Search

検索したいワードを入力してください

虎毛の秋田犬の毛の特徴とは?毛色の種類や性格7つを紹介!

更新日:2024年01月15日

虎毛の秋田犬は、どのような特徴があるのでしょうか。そもそも他の毛の秋田犬との違いが気になるという人も多いでしょう。そこで、虎毛の秋田犬について紹介していきます。秋田犬が好きな人や虎毛の秋田犬を飼う計画の人は、チェックしていきましょう。

虎毛の秋田犬の毛の特徴とは?毛色の種類や性格7つを紹介!

虎毛の秋田犬と通常の秋田犬の違いとは?

虎毛の秋田犬と通常の秋田犬は、性格や見た目が違うことが多いです。秋田犬は、大きく分けると赤毛、白毛、虎毛、黒毛、胡麻毛の種類がいます。

一般的な秋田犬は、赤毛であることが多いです。虎毛の秋田犬は、利口で甘え上手という個体が多いと言われています。

ただ、虎毛の秋田犬もその他の秋田犬もその子自身の性格で特徴が違うという意見も多いです。白毛の秋田県から虎毛の秋田犬が生まれることもあるので、性格の大きな違いはないのでしょう。

さらに大きな違いとしては虎毛の秋田犬は、他の色よりも高値で取引されるという点です。

虎毛の秋田犬の毛の特徴とは?

虎毛の秋田犬の毛の最大の特徴は、虎のような模様が体に入っているという点です。虎毛ぬいぐるみが好きな人にとっては、虎毛の秋田犬はとても魅力的でしょう。

体の下側や内側は、白いことが多いです。ただ白い部分を綺麗に見せることは難しいので、ブリーダーも繁殖が難しいと悩むことも少なくありません。

さらに一口に虎毛といっても、色々な色の種類があります。虎毛についてこだわりがある人は、詳しくブリーダーに指定しておくと良いです。

毛色の種類

虎毛の秋田犬の毛の色は、大きく分けて3種類あります。赤虎、黒虎、霜降り虎という3つの色について、詳しく紹介していきます。

同じ虎毛の秋田犬であっても、色の種類で雰囲気が全く違うことは有名です。そのため、秋田犬を購入する前に毛色のイメージを頭に入れておくようにしておきましょう。

虎毛専門のブリーダーもいるので、理想の毛色を知っておくことをします。色によっては、熊犬のように見えるものもあります。

毛色の種類

  1. 赤虎
  2. 黒虎
  3. 霜降り虎

種類1:赤虎

赤虎毛の秋田犬は、黒毛と赤毛がクリアにわかる種類です。お腹は、白いことが多いという特徴を持ちます。

他の色の種類よりもしっかりと虎毛であることがわかる秋田犬なので、特にが高いです。元々赤色の秋田犬のイメージを持っている人は、赤虎毛に好感を持つことでしょう。

コントラストが美しい秋田犬なので、インスタ映えもします。このタイプの秋田犬は、ペットの写真を撮影することが好きという人にぴったりでしょう。

種類2:黒虎

黒虎毛の秋田犬は、黒毛と白色で黒毛の割合が多い種類です。このタイプもお腹の部分が白いことが、特徴的と言えるでしょう。

黒毛の虎模様は、良く見ると赤毛が混じっていることもあります。完全に綺麗な色の秋田犬は、ベテランブリーダーでも難しいことが多いです。

黒虎毛の秋田犬のファンは、赤毛が混ざっていても可愛いと考えている人も多いです。同じ黒虎毛の秋田犬のファンの飼い主同士で盛り上がることも多いでしょう。

種類3:霜降り虎

霜降り虎毛は、秋田犬の中でも白毛がベースで黒い模様のある犬です。黒虎とは違い、白い部分がよりはっきりしているという特徴があります。

白っぽい秋田犬が良いと考えている人は、霜降り虎を探してみましょう。霜降り虎は見た目が美しく、注目を集めること間違いなしです。

はっきりと虎毛だとわかる場合が多いので、虎毛に目が無いという秋田犬ファンから注目を集めることでしょう。

お値段もやや高めであることが、多い種類です。

毛質

秋田犬の虎毛の毛質は、毛が短い物がスタンダードです。ただ秋田犬の中には、毛が長い種類も存在しています。

しかし一般的に販売されている秋田犬の多くは短毛です。毛が長い子犬は、秋田犬と認められないケースもあります。場合によっては、雑種扱いされてしまうことも少なくありません。

虎毛の秋田犬は、触ってみるとモフモフしていることが多いです。虎毛の秋田犬を飼う時には、毛質にも注目して探してみると良いでしょう。

虎毛の秋田犬の性格

それでは、気になる虎毛の秋田犬の性格的の特徴について紹介していきます。虎毛の秋田犬を初めて飼育しようと考えている人は、参考にしてみると良いでしょう。

ただ性格に関しては、育ってきた環境に左右されることが多いです。そのため一概に虎毛の秋田犬の性格はこれだと決めつけずに、接することも大事でしょう。

虎毛の秋田犬の性格について理解を深め、飼い主として秋田犬を上手に扱えるようになることを目指しましょう。
次のページ:虎毛の秋田犬を飼う時の注意点

初回公開日:2019年09月02日

記載されている内容は2019年09月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related