Search

検索したいワードを入力してください

大雑把な性格の人の特徴・直す方法・長所と短所・向いている仕事

カテゴリ:自分磨き

更新日:2024年10月06日

大雑把な性格の人の特徴

大雑把とは細かいことを気にせずに、物事を大きく全体で把握しようとすることです。つまり、大雑把な性格の人は細かいことを気にしないということがいえます。しかし、全体は把握しているので仕事ができないわけでもなければ、話しが通じないわけでもありません。

では、大雑把な性格の人の特徴にはどんなものがあるのでしょうか?

行動力が高い

慎重な性格の人であれば失敗のリスクや実行の準備など事前の行動が多くなります。大雑把な性格の人は細かいことを気にしないので、すぐに行動に移す傾向にあります。何か問題が起ればそのときに考えれば良いと思う人が多いようです。

何でもすぐに行動を起こすために周囲から行動力が高いと思われます。また、行動を起こすために必要なポジティブな思考を持っている人が多いようです。

計画が苦手

先に述べたように細かいことを気にしないようなので、細かい計画を立てることは苦手な人が多いです。そのため場当たり的な行動を取ってしまいます。

大雑把な性格の人でもスケジュール管理が苦手な人と一緒に仕事する際には注意が必要です。細かい計画を立てることが苦手なので、どうしても大雑把なスケジュールの組み方をしてしまいます。すると、スケジュールに偏りが出たり、納期が詰まってしまったりと周囲に迷惑がかかることがあります。

興味を持たない

凝り性の人は一つのことに興味を持つと熱中して、細かいことにまで集中します。逆に大雑把な人は細かい部分を把握しようとしないので、物事に対して深く興味を持たない傾向にあります。

何事にも深く興味を持たないので人間関係を築くうえでは楽な存在ではあります。深く興味を持たない対象は人も含まれています。他人に興味を持つことが少ないので、基本的に自分のペースで行動していることがあります。他人は他人、自分は自分と考えが分かれているので他人とのトラブルは少ないようです。

細かな作業が苦手

大雑把な性格な人は細かいことを気にしないので、どうしても作業が雑な部分があります。そのため、確認不足や詰めの甘い作業が目立つことがあります。

また、これらのミスは性格からきているものなので、なかなか直るものではなく同じようなミスを繰り返してしまう場合があります。大雑把な人は細かいことが苦手なだけで仕事ができないわけではないのでミスには対処することはできます。

仕事ができないわけでもないのに、同じようなミスを繰り返すので周囲からは仕事ができない人と勘違いされてしまうこともあるようです。

大雑把な性格を直す方法

大雑把な性格を直したいと思っている人はここまでに述べた大雑把な人の特徴を修正していけば直すことができる可能性があります。基本的には細かいこともキチンとする方が良いでしょう。

計画を立てることが苦手なのであれば、時間をかけてでも綿密な計画を立てるようにしましょう。特にスケジュール管理は予定を入れるていくだけではなく、ときに確認するようにしましょう。

また、スケジュール以外でも仕事も細かい部分まで漏れがないか確認するようにしましょう。詰めが甘いことは大雑把な人の大きな特徴なので癖になるまで確認は念入りにするようにしましょう。

大雑把な性格の長所と短所

大雑把な性格には先に述べた行動力が高い、というような良い部分が他にもあります。ここからは大雑把な性格の長所と短所について考えてみます。

大雑把である長所

後述するように、大雑把な人はルールに縛られることがなく、物事に臨機応変に対処できます。これは大きな強みと言えるでしょう。また細かいことを気にしないためストレスに強く、リーダーシップを発揮することができます。挫折した時の立ち直りも早いでしょう。

大雑把である短所

短所としては、細かいことを気にする繊細な性格の方に苦手とされることがあげられます。半角と全角が混ざった文書を作っても気にしなかったり、洋服店で手に取った洋服をぐしゃぐしゃのまま戻すなど、ささいなことから「気が利かない人」というレッテルを貼られてしまうかもしれません。

しかし短所と長所は表裏一体です。この雑さ、よくいえばおおらかさが、気にしすぎる人を救うこともあります。性格は直すよりも活かしたほうが効率が良いものです。性格を直そうとして「大雑把なのに気にしい」になってしまっては最悪ですから、開き直って長所に目を向け、「少し気は利かないけどおおらかで一緒にいると楽」路線を目指すことをお勧めします。

大雑把な性格の人に向いている仕事

よく仕事では長所を伸ばせと言われます。大雑把な性格の人の長所は細かいことを気にしないことです。細かいことを気にすることなくできる仕事、大雑把な人に向いていそうな仕事とは一体、どのようなものがあるのでしょうか?

細かいことを気にしなくて良い仕事とは雑にやれば良い仕事ということではありません。そもそも、雑で良い仕事などはありません。細かいことを気にしなくて良い仕事とは正確さよりも臨機応変な考えや行動が重要とされる仕事のことです。自分なりのやり方で進めることができる仕事などもこれに当てはまります。

臨機応変さが求められる仕事としては営業や接客業があります。大雑把な人は深く人に興味を持たないので相手が気楽に接することができます。広く浅くの付き合いもできるので、これらの仕事に向いている可能性があります。

職業ではありませんが大雑把な人はリーダーシップを取ることに長けています。細かいことを気にしないので、広く浅くの人間関係を作ることが得意だからです。したがって、複数の人と仕事をする際に一番苦労する点といっても過言ではない、人をまとめるということができます。

また、リーダーは仕事の状況の全体を把握して不必要な部分をそぎ落としていく作業が必要になります。これも細かい部分を気にしない大雑把な人の得意分野です。

大雑把は悪い言葉ではない

初回公開日:2017年07月31日

記載されている内容は2017年07月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。