40代で結婚は厳しい?結婚できる確率や結婚相談所の活用など-uranaru
恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」
こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?
自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
- 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
- 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
- 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中
「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。
引用:リスミィ公式アプリ
今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。
\\今すぐリスミィを始める!//
40代の男性の場合、人生の半分を過ぎて仕事を長く続けていれば出世して部長になっている年代で、貯金もたくさんあっても、出会いがないと結婚を諦めてしまっています。仕事場では、立場上の問題で、仕事仲間の女性に好意を寄せられても手が出せない状態です。
40代女性の場合も、出会いの問題で、結婚相談所で婚活をするが、相手の男性が若い年代の人を好むので婚活での苦労が伺えます。そんな40代の男性、女性達の結婚が厳しい理由を調査します。
結婚が難しいとされる40代の男性が結婚できないのは、慢性的な出会い不足だと言われています。職場の出会いは、経済産業省のデータによれば、20代の男性に比べて、3分の1に激減します。
結婚できない理由は、成功率の低い出会いの場で活動していて、職場内、友人などの紹介がないと結婚は難しいでしょう。結婚相談所で婚活をしても成婚者は10%です。40代の男性が婚活でバツイチの場合、子供が1人前になる前に定年という理由で婚活場では不のようで、大半の女性に受け入れられていない現状です。
40代の男性の結婚が難しいその他の理由は、無精ひげや、爪の手入れ、シャツの擦れなど清潔感の問題や、オシャレに気を配らず、外見がおじさん化したり、包容力のない男、上からや下から目線が女性には気に触ります。
男性に限らず女性も職場内の出会いがなく、仕事が忙しい独身女性の40代の結婚が厳しいのは、プライベートでも職場でも相手への高望みや、30代と同じ婚活をしているからだと言われています。40代の女性があまり男性に受け入れられないのは、出産の問題もあって、15歳年下の女性を好む傾向があります。また、40代の女性は逆に、同年代を結婚相手に考えていて、普通であればいいと言われています。
40代の女性が婚活で上手くいかないのは、婚活相手に厳しい条件、30代と同じ婚活、消極的な事も原因だと言われています。
婚活で多くの男性が40代の女性に求める最低限の条件として、性格が合う、思いやり、癒し、家事、仕事を理解してくれる人です。この他にも条件があり、自分の中で、アピールポイントがあると婚活で有利になるでしょう。
男性が40代の女性を好まない理由は、結婚して子供ができたとき、若い母親を自慢したいからだと考えています。
男性が40代の女性を好ましく思えないのは、年齢だけではなく、性格の問題もあります。男性が結婚できない女性のタイプは、高飛車でプライドが高く、過去のモテ期をひきずるバブル女子や、何事にも努力せず、人任せにする他力本願タイプが嫌われています。
40代の結婚できる確率は、男性の場合、ネットで1%という残念な結果になります。しかし、詳しく専門家が調査した結果、約40%であったことが判明しています。この驚きの結果は、婚活の頑張り次第で結果が変わってきます。三菱UFJ R&Cの40代の男性の統計結果では婚活で知りあって婚約した人が24.1%、婚活ではなく、婚約した人が15.5%、婚活に失敗した男性は60.3%が正しい統計結果です。
40代女性の結婚できる確率は、男性より低い、23.5%の結果になっています。こちらも男性と同様、婚活を真剣に取り組んだ結果です。
婚活中の40代未婚男性は、「結婚の確率」が大変気になっています。40歳を過ぎると婚活で苦労し、不安や疑問に思うこともあるでしょう。ネット上で、40代の男性が結婚できる確率は1%という絶望的な数字が語られています。
しかし、UFJ R&Cの調査で、データの誤りや計算ミスがわかり、本当の40代の男性が結婚できる確率は40%であったことが判明しています。ただし、この結果は、婚活に真剣に取り組んで結婚まで至った40代未婚の男性が頑張った成果です。
結婚に焦った40代の未婚女性は、結婚相談所に行き、婚活をして上手くいく確率は、20代が約11%、30代が9.0%、40代は、6.0%と最も低いと言われています。ネット上では1%未満という最悪な結果になっています。
しかし、三菱UFJ R&Cの消費者調査では、40代の未婚女性が婚活成功の確率は、23.5%という結果になっています。
結婚の確率で誤りがあったのは、5年ごとの国勢調査の未婚女性の人数で計算したからです。国勢調査はサンプル調査で、追跡調査ではなく、5年後の比較の実例を見てみると、2005年の国勢調査、42歳の未婚女性は94,782人、2010年、47歳の未婚女性は97,782人で、5年後と比較すると3000人も未婚者が増加し、ありえない結果になっています。
40代女性の結婚の確率を国勢調査で計算してしまうと、未婚者だけでなく、結婚したくない人も含まれてしまいます。「未婚者」とは生涯一度も結婚した経験がない人の事を差し、未婚者が増えるのは誤りです。サンプル調査なので国勢調査のデータでは結婚の確率を集計することは間違いです。
正しい調査をして、結果が変わったのは婚活を真剣にやっていた人達を調査対象にして、40代女性の結婚の確率が一気に上昇します。
調査対象になったのは、結婚情報サービス、婚活サイトなどの会員になって継続的に婚活に取り組んでいる40代の男女です。結婚の確率を上げるためには、婚活での活動で数値が変わってきます。
続きを読む記載されている内容は2017年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。