Search

検索したいワードを入力してください

政略結婚に関する小説・政略結婚の初夜・現代もあるか

カテゴリ:結婚

更新日:2023年12月12日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

政略結婚に関する小説

昔から、政略結婚をテーマにしたストーリーは多いです。どの時代背景にも合うからでしょう。そして政略結婚というスタイルが、自分自身ではどうする事もできない環境の中で繰り広げられていく所も、見ている人の気持ちをワクワクさせる要素の一つです。

「政略結婚」というタイトルで出版されている本があります。作者は「高殿 円」さんです。この本の内容は、3人の女性が登場します。それぞれ全く違う時代に生まれ政略結婚をする運命に進んでいくストーリーです。

3人の女性が、さまざまな事に悩みながら政略結婚と言う契約の中で自分が全うする事を信じ抜き、貫いて行く姿勢は男性には真似できないでしょう。女性は、いざとなった時に強いと聞く事がありますが、この作品を読み終えた時、世間で言われている事を深く実感することができます。

恋愛小説

女性は、身動き取れない雰囲気や環境という設定に惹かれやすい傾向があります。非現実的な環境の中での恋愛物はの秘訣です。

「お気の毒さま、今日から君は俺の妻」というタイトルで、ベリーズ文庫から出版されている本があります。作者は、あさぎ千夜春さんです。

天涯孤独の女性が恩人を守ろうとして、なぜか偶然出会った男性と政略結婚をする事になり、ストーリーが始まって行きます。ぱっと見の印象とは違う男性の素顔に触れていく主人公の女性が、どのように感じて生きていくことになるのかワクワクしながら読める作品です。

携帯小説

最近は、携帯小説のサイトを開くと無料で読める作品がいっぱいあります。そして、携帯小説でを集めてから出版される流れが増えて来ています。

恋するベリーズウェディング小説コンテストに、エントリーされている作品のなかで読んでいる人の数が多い作品をご紹介します。「家では君に甘いキスを〜冷酷課長の結婚事情〜」という作品で、作者は霧内杳さんという人です。凄い多くの作品を書いています。

政略結婚の初夜は?

政略結婚は現代もあるのか?

政略結婚といえる結婚が、江戸時代などに比べると減って来ましたが、全く無くなった訳ではありません。昔のように大きい起業家の人達や、政治家の人達が公にして政略結婚をしなくなってきた傾向が強いです。

政略結婚をしないといけないほど、家族経営をしている大きな会社が日本に減ってきたことも、政略結婚が少なくなってきた理由の一つに入ります。

政略結婚もある

日本にも、昔からの風習を貫いている部落もまだまだ存在しています。風習が続いていることが間違っていると感じても間違えていないと感じても、その地域に生まれ育ってしまった人達には、風習を守るしか方法は見つけられません。

仮に良い方法を見つけられても、行動に移すと地域の人達から自分と親などの親族達も仲間はずれにされる可能性が高くなる事が想像できます。そうなると、政略結婚を阻止する方法を思い付いても行動に移すことが困難になってしまうことがあります。

好きな人がいるのに、親に政略結婚をしなさいと言われて、好きな人を諦めてしまうことも普通のことです。中には、好きな人と駆け落ちをしようとするカップルも居ました。

親が決めることも

自分が好きになった人と結婚するのが理想的ですが、恋愛に縁のない人や親が結婚相手を決めてしまう家庭もあります。政略結婚と言う程の意味を持たなくても、自分の大切な子供を何処の誰に嫁がせると幸せになる事ができるのか、真剣に考えて両親が決めます。

世の中には、親が入っている宗教の人達と縁談を結び、合同結婚式を行う人達も多いです。このタイプの人達は、親が決めた縁談を拒むような考えを持つこと自体考えられないと感じている人が多いです。

小さい頃から親の言うことを守るように躾けられていて、守ることが当たり前だと感じているので、特に違和感なく政略結婚のことも受け入れていることが多いです。

政略結婚をする意味は?

政略結婚とは、本人達の気持ちとは関係なく、親や親族の方の家、または自己利益になることのために縁談を結ぶことです。恋愛結婚とは全く違い、結婚をすることで周りの環境が良くなるように考えて行われます。

家の力が大きくなるためにと、両親から説得されると子供は受け入れるしかない環境だと把握し納得する人達が多かったです。

政略結婚の場合は、周りの人や親が結婚相手を決めるので親からの報告が来るまで、結婚相手の顔も知らないということも、よくある話です。親が決めた相手とお見合いをすることは、昔は多かったです。特に、家柄が良いところに生まれた子供は、政略結婚をすることが普通でした。

政略結婚でも円満

政略結婚をすると聞くと、イヤな雰囲気に聞こえる場合があります。実際に結婚相手と会って見てお互いの考えや、人柄に触れていくうちにどんどん惹かれ合っていくこともあります。

始まり方が政略結婚だっただけで、二人の関係が深まって来ると始まり方など気にならないぐらい仲良くなる人達も意外と多いです。そして、夫婦の間に可愛い子供も生まれ、暖かい家庭を二人で作り上げて幸せに暮らしていけます。親が決めた政略結婚の相手が最高に素敵な出会いになった、と実感することができている人達です。

政略結婚の例は?

鎌倉時代や江戸時代のころには、政略結婚が当たり前のように行われていました。対立したくない敵の所に、自分の娘を嫁がせる事で戦になることを防ぐことができました。そして、両家の間に子供が生まれることで結束を強めることができます。そうする事で、家の地位を大きくしていくこともできました。

江戸時代の武士の間では、結婚とは家と家を結ぶことと考えていた時代なので、政略結婚が戦などをしないためなどといった大きな意味を持たなくても、政略結婚をすることが当たり前でした。

政略結婚と無縁の人達

何度も言いますが、江戸時代のころの武士の人達には政略結婚が当たり前の風習でした。この時代の結婚スタイルには、武士とは関係のない身分の低い人達の習慣では、3つのスタイルがありました。

一般的だったのが通い婚スタイルと嫁入り婚スタイルです。結婚をしても実家の仕事をしなければならない時代だったので、家から出て行く事が難しい人達が多く、それでも自分の好きな人と結婚をするために通い婚をしている人が主流でした。

その後、嫁入り婚スタイルと呼ばれている、男性の実家に女性が嫁として入っていく形式が流行りだしました。もっと身分が低くなって行くと恋愛が自由となり、二人だけで暮らす独立婚スタイルが一般的でした。

身分が高い人達は、政略結婚が主流なのに比べて身分が低くなって行くと好きなように恋愛をして暮らすことができる格差が激しかったです。

初回公開日:2018年04月23日

記載されている内容は2018年04月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。