Search

検索したいワードを入力してください

秋田犬の虎毛ってどんな色?虎毛の秋田犬の性格や飼育方法を紹介

Small ba7ad130 f9f9 4de6 b2b3 1e1fc7ed43e6佐賀裕司
カテゴリ:動物・ペット

初回公開日:2020年05月08日

更新日:2020年07月10日

記載されている内容は2020年05月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

秋田犬の虎毛ってどんな色?虎毛の秋田犬の性格や飼育方法を紹介

秋田犬の毛色とは?

秋田犬の虎毛ってどんな色?虎毛の秋田犬の性格や飼育方法を紹介
※画像はイメージです
出典:

日本の天然記念物犬として有名な秋田犬ですが、秋田犬は従来において寒い東北地方で活躍してきた狩猟犬の一種です。

基本的に虎毛の秋田犬の体毛は、赤色・黒色・霜降り(白銀色・シルバー)といった形に分かれており、一般的なのは黒色の虎毛が多く見られるでしょう。

秋田犬の毛色とは?
  1. 虎毛の種類1:赤虎
  2. 虎毛の種類2:黒虎
  3. 虎毛の種類3:霜降り

秋田犬の虎毛の種類

秋田犬の虎毛ってどんな色?虎毛の秋田犬の性格や飼育方法を紹介
※画像はイメージです
出典:

体毛の特徴としてもその毛色にちなんだ形で名付けられることが多く見られます。

秋田犬は一般的に、平均寿命が10歳から13歳前後と言われており、虎毛・ムク毛の色彩もその成長に合わせて変わってきます。赤虎・黒虎・霜降り虎、そして胡麻色虎などがあり、それぞれでまた性格も多少違います。

虎毛の種類1:赤虎

赤虎毛の場合は、体の虎模様が赤毛と黒毛にくっきりと分かれた色彩です。赤虎毛と言っても、その全体の印象は茶褐色といった感じになるでしょう。

よく見られる狩猟犬の体色に程よく似ており、秋田犬ならではの機動力・狩猟行動に適した短髪というイメージに見て取れます。虎毛の中でも多い犬種になるでしょう。

虎毛の種類2:黒虎

次に黒虎毛ですが、黒虎毛の場合はぱっと見では黒色と白色の体毛に分かれて見えますが、しっかり見てみるとわずかに赤毛が混じった体色になっています。

虎毛の種類3:霜降り虎

次に霜降り虎毛ですが、こちらは先述の黒虎毛の秋田犬のイメージとほぼ同じで、じっくり観察してみると、白毛の体に黒毛の虎模様がにわかに浮かび上がった毛色となります。基本的には黒虎毛の特徴に非常によく似ており、こちらも愛らしい印象が先立つでしょう。

全体的に黒と白(シルバー)の体毛で覆われているため、一見では小型のオオカミといった感覚も受けるでしょうが、気性は大人しいものが多く、人懐っこい性格です。

虎毛の秋田犬って?

虎毛の秋田犬の特徴は一般に、全体的に黒毛の割合が多い黒虎毛、その黒虎毛の特徴に茶色が入った赤虎毛、そして白毛の割合が多い霜降りの3種類が見られており、それらすべてを共通して言えるのは、全体的に虎のような黒のまだら模様が入っている点です。

「虎毛」と言うくらいですから虎の体の特徴にちなんで名付けられる背景がうかがえ、やや狂暴な印象も受けますが、総じて秋田犬は性格が優しい犬種として知られています。

通常の秋田犬との違い

通常の秋田犬との違いについてよくあげられる点は、虎毛の秋田犬のほうが利口・狩猟犬としての能力が高いといった特徴があります。さらに気質は穏やかなものが多く、控え目な性格をしている犬種として人気があります。

秋田犬そのものが人懐っこい性格をしていることもあり、それらの特徴・性質を踏まえる上で「利口な犬種」というのが虎毛の秋田犬の非常に大きな特徴です。

まだら模様がポイント

次に全体的な体の特徴についてですが、まず虎毛の秋田犬を識別する際のポイントは「まだら模様が混じっていること」に見られます。先述のように、普通の秋田犬は茶色の体毛に覆われています。

この場合の茶色・白色ははっきりとそれぞれの色彩を見せますが、虎毛の場合はそれぞれの毛色が混じり合ったまだら模様になっており、これは通常の秋田犬と異なります。

長毛が人気

ヨークシャーテリアやロングコートチワワなど、体毛が長い犬種は室内犬に多く見られます。

ただし、秋田犬の場合の長毛では通常の犬のロングコートの印象はなく、どちらかと言えば短髪から少し伸びた感じの体毛の印象になるでしょう。

虎毛の秋田犬の性格とは?

先でも少し触れましたが、虎毛の秋田犬の大きな特徴・性格は、まず利口で狩猟犬として最適であり、しつけによっては忠実な番犬にもなってくれます。一般的に、性格は至って温厚といわれており、人懐っこい性格をしているのが特徴的です。

家庭犬・室内犬としても飼われる例が昔から多く見られており、無駄吠えすることも少なく、それよりも自分が認めた飼い主には絶対服従の姿勢を貫く優秀な一面が強いでしょう。

虎毛の秋田犬の性格とは?
  1. 虎毛の秋田犬の性格1:甘えん坊
  2. 虎毛の秋田犬の性格2:頭がよく賢い
  3. 虎毛の秋田犬の性格3:勇敢で頑固
  4. 虎毛の秋田犬の性格4:警戒心が高い

虎毛の秋田犬の性格1:甘えん坊

虎毛の秋田犬は先でもご紹介したように、とにかく自分が認めたその飼い主に非常に甘えたがりで、少しでも飼い主が自分から離れるととても寂しがります。人懐っこい性格は通常の秋田犬とほとんど同じで、穏やかな性格をしている上に家族との絆を守ろうとします。

もともと仲間意識が強い一面も見られ、狩猟時でも単独で行動するより群れで行動することが多く見られ、家族を自分の仲間として見る性格的背景もうかがえてきます。

虎毛の秋田犬の性格2:頭がよく賢い

秋田犬そのものが従来の狩猟犬として盛んに活用されており、その利口さは昔から多くの日本人に知られてきました。

無駄吠えを自分から控えたり、家族を守る勇敢なところがあったりと、自発的な行動の側面に他の犬種にはなかなか見られない行動傾向がうかがえます。

虎毛の秋田犬の性格3:勇敢で頑固

虎毛の秋田犬は特に賢い犬種として昔から重宝されていたため、狩猟時には必ずと言ってよいほど活用される有名な犬種だったようです。どんな大きな相手にでも向かっていける狩猟本能をさらに携えた犬種としても認められるため、その点で勇敢さがよく知られています。

虎毛の秋田犬の場合はただ「相手に向かっていく」という勇敢さだけでなく、飼い主を守るためには自分を犠牲にできる程の忠犬としての勇猛果敢な姿勢が見られます。

虎毛の秋田犬の性格4:警戒心が高い

これは狩猟犬として仕方がない性格的傾向に見られますが、狩猟時にはどうしても保身に徹して獲物をとらなければならないため、自分の身の周りに不審な生き物があったり、環境の変化が認められれば、それに対して身構える姿勢が付けられます。

虎毛の秋田犬の場合は特に昔から狩猟犬として活躍してきたため、狩猟本能が他の犬種と比べて高く、この狩猟本能に必要な警戒心が(余所者に対しては特に)高まります。

虎毛の秋田犬の飼育方法

さてここからは、虎毛の秋田犬をスムーズに飼育するための環境設計や心構え、また飼育下にある虎毛の秋田犬がどんな性格をしているのかについて具体的にご紹介していきます。

虎毛の秋田犬は総じて大人しく、利口で、飼い主に従順・忠実といった三拍子そろった犬種ですが、やはり飼い方を間違えたり、また虎毛の秋田犬の性質を把握していない場合は、理想通りに飼育できないことがあるので注意しましょう。

虎毛の秋田犬の飼育方法1:飼い主が力をつけておく

一般的に、秋田犬は力が非常に強いといわれています。普通の女性の力では散歩時に、逆に引っ張られ続けてしまう結果になることもあります。

室内で飼う場合でも同じですが、1つ1つの行動をしつける場合などに虎毛の秋田犬は体力があるので、その力に負けない程度の腕力を飼い主も持っておくことをおすすめします。

虎毛の秋田犬の飼育方法2:トレーナーに指導してもらう

秋田犬を飼育する場合には、まず飼い主と犬との立場関係・力関係というものを、しっかり教え込まなければなりません。これは他の犬を飼う場合も同じですが、虎毛の秋田犬の場合は特にしつけを間違えると無駄吠えしたり、暴走することもあるので注意しましょう。

なにしろ体格が大きく力も強いので、どうしても無理な場合は専門のドッグトレーナーの指導も検討しましょう。

虎毛の秋田犬の飼育方法3:子犬時にしつける

大型犬になってから飼育する、1から物事を教え込む、というのは誰にとっても大変なことです。そのため、子犬の頃から徐々にしつけていって、犬自らがそのしつけを習慣づけられるように持っていくと効率的です。

主従関係を教え込む上でも、子犬の頃からしつけておくほうが容易だといえます。

虎毛の秋田犬は人気がある

今回は虎毛の秋田犬の性格や飼育方法など、少しでもスムーズに飼えるための方法を紹介しました。

虎毛の秋田犬は非常に賢く忠実で、特に飼い主を守ろうとする習性は他の犬種よりも強く見られます。いま人気の虎毛の秋田犬を、ぜひ理想的な環境で飼育できるようプランニングしてみましょう。