Search

検索したいワードを入力してください

円満離婚の仕方・対処法|子供あり/子供なし/慰謝料/理由

カテゴリ:結婚

更新日:2023年12月12日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

子供がいた場合の円満離婚の仕方とは

時代が進み、個人の価値観も多種多様になってきています。女性は男性に頼らなくても生活が送れるような雇用形態が生まれているので、結婚がすべてではなくなっています。円満離婚とは文字通り、お互いが納得して離婚する事です。必要な事はお互いに多くの事を求めない事でしょう。

もし子供がいた場合は、夫や妻に親権が渡った場合、常に会えるようにすることと慰謝料や養育費をきちんともらう確約をもらうことになります。悲しい話、離婚にはお金が必要です。問題を解決するには最低限の費用がかかります。

養育費はどのぐらいもらうのか?

養育費は子供が成人するまでもらうことができます。裁判で争う事もできますが、家庭裁判所などで争う事を嫌う人も多いので、養育費はきちんと払う人が多いです。月に7万円から14万円ほど養育費を父親に請求することができます。

普通に暮らしていけば、教育費と生活費を含め、10万円前後になります。養育費を経済的に払えない父親もいるので、一概には言えませんが、ほとんど父親に請求する権利はどの子供や母親にもあります。

子供の親権はどちらが持つか

親権はどちらが持つかという問題ですが、子供が両親どちらと住みたいかで決まってきます。裁判所で争わなくても、お互いに話し合って決める事ができますが、母親が親権を持つ場合がほとんどです。また父親が子供に会う時の条件などを細かく、弁護士などに決めてもらう事もあるので、会うだけでもかなりの制限が加えられます。

親権で争うと泥沼になるので、ほとんどの場合は母親が親権を持つ事で解決している家庭が多いでしょう。

子供がいなかった場合の円満離婚の方法とは

子供がいなかった場合の円満離婚の仕方とは、お互いに納得して別れる事です。子供がいないので円満離婚しやすいです。夫は慰謝料をきちんと払えば、相手はそれほど多くの事を求めてこないでしょう。

離婚でも円満離婚するためには子供がいないことが大前提です。また、夫はストーカー行為やドメスティックバイオレンスなどの行為をしないなどの確約をもらうことも、妻側には必要です。後腐れないように別れられれば、円満離婚と言えるでしょう。

慰謝料を払う場合の相場とは

今は非正規雇用の人も多いので、そんなに多くは夫に請求できません。夫が生活保護などを受けている場合は請求できない場合もあります。円満離婚に必要な慰謝料の相場とは300万円から400万円ほどです。円満離婚ではない場合は、夫も慰謝料を支払わない場合もあり、妻も夫に慰謝料を求めない場合もあります。

円満離婚をするには必要以上に慰謝料を求めない事もある程度必要になります。離婚には始めから円満離婚というものは存在していなく、どれだけ慰謝料を妻の側に払ったのかで円満離婚の基準を決めている場合がほとんどです。

円滑に円満離婚にするために必要な対処法

スムーズに円満離婚をするには、相手が嫌がらないような同意を得る事が必要になります。夫や妻の浮気が原因で別れる場合は、慰謝料は必ず必要になります。養育費や財産の分与やお互いの生活に干渉しない事などを約束する必要があります。

力任せに弁護士に依頼して、相手の自由を奪いようなやり方はとても円満離婚とは言えません。円満離婚とはお互いに納得して離婚するので、弁護士の手をなるべく借りずに最低限のことを弁護士に任せるようにしましょう。

慰謝料の支払い

先ほども述べましたが、慰謝料を妻が請求することができます。中には夫が妻に慰謝料を請求するパターンもあるので、必ずしも世間の相場と言われる慰謝料がもらえるとは限りません。

慰謝料を請求しない妻もいるので、円満離婚したい場合は必要以上に夫に慰謝料を求めないことです。必要以上の慰謝料を求めて、思わぬトラブルになったり、大きな事件へ発展する事もあり得ます。円満離婚はお互いが納得して離婚するので必要以上に慰謝料を求めない事も必要でしょう。

離婚の理由

離婚の理由がしっかりしていないと、親類や職場にも離婚した事を言いづらいです。性格の不一致や価値観の違い、すれ違いなどが理由に挙げられますが、そもそもの離婚の理由が相手の浮気ならば、円満離婚は難しくなります。

結婚はお互いを尊重して一緒になる事なので、円満離婚する場合は離婚する理由が不純だと円満離婚が難しくなります。相手の不倫が理由であっても、周りに円満離婚と分かってもらうためには口裏を合わせるように理由を作る事も必要になります。

財産分与などはどうするのか

財産分与をする場合は、夫と半分ずつになります。マンションや土地があってもすべて半分妻がもらえる事になっています。どれだけ一緒に夫婦として過ごしたのかも、問題にはなってきますが、一度夫婦生活を送れば妻の側が半分の財産を求める事は可能です。

円満離婚をする場合はやはり、相手を思いやり夫が妻に財産を半分渡す事で事実上の円満離婚となります。妻の支えがなければ、夫は財産を築く事もできなかったので当然の権利となります。必要ならば弁護士に相談して夫に請求することもできますが、円満離婚を望んでいる場合は争いがないように話を進めましょう。

年金を分ける場合はどうするのか

初回公開日:2018年05月02日

記載されている内容は2018年05月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。