Search

検索したいワードを入力してください

スフィンクスは毛がない猫って本当?特徴や性格について徹底解説!

更新日:2024年01月13日

スフィンクスという毛の無い猫をご存知でしょうか。スフィンクスという名前がついていますが、エジプト原産の猫ではありません。不思議な猫スフィンクスにはどういった特徴がるのでしょうか。自宅での飼育は可能なのでしょうか。そんなスフィンクスについて書かれている記事です。

スフィンクスは毛がない猫って本当?特徴や性格について徹底解説!

スフィンクスとは?

スフィンクスとはパッと見たところ毛が生えていないように見える、独特な容姿をした猫です。

猫といえばふわふわとした被毛に覆われた姿をしていますが、スフィンクスは真逆で毛に覆われておらず、皮膚がむき出しの姿をしています。

そして、その皮膚には無数の皺が寄っています。スフィンクスは猫なのに、どうしてふわふわの被毛に覆われていないのでしょうか。

スフィンクスの歴史

名前からエジプト原産であるように思われますが、スフィンクスはエジプト原産ではありません。

スフィンクスの起源は1966年、カナダのトロントで発見された突然変異の無毛種の猫であるといわれています。

その後、時々産まれる無毛の猫をデボンレックスと交配させ、今のスフィンクスの元となる猫種が作られました。

ではなぜ「スフィンクス」という名前なのか、それは「エジプトの石像であるスフィンクスに似ていたから」、「エジプトの猫像と同じ姿勢をしていたため」などの説があります。

スフィンクスの価格

スフィンクスの値段は、ペットショップで購入する場合は約15万~20万円、ブリーダーさんからの購入は約15万〜30万円となりますが、条件によってはもっと価格が高くなります。

血統や体の大きさ、月齢などで仔猫の値段は決まりますが、スフィンクスの場合は体のしわが多い方が値段が高いです。

スフィンクスは人気のある猫ですが、実際はペットショップではあまり見かけない猫となっていますので、ブリーダーさんからの購入の検討も必要です。

毛がない猫?スフィンクスの特徴とは

実は全く毛が生えていないのではなく、桃のような薄い産毛が生えています。肌はしっとりとしていて皺だらけです。このしわが寄っている見た目が、映画「ET」のモデルとなりました。

そして被毛に守られていないため他の猫にくらべ、暑さや寒さに弱く体温調節も苦手であり、猫の平均体温より体温は少し高めとなっています。

被毛以外にも顔つきや体格など独特の外見をしているスフィンクスですが、他にはどのような特徴がみられるのでしょうか。詳しく紹介します。

毛がない猫?スフィンクスの特徴とは

  • 体格
  • 顔つき
  • 被毛
  • 毛色の種類

体格

毛がないように見えるので他の猫よりとても細身に見えますが、成人するとオスは約4kg~6kg前後、メスは約3kg~5kgの体重があります。

この体重は一般的な猫と同じで、外見からは体重も軽く見えますが実は重さはその辺の猫と変わりません。ほっそりとしていてスマートにみえますが本当は全体的に少し丸みを帯びています。

そして日本でもよく見かける猫やマンチカン、アメリカンカールなどとおなじ、しっかりとした筋肉質な体格をしています。

顔つき

顔の形は小さめで丸みのある横長の逆三角形をしており、額は広く頬骨は高くて頬には窪みがあり口元は小さいです。

また顔に対して耳は非常に大きく、目も顔に対して大きく見えます。目の形はレモン形で少しつりあがっています。

被毛が無いためか目を保護する、まつげすら無いこともあります。また、まつげだけでなく猫にとって重要なセンサーの役割をする、ひげが全くない場合もあります。

そのため、ひげの替わりに頭を振って物を察知しています。

被毛

スフィンクスは毛の無い猫として知られています。

実際には無毛なのでなく、桃のような細かい産毛が生えています。そして、場合によっては毛がまばらに生えていることもあります。

ふさふさの毛に覆われていませんので、外からの衝撃に弱く怪我をしやすいです。寒さ暑さからも身を守れません。体温調節も苦手です。

また、皮膚が脂っぽくなりやすく毎日のケアが必要となります。被毛がありませんのでスフィンクスの毛色や柄は皮膚に表れ、これが毛色となります。

毛色の種類

猫には多種多様な毛色がありますが、スフィンクスにはその全ての毛色の種類が存在するといわれています。

スフィンクスが持つ毛色の例をあげるなら、「ホワイト」「ブラック&ホワイト」「キャリコ(三毛)」「シルバータビー」「ブラックトーティー」「チョコレート」などです。

その中でも代表的な毛色は「ブルークリーム&ホワイト」で、薄い灰色と白のぶちもようがそれになります。

そして目の色は毛色によって違いますが、オッドアイを持つ場合もあります。

スフィンクスの性格

次のページ:スフィンクスの飼い方としつけ

初回公開日:2019年09月02日

記載されている内容は2019年09月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related