Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】恋愛したい心理・心理的原因・特徴|彼氏/彼女

カテゴリ:出会い

更新日:2023年11月24日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男女別恋愛したい心理とは?

恋人ができると、友達とは違った感情が生まれます。友達とは違う楽しみなど、恋愛中にはふわふわと気持ち良い感じと安心感があったり、性格や趣味が変わることもあります。また、目まぐるしく環境が変わることも考えられます。

恋人がいなくても心身ともに安定している生活があるのに、なぜ男女ともに恋愛したいと思うのでしょうか。その恋愛したいと思う心理を男女に分けてご紹介します。

男性

男性は女性よりも強く、考えもシンプルで恋愛したいと思う心理も単純です。恋愛したいと思う心理には、自分を男だと周りに認めてほしいという心理や、魅力ある男なのか試したいという心理から恋愛したいという思考になります。好きな女性がいれば、振り向いてほしい、自分を認めてほしいと思い女性を追いかける生き物です。

恋愛したいと思う心理に女性と共通する点があります。その共通点とは、トキメキやドキドキも求めているという心理です。自分のタイプで魅力的な女性を見たり、話をしたりすることでドキドキします。男性は好きな女性に認められることで満足し、安心して自分に自信を持ちます。恋愛したいと思う心理は、この好きな人に認められたいという心から来ています。

女性

女性の恋愛したいと思う心理にはさまざまな心理があります。友人や上司などが幸せそうにしているのをみると、自分も幸せになりたいと思う生き物です。女性は男性よりも比較的競争心が高く、他の女性に負けないくらい輝きたいという願望があります。また、持続した安定感と同時に、恋愛に対してドキドキを求める生き物でもあります。

漫画やドラマなどのように、自分だけに気持ちを向けてくる男性を素敵だと思うことが多く、自分のライフスタイルの中でも、そのドキドキと満足感が欲しいと思うことから、恋愛したいと思う心理が生まれます。

恋愛したい心理に原因はあるの?

恋愛したいと思う原因には、先程ご紹介した恋愛したいと思う心理が必ずついてきます。男女さまざまですが、恋愛したいと思う原因は、自分のライフスタイルの中や友人関係でも多く存在します。その原因に加えて、自分の置かれている環境や自分の精神状態などでも、恋愛したいという心理になります。

男女共通の原因に多くあるのが、失恋後です。今まで満足感や安心があった生活が一変してしまい、満足感や安心がぽっかり無くなってしまうことで不安になり、補充をしたいという思いから、恋愛したいという心理原因になります。

彼氏・彼女がいるのに恋愛したい心理とは?

恋人がいても、恋愛したいと思うことはあります。浮気はしないもののマンネリしてくることで、ドラマやマンガのトキメキを体感すると、恋愛したいという心理が働きます。2人の関係がマンネリするとなぜ恋愛がしたいと思うのかご説明します。

必要とされたいから

恋人との付き合いが長くなると、連絡や会う回数も減って来ます。安心や信頼から連絡は減るのですが、付き合った当初を思い出すと、毎日メールをして、毎日電話をしてお互いが求めあっていたという思い出があります。

その時は自分が必要とされている実感があり、愛されているというのが、目で耳で感じることができます。このときのトキメキや自分が求められているという実感が欲しいために、恋人がいても恋愛したいという心理に陥ります。

なぜ浮気をするの?

お互いもっと好きになるため、恋人になりために付き合ったのに、どうして浮気が発生するのかと思ったことはありませんか。恋人がいても浮気をする理由には、男女共通の理由があります。その理由をご紹介します。

別の恋愛を経験したくなったから

恋人がいても浮気をするのには、男女共通で他の恋愛をしたくなったからという心理が理由に挙げられます。1人の恋人の全てを知ると、知りたいという欲求がなくなります。また、必ず隣にいるという安心感からトキメキがなくなります。

今一緒にいる恋人とは違った、想い方や愛され方を見てみたい、感じてみたい。認められたい。という欲求が、恋人がいても浮気をしてしまう原因になります。

心理学的に恋愛したい人はどんな特徴があるの?

初回公開日:2018年02月23日

記載されている内容は2018年02月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。