Search

検索したいワードを入力してください

どうして猫は足踏みするの?猫が足踏みをする理由9つをご紹介

更新日:2024年04月05日

猫ちゃんを可愛がることはとても大切です。しかし、ただ可愛がるだけではなく猫ちゃんのもっている本能や性質を理解し、それにより起こしている行動や、愛情表現を知るとさらに分かり合えます。まずは足踏みをする理由から学んでいきましょう!

どうして猫は足踏みするの?猫が足踏みをする理由9つをご紹介

猫が足踏みする理由

猫が毛布や飼い主の体に手をおいてふみふみと足踏みする仕草はものすごく可愛らしいです。それには嬉しさや寂しさなどさまざまな理由があります。

猫が足踏みする9つの理由をご紹介します。理由を知ってふみふみを観察してみましょう。

猫が足踏みする理由

  1. 子猫だったころの名残
  2. お母さん猫を思い出している
  3. 狩りの真似事
  4. 満たされない気持ちを埋めている
  5. 幸福を感じている
  6. 寂しい
  7. ストレス
  8. 睡眠導入行為
  9. 発情

猫が足踏みする理由1:子猫だったころの名残

猫ちゃんが足をふみふみする仕草の理由の一つは、お母さん猫のおっぱいを思い出しているからです。

猫ちゃんが足をふみふみするのは、おっぱいを飲んでいる時の仕草で、子猫だったころの名残と言えます。

子猫だったころの幸せな時を今飼われているおうちで思い出してふみふみしているのなら、今飼われているおうちでも安心して暮らせている証拠といえます。

猫が足踏みする理由2:お母さん猫を思い出している

猫ちゃんがふみふみと足踏みする仕草がおっぱいを飲んでいる仕草ということは、イコールお母さん猫を思い出していると言えます。

猫ちゃんがふみふみする場所のダントツの1位は毛布です。毛布の感じがお母さんの猫の毛並みや温かさを連想させるのでしょう。

飼っている猫ちゃんがもう子猫がじゃなくなっていても、おうちで飼われてる猫ちゃんはなかなか親離れしないので老猫になってからもかわいいふみふみ足踏み姿を見ることができます。

猫が足踏みする理由3:狩りの真似事

本来、猫は動くものによく反応し狩りが上手な生き物です。猫が足踏みする理由に意外なものもあります。猫が足踏みする理由の一つに、狩りの真似事だという意味もあります。

おうちで飼われている猫ちゃんには狩りをする必要がありません。せいぜい夜中に出るゴキブリに反応する程度でしょう。しかし猫ちゃんが狩りをするということは本能として備わっている能力です。

その本能を封印されることにより、その満たされない思いをふみふみ足踏みをすることによって抑えているといえます。

猫が足踏みする理由4:満たされない気持ちを埋めている

猫はお腹が空くと飼い主さんのいる部屋の前で鳴いたりとアピールしますが、お留守番などで飼い主さんがいない場合はお腹が空いていても我慢しなくてはなりません。

ふみふみ足踏みをして満たされない気持ちを埋めています。

そんな時、おっぱいを飲む仕草であるふみふみ足踏みをします。こうしているとお腹がいっぱいになったという記憶が残っているからです。

もちろん飼い主さんの前でお腹空いたよのアピールをふみふみ足踏みで伝える猫ちゃんもいます。

猫が足踏みする理由5:幸福を感じている

猫ちゃんがふみふみと足踏みをしている時は、たいていセットとなって喉をゴロゴロと鳴らし幸福を感じているサインを出しています。

飼い主さんが猫ちゃんを抱っこしている時に、お腹の上でふみふみ足踏みされるとなんとも愛くるしく感じます。

飼い主さんに抱かれてリラックスして「幸せだニャン」と幸福を感じています。

猫が足踏みする理由6:寂しい

こちらから歩み寄ろうとするとパッと逃げてしまうイメージがある猫ちゃんですが、飼い主さんとの関係が良好だとツンデレを発動してきます。

猫ちゃんは寂しくて甘えたい時にもふみふみ足踏みをします。

子猫に限らず猫はいくつになっても飼い主さんにずっと甘えてきます。そんな時は撫でてあげると喉をゴロゴロとならして「嬉しいニャン」とアピールしてくれることでしょう。

猫が足踏みする理由7:ストレス

猫ちゃんがふみふみと足踏みをしているとリラックスしている幸福を感じていることが多いのですが、全くその逆でストレスを感じている場合もあります。

見分ける方法は、猫ちゃんが毛布などにふみふみと足踏みをしていた後にその毛布を触ってみてください。毛布をかじっている場合はストレスを感じています。

これは、早くからお母さん猫に引き離されておっぱいを飲みたい欲求が満たされていません。そのためストレスを感じて足踏みをしながら毛布をかじります。

この行為は、繊維が体の中に入って腸がつまる恐れがあるので気を付けなくてはなりません。

猫が足踏みする理由8:睡眠導入行為

次のページ:猫の愛情表現5選

初回公開日:2019年09月02日

記載されている内容は2019年09月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related