理想の条件とは違う?結婚相手の選び方の重要性-uranaru
恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」
こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?
自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
- 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
- 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
- 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中
「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。
引用:リスミィ公式アプリ
今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。
\\今すぐリスミィを始める!//
結婚は、長い人生のうちでも特に大きなイベントの1つと言えるでしょう。結婚をすることは、これまで育った実家とは異なる、新しい自分の家庭を築くことでもあるので、人生の大きな節目として考えている方も多いと予想できます。
人生において重要な意味を持つ結婚ですから、結婚相手には理想的な人や自分に合った人を選びたいと考える方が、ほとんどでしょう。結婚相手は、その後の人生を共に生きていくパートナーでもあるので、苦しいことは共に乗り越え、楽しい思い出を一緒に作っていけるような結婚相手を探している方は、たくっさんいらっしゃると予想できます。
そこで今回は、「結婚相手の選び方」をテーマにして、さまざまな条件別に結婚相手の選び方をご紹介していきます。
まずは、結婚相手についてよく考えたり選んだりすることの重要性について検討していきます。
結婚をする上で大切なのは、お互いの気持ちです。しかし、結婚をした後は共に暮らしていかなければならないので、愛情や理想だけで結婚相手を選ぶと、後から後悔することになる可能性もあります。お互いに愛し合っていても、結婚相手に生活能力がないと、家事や育児が蔑ろになってしまったり、散財してしまったりする可能性があります。また、人生や家庭に関する価値観が合わない相手だった場合、度々衝突したり喧嘩をしたりすることになります。
結婚相手が結婚に向いている相手かどうか、恋人として付き合っていく過程で気付くことができればベストですが、相手の生活能力や家庭に対する考え方などは、実際に一緒に生活してみないと、気付けないことも多いでしょう。結婚をして後悔しないようにする為に、結婚相手の選び方についてよく考えたり選んだりすることが大切だと言われているのです。
多くの人が、結婚をしたらあたたかい家庭を築き、結婚相手とはずっと一緒にいたいと考えることでしょう。その為には、自分にとって理想的な結婚相手と結婚する必要がありますが、一般的にはどのような人物が理想的な結婚相手と言われているのか、気になる所です。そこで続いては、理想的な結婚相手の条件について考察していきます。
結婚相手とは、人生を共に生き、家庭を一緒に築いていくパートナーです。ですから、嘘を吐かない誠実さや、娯楽などで散財しない堅実さを持ち合わせている人が、理想的だと言えるでしょう。また、物事の優先順位や価値観において、家庭の優先順位が高い方は、理想的な結婚相手と言えるでしょう。
ですから、結婚相手の選び方としては、上記で挙げたように、誠実さや堅実さを兼ね備えており、家庭のことをよく考える人を探すと良いでしょう。
理想的な結婚相手の条件は、男性視点の場合と女性視点の場合で大幅に変わります。ですから、結婚相手の選び方や結婚相手を選ぶ際の重要な条件も、性別によって異なります。
そこで続いては、男女別にどのような選び方や条件を重視して結婚相手を選べば良いか、考えていきましょう。
男性にとって、どのような女性が理想的な結婚相手と言えるのか、考察していきます。
男性が女性に求めるものは、個人によって異なりますが、多くの男性は家庭的な女性や堅実な女性を結婚相手として求めていると言われています。上記でも触れたように、結婚とはその後の人生を共に相手と生きていくことです。ですから、恋愛の時の激しさやスリルよりも、安定や安心感を感じることができる女性が好まれる傾向があります。
また、共働きを希望するのか、専業主婦として家事・育児に専念してもらいたいのかによっても、どのような女性を男性が希望するのかは、変わるでしょう。共働きを希望する男性の場合は、女性の社会人としての能力やビジネススキルも重要な条件です。一方、専業主婦の女性を希望する男性の場合は、家事のスキルや生活能力が高い女性や、母性本能が感じられる女性を選ぶと良いでしょう。
続いて、女性にとっての理想的な結婚相手の男性像について考察していきます。
女性にとって、結婚相手の男性の経済力は、重要な要素です。相手が主夫を希望していたり、主夫の男性を希望している場合は異なりますが、共働きの場合も専業主婦になる場合も、夫の経済力は家計に大きな影響を与えます。ですから、できるだけ年収が高い男性を選んだ方が、何かと安心できるでしょう。
また、子供を望んでいる場合は、育児や家事を手伝ってくれそうな男性かどうかも、チェックポイントの1つと言えるでしょう。育児や家事を分担できそうな男性でない場合、自分が1人でそれらをこなす覚悟をしなければなりません。
続いて、さまざまな項目別に、理想的な結婚相手の選び方を考察していきます。
収入や顔など、人にとって魅力となるさまざまな要素別に、結婚相手の選び方を考えていくので、自分の中で優先順位が高い要素における結婚相手の選び方を、ぜひチェックしてみて下さい。
世の中、お金が全てというわけではありませんが、何が起こるか分からないのが人生ですから、資産や財産は少しでも多い方が良いでしょう。結婚後、あたたかく楽しい家庭を築いていく為にも、収入は少しでも多い方が良いと言えます。ですから、収入に関しては、少しでも高い相手を探すのが、結婚相手の選び方です。
また、収入は、金額の高さだけでなく、安定性についても考える選び方をしましょう。
日本では、学歴は一生に関わってくるステータスとなっています。ですから、学歴を中心とした結婚相手の選び方としては、高学歴の相手を選んだ方が良いと言えるでしょう。
しかし、高学歴であっても、安定性のない職業であったり、収入が低かったりする場合は、一概に高学歴だから良いとは言えません。現在の職業でしっかり稼いでいたり、今後も稼いでいくことができそうであったりする人なら、学歴を深く気にする必要はないでしょう。
容姿もまた、人間の魅力と言える要素の1つです。とはいえ、容姿は生きていく上で、絶対にこだわらなければならない要素ではありません。相手の容姿に好感が持てるのであれば、どのような相手でも構わないので、選び方にこだわる必要はないでしょう。
ただし、子供への遺伝を考えたり、愛することが難しいと感じていたりするようであれば、容姿にこだわった選び方をする必要があります。容姿が良いか悪いかは、人によっても判断が異なるので、自分で納得できる相手を探してみた方が後悔が少ないと予想できます。
今回は、理想的な結婚相手の選び方についてご紹介していますが、その中でも特に重要な要素が性格です。容姿や財力、生活能力などに魅力を感じる人であっても、性格が合わなければ、結婚相手としては理想的とは言えません。性格が合わないと、結婚後も揉め事や喧嘩ばかりの家庭になっていますリスクがあり、性格の不一致が原因で離婚する夫婦も存在する為です。
ですから、結婚相手の性格に関しては、こだわった選び方をすることをします。
続きを読む記載されている内容は2017年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。