルニチン、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D3、E、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(カリウム、カルシウム、クロライド、セレン、マグネシウム、マンガン、ヨウ素、リン、亜鉛、鉄、銅)、着色料(スイカ色素、ゲニバ色素、ウコン色素)
栄養成分値タンパク質:30.0%以上、脂質:5.5%以上、粗繊維:11.0%以下、灰分:5.0%以下、水分:15.0%以下
エネルギー1本56kcal
原産国アメリカ合衆国

「グリニーズプラス」の正規品は日本の愛犬のために考えられた商品

ご紹介している「[正規品]MARSグリニーズプラスカロリーケア超小型犬用60本入」は、愛犬の健康維持のためにカロリーを考えた骨ガムです。

「グリニーズプラス」の正規品は、日本の愛犬のために製造から輸送に至るまで、日本販売専用の一貫した管理体制を取っています。

「グリニーズプラス」の正規品は、アメリカから日本に輸送されてきてからも、厳しい品質検査を行っています。また、高温多湿の日本に合わせてパッケージにもこだわりがあります。

4:ナチュラルバランス チューイングボーン Mサイズ

かじりぐせに
かじりぐせに

¥ 1,188

口コミ

7ヶ月、5キロのダックスが柱や畳、なんでもガジガジします。こちらを与えたら噛まなくなりました。 ゲンコツの部分がなくなると2キロのトイプードルがガジガジしはじめます。

「ナチュラルバランスチューイングボーンMサイズ」は、天然の牛皮からできた安全でナチュラルな商品です。

アメリカの「ホールサム条約」に基づいた、厳しい検査基準に合格した牛皮から作られています。添加物を一切使用していないため、安心して愛犬に食べさせることができる牛皮ガムです。

こちらのガムには良質のタンパク質が含まれているので、「ご褒美ガム」に最適です。また、よく噛むことで唾液を促し、歯垢の付着を抑えてくれます。

種類数量参考価格
Sサイズ約7㎝×6本入864円
Mサイズ約15㎝×5本入1,188円
Lサイズ約22㎝×1本入1,350円
項目商品詳細情報
原材料牛皮
エネルギー100gあたり346kcal
原産国アメリカ合衆国

パッケージもカワイイのでプレゼント用にも最適

「ナチュラルバランスチューイングボーンMサイズ」は、品質も素晴らしいですが、パッケージデザインもとてもカワイイ商品です。

骨ガムは、両端を縛った骨の形をしています。パッケージは透明で中身が見え、表面のデザインが白い骨ガムの絵でとてもオシャレです。

品質も保証されているので、愛犬へのプレゼントとしてはもちろん、友人の愛犬にプレゼントとしても大変喜ばれる商品です。

サイズもS・M・Lがあるので、必要な量が選べます。

5.ペティオ(Petio)犬用おやつ ササミ巻きガム 42本入

反応がいい
反応がいい
口コミ

柴犬3ヶ月の甘噛み対策のため購入。 今では袋を触っているだけで大騒ぎ! 食いつき良く、渡すと夢中です。 たまにササミだけ食べてガムは残っていたりしますが、今ではなくてはならない一品です。

「ペティオ(Petio)犬用おやつササミ巻きガム42本入」は、牛皮ガムにササミを巻いた旨味たっぷりの「骨ガム」です。

牛皮は噛み応えがあり、鶏ササミは低脂肪でありながら良質のタンパク質を豊富に含んでいます。保存料・着色料不使用です。

やや硬めの噛み心地です。「歯磨きガム」というよりは「ご褒美ガム」や「おやつ」に向いています。甘噛み対策用の「骨ガム」としても適しています。

同シリーズで、小型犬やシニア犬向きの「やややわらかいタイプ」のササミ巻きもあります。

種類給与量
超小型犬~5kg2本以内
小型犬5kg~10kg3本以内
中型犬10kg~20kg6本以内
大型犬20kg~35kg9本以内
超大型犬35kg~12本以内
項目商品詳細情報
原材料鶏ササミ、でんぷん類、牛皮、たん白加水分解物、グリセリン、増粘安定剤(CMC・キサンタンガム)
栄養成分値たん白質:26.5%以上、脂質:0.5%以上、粗繊維:0.5%以下、灰分:3.5%以下、水分:18.0%以下
エネルギー100gあたり338kcal
原産国中国

どのくらい与えたらよいか表記してくれている

「ペティオ(Petio)犬用おやつササミ巻きガム42本入」は、外袋に犬への給与量を表記してくれています。

「ペティオ(Petio)」の商品のパッケージのほとんどに、適量が表記されています。愛犬に合った「骨ガム」を選ぶ際の目安となり、商品を購入するときに大変役立ちます。

お徳用サイズでコスパも良い商品です。また、内袋は2袋に分けられているので、開封後の乾燥を防ぐことができます。取り扱う飼い主のことも考えた商品です。

6:[正規品]グリニーズプラス 成犬用 超小型犬用

栄養バランスのとれた「骨ガム」
栄養バランスのとれた「骨ガム」

グリニーズプラスの中でも「[正規品]グリニーズプラス成犬用」シリーズは人気の商品です。

「[正規品]グリニーズプラス成犬用超小型犬用」は、噛むことで歯磨き効果を発揮する歯磨き用骨ガムです。

弾力性があり噛みやすい形状のため、しっかり噛むことができます。そのため、高い歯磨き効果を発揮します。

自然素材100%の主原料や果物類など、こだわりの食材を使用しており、総合栄養食の基準を満たした栄養バランスの取れた骨ガムです。

種類対象犬の体重容量参考価格
超小型犬用 ミニ1.3~4kg①6本入(お試しパック)⓶30本入③60本入④90本入①315円②1,420~2,273円③2,300~3,462円④7,030円
超小型犬用2~7kg①1本入(お試しパック)⓶6本入③30本入④60本入①62~72円②400円③1,667円④1,938~2,839円
小型犬用7~11kg①1本入(お試しパック)⓶6本入③18本入④30本入①141円②705~928円③1,896円④2,496~2,700円
中型犬用11~22kg①1本入(お試しパック)⓶6本入①223円②1,086~1,426円
大型犬用22~45kg①1本入(お試しパック)⓶6本入①1,870円②1,620円
項目商品詳細情報
原材料小麦粉、小麦タンパク、ゼラチン(豚由来)、セルロース、タンパク加水分解物、グリセリン、レシチン、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D3、E、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(カリウム、カルシウム、クロライド、セレン、マグネシウム、マンガン、ヨウ素、リン、亜鉛、鉄、銅)、着色料(スイカ色素、ゲニバ色素、ウコン色素)
栄養成分値タンパク質:30.0%以上、脂質:5.5%以上、粗繊維:6.0%以下、灰分:5.0%以下、水分:15.0%以下
エネルギー(1本あたり)超小型犬用ミニ:約17kcal、超小型犬用:26kcal、小型犬用:約56kcal、中型犬用:約91kcal、大型犬用:約147kcal
原産国アメリカ合衆国

「[正規品]グリニーズ成犬用」シリーズはたくさんの容量から選べる

「[正規品]グリニースプラス成犬用超小型犬用」は、さまざま容量の中から選ぶことができます。

犬の対象サイズを超小型犬用ミニ~大型犬用の4種類に分けてあり、愛犬にピッタリのサイズが選びやすくなっています。

愛犬にどのタイプが合うか分からない場合は、まず少量の「お試しパック」がオススメです。どのタイプにも「お試しパック」があるので大変便利です。

愛犬の好みが決まれば、お得な「大容量サイズ」を選ぶことができます。

7:ドギーマン 激かみ!歯みがきガム スティック 中・大型犬用 12本入

中型犬・大型犬用の「骨ガム」
中型犬・大型犬用の「骨ガム」
口コミ

奥歯の歯垢が とくにひどく、黄色オレンジ色になっていた所も、 汚れが削ぎ取られてきていて、淡いクリーム色レベルになっていました!

「ドギーマン激かみ!歯みがきガムスティク中・大型犬用12本入」は、中・大型犬用の「骨ガム」です。

「ドギーマン激かみ!歯みがきガム」は、歯の汚れを落とすために作られた、特殊構造の骨ガムで、コラーゲンの繊維質と細かい気泡を含む特殊な生地を使用した犬用歯磨きガムです。

天然由来の葉緑素クロロフィルを配合し、愛犬がくわえやすいようにスティック状になっています。

ただし、中型・大型犬用の骨ガムなので、幼犬には与えないようにしましょう。

種類容量参考価格
中型~大型犬用12本375~844円
超小型~小型犬用30本392~948円
項目商品詳細情報(上記商品共通)
規格12本
原材料牛皮、クロロフィル
栄養成分値粗たんぱく質:70.0%以上、粗脂肪:0.5%以上、粗繊維:1.0%以下、粗灰分:5.0%以下、水分:20.0%以下
エネルギー100gあたり350kcal
原産国ベトナム

激かみ!で歯の汚れを落とす

「ドギーマン激かみ!歯みがきガムスティック中・大型犬用12本入」は、中・大型犬用の歯磨きを助ける「激かみ!歯みがきシリーズ」です。

「よく噛む!長く噛む!汚れをこすり取る!」がキャッチフレーズで、「骨ガム」を噛むことによって歯にからみついた歯垢をこそげ落とします。

噛めば噛むほど「骨ガム」の繊維に汚れが絡みつくようにできており、長期的に使用することによって歯垢の除去も促します。

もちろん、同シリーズの小型犬用も販売されています。

8:サンライズ ゴン太の歯磨き専用ガム ファイバーソフト Sサイズ クロロフィル入り

ソフトタイプの「骨ガム」
ソフトタイプの「骨ガム」

「サンライズゴン太の歯磨き専用ガムファイバーソフトSサイズクロロフィル入り」は、ソフトタイプの骨ガムです。ソフトタイプなので、硬い物が苦手な犬やシニア犬にもオススメです。

骨ガムの生地は繊維状の構造になっており、噛むほどに歯に食い込み、歯の隙間の汚れをかき取ります。

「ゴン太の歯磨き専用ガム」の中でも特に人気が高いシリーズです。天然素材のクロロフィルが含まれており、愛犬の口腔内の健康維持をサポートしてくれるのが人気の理由です。

商品名容量参考価格
サンライズ ゴン太の歯磨き専用ガム ファイバーソフト Sサイズ クロロフィル入り10本入228円~397円
サンライズ ゴン太の歯磨き専用ガム ファイバーソフト Sサイズ クロロフィル入り32本入268円~375円
サンライズ ゴン太の歯磨き専用ガム ファイバー Sサイズ クロロフィル入り10本入211円~265円
サンライズ ゴン太の歯磨き専用ガム ファイバー SSサイズ クロロフィル入り20本入243円~345円
サンライズ ゴン太の歯磨き専用ガム ファイバー SSサイズ クロロフィル入り40本入362円~577円
項目商品詳細情報
規格10本入
原材料でん粉類、乳類、肉類[ビーフ(コラーゲン含む)等]、食物繊維、糖類、豆類、酵母、藻類(クロレラ等)、リン酸化オリゴ糖カルシウム(POs-CaR)、増粘安定剤(加工デンプン、グリセリン)、ミネラル類(炭酸カルシウム)、調味料、保存料(ソルビン酸カリウム)、着色料(二酸化チタン、黄4、緑3)、酸化防止剤(エリソルビン酸ナトリウム、ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)
栄養成分値たん白質:8.0%以上、脂質:1.0%以上、粗繊維:7.5%以下、灰分:10.0%以下、水分:30.0%以下
エネルギー100gあたり295kcal
原産国日本

「ゴン太の歯磨き専用ガム」はたくさんのシリーズあり

「ゴン太の歯磨き専用ガム」シリーズからは、たくさんの商品が発売されています。

特に人気の「クロロフィル入り」は、「サンライズゴン太の歯磨き専用ガムファイバーソフトSサイズクロロフィル入り」の他に、「ファイバーSサイズクロロフィル入り」「SSサイズクロロフィル入り(20本入り・40本入り)」などがあります。

他にも「アパタイトカルシウム入り」などもあり、犬の歯と健康を考えた商品をシリーズで提供しています。

9:ドギーマン 無添加良品 ガムのささみ巻きジャーキー

ささみを巻いた無添加の「骨ガム」
ささみを巻いた無添加の「骨ガム」

「ドギーマン無添加良品ガムのささみ巻きジャーキー」は、牛皮のガムを芯にして鶏ささみを巻いた骨ガムです。

ドギーマンの無添加シリーズでは、こちらの商品も人気です。異なる素材を組み合わせることによって、2種類の味を楽しむことができます。

骨ガムを噛むことで愛犬のストレス発散にもなり、歯と歯茎のマッサージなどにも役立ちます。

8本入りの個包装が2袋入っています。少し硬めですが、生後2ヶ月以上の愛犬に与えることができます。

商品名容量参考価格
ドギーマン 無添加良品 ガムのササミ巻きジャーキー16本(8本×2袋)590~1,113円
項目商品詳細情報(シリーズ商品共通)
規格16本(8本×2袋)
原材料鶏ささみ、牛皮
栄養成分値粗たんぱく質:75.0%以上、粗脂肪:2.0%以上、粗繊維:0.1%以下、粗灰分:3.0%以下、水分:17.0%以下
エネルギー100gあたり330kcal
原産国中国

安心の無添加シリーズ

「ドギーマン無添加良品ガムのささみ巻きジャーキー」は、保存料や着色料、発色剤や酸化防止剤を使用していません。

牛皮をねじって作った棒状のガムに、ささみを丁寧に巻きつけ、乾燥させて作られています。噛めば噛むほどささみの香りと旨味が牛皮に移り、最後までしっかり美味しく噛むことができます。

コスパは良いとは言えない商品ですが、添加物が使用されていないので安心です。また、無添加シリーズは、全犬種対応になっています。

10:ペットプロジャパン BIGガム スティック型 4本入

皮が薄くて噛みやすそう
皮が薄くて噛みやすそう

¥ 1,404

口コミ

届いてビックリ!デカっ! なのでバラしてあげることに 皮が薄くできてるので噛んだら割と早めに柔らかくなり夢中になって噛んでいます ながもちするしコスパいい

「ペットプロジャパンBIGガムスティック型4本入」は、大型犬用のビッグガムです。大型犬用に作られているのでサイズも大きく、噛み応え抜群で、その上長持ちです。

スティック型の骨ガムは三つ編み状になっています。かなり硬いですが、ほどいていくと、三つ編みの3本とそれを留めていた2つの合計5つのガムに分けることができます。

そのままスティック状で与えたり、ほどいた5つを少しずつ与えたりと、愛犬の様子を見ながら量を調整できます。

味は犬の大好きな「ミルクフレーバー」で、噛み応えがあり、ご褒美ガムに最適です。

商品名容量参考価格
BIGガム スティック型4本入696~1,857円
BIGガム 骨型2本680~1,857円
BIGガム リング型2個680~913円
BIGガム J型2本711~1,857円
項目商品詳細情報(上記商品共通)
原材料牛皮、ミルクフレーバー
栄養成分値粗タンパク質:80%以上、粗脂肪:1%以上、粗繊維:1%以下、粗灰分:2%以下、水分:14%以下
エネルギー100gあたり315kcal
原産国中国

形状もいろいろで大型犬のご褒美ガムに最適

「ペットプロジャパンBIGガムスティック型4本入」の他に、形状の違う「骨型」「リング型」「J型」の3商品があります。

どの商品も硬くてBIGサイズなので、大型犬や噛む力が強い愛犬でも満足できる「骨ガム」です。

他の「骨ガム」と比べるとかなり硬いので、噛み砕くことは難しく、1週間くらいかけて食べる犬もいるほどです。

その中で「スティック型」は、5つにほどくことができ、愛犬に合った大きさに調整できるのでオススメです。コスパも良い商品です。

愛犬に合った骨ガムを選びプレゼントしよう

愛犬の体の大きさや味の好み、用途によって選ぶ「骨ガム」は違ってきます。

いろいろ試していると、お気に入りの骨ガムが見つかります。そして、特に「歯磨きガム」は毎日の習慣が大切です。

「歯磨ガム」「ご褒美ガム」「甘噛みガム」と用途に合わせつつ、愛犬のお気に入りの骨ガムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Related