Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】婚活が疲れたエピソード・やめたい時の対処法・理由

カテゴリ:出会い

更新日:2023年11月22日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男女別婚活が疲れたエピソード

男性と女性では婚活に対して感じる疲れ方に違いがあります。その特徴を見ていきましょう。

男性が疲れたと感じるエピソード

将来ステキな家庭が欲しいと夢見て婚活を頑張っている男性が実はいっぱい居ます。男性もステキな人との出会いを求めていますが、求めている理想がある程度の年齢になると妥協しなきゃダメだと分かっていても妥協することができず「疲れた」と感じるようになります。

男性は女性の容姿と性格重視な事が多いです。素敵な奥様像を持っているからでしょう。

女性が疲れたと感じるエピソード

若い頃は将来の事を考える余裕も無く、相手の事を好きな気持ちだけで付き合うこともできたけど自分の年齢が上になって来ると、何度も恋愛を繰り返して良い人を探す時間も若さもありません。

「一人の人との相性を知るために3年4年付き合ってダメだったら一から出会いを探して」ってやっていたら結婚したいパートナーが見つかる前にお年寄りになってしまいます。それを防ぐために最初から婚活で結婚相手探しを目的とした人との出会いを繰り返す訳です。

特に女性の方が男性より相手に求めている理想が高い傾向があります。

年代別婚活が疲れたエピソード

婚活を頑張っている年代によって婚活で「疲れた」と感じる内容に違いが出て来ます。若さと体力の差も出て来るのでしょうがない事ですが疲れたと感じることを見ていきましょう。

20代の若い人達が婚活で疲れたと感じる事の多い理由は、女性は将来のステキな結婚を夢見て頑張っている人が多い事に対して、男性は「結婚」と言う言葉を利用して彼女を作りに来ている人が多く「彼女」って言ってますがヤリモクの男性もいます。

男性が真面目に婚活に来ていて連絡のやり取りをしていた若い少し綺麗目の女性は、サクラだったと言う場合も多くあります。最初から相手の事を疑って観察しないといけないのは気持ちが疲れたと感じてしまいます。

アラサー

まず初めにアラサー女子がぶつかる壁は自分の年齢のことを30代を迎えたけど20代と変わらないと考えていたのに婚活ではアラサー女子は男性からの見られ方が変化したことをイヤでも知ります。

理由は20代の頃は男性からいっぱい声をかけて貰えたのにアラサーになった瞬間男性に声をかけてもらえなくなり、逆に自分から男性に声をかけないと婚活で男性と話す事ができないと言う現実の厳しさを実感することになり「疲れた」と愚痴を言いたくなる事も出て来ます。

この精神的な疲れた疲労感を自分なりに癒す方法を見つけておくと疲れた気持ちを早く忘れることができて次の婚活も「また頑張ろう」と思えるようになります。

アラフォー

アラフォー女子は自分の年齢に対して男性から「どう見られているのか」をちゃんと知っているので男性から声をかけてもらえない事で「疲れた」とはなりませんが「男性に対して自分の良さをどうアピールすると良いのか」に付いて悩むようになります。

若い子と比べて「大人な余裕を見せるように心がける」とか「自立した女性のイメージ」を持って貰えるように演出する努力も必要になって来ます。この状況に対して気持ちが疲れた状態になりやすいです。

アラフォー女子は疲れたからと手を抜くと誰からも注目して貰えない事を知っているので気を抜けるタイミングを作る事も大切です。

婚活が疲れたやめたいと思った時の対処法

婚活と呼ばれている出会いの場所に何度も足を運んでいるのに自分の予想していた結果とは全然違う答えが出てしまったとき何度も「疲れたからやめてしまいたい」と感じてしまう事も当然出て来ます。

なぜ自分の考えていた結果が出なかったのかと落ち込んだりする事もありますが婚活を諦める訳にもいかないので疲れた気持ちでまたチャレンジをする事の繰り返しになってしまいます。

そんな時は疲れた気持ちをリフレッシュして婚活中に疲れたことに対しての自分自身の捉え方を少し変える努力をしてみましょう。例えば「断られた」と言う結果に対して「嫌われたから」と考えるのと「趣味が合わなかったのかな」と考えるのではショック度が変わります。

うまくいかない

婚活中は相手の人とうまくいかないと気持ちがすごく疲れた状態になります。うまくいかないと感じる理由に一番多いのは「会話がスムーズに進まない」ことです。

会話をするとき相手の顔色を伺いながら進めるのが基本ですが自分から話しかけてるのに相手が困った顔や少し迷惑そうな表情を浮かべた瞬間に次の言葉と質問をして良いのか戸惑ってしまい会話がス有数してしまう結果になる事が多いです。

相手へどんな言葉を投げかけたら受け入れてもらえるのかその場で焦りながら考えなければならないので余計に疲れた心境になってしまいます。

恋愛など

婚活中に出会えた人と恋愛に発展しても疲れた気持ちになる事はいっぱい出て来ます。

結婚を意識して交際をスタートするので普通の恋愛よりお互いに自分自身の発言や行動をキチンとしないとダメな環境の中で相手への気持ちも育もうとするのは気持ちが休まず疲れたと感じる事も出て来るでしょう。

もちろん自分だけでは無くて相手の人も同じように毎日「疲れた」と実感しているはずです。普通の恋愛を長く継続するだけでも疲れたと感じるのに婚活中の恋愛はさらにハードルが高くなります。

種類別婚活が疲れたと思ってしまう理由

婚活と言っても種類があります。結婚相談所に入会金を払い登録をします。結婚相談所では婚活イベントが定期的に行われているので自分のタイミングが合う日の婚活パーティーに参加して行くスタンダードなタイプの婚活が一般的でしたが今は他の種類も出て来ています。

このタイプの婚活は婚活パーティーの数をこなした方が疲れたと感じても場馴れしていけるので良い結果に繋がることが自然と増えて行きます。

婚活パーティーでは疲れた分だけマニュアルには載ってない他の人達が繰り広げている受け答えの仕方を見て覚えることができるので必ず自分自身のためになります。

初回公開日:2018年02月05日

記載されている内容は2018年02月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。