Search

検索したいワードを入力してください

元カレ・元カノと復縁の可能性がないパターンとは?対処法も紹介

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年06月26日

「元カレと別れてだいぶたつけど、今でも忘れられない」
「元カノとよりを戻したくて話をしてみるけど、受け入れてもらえない」
このように、元カレ・元カノと復縁ができなくて、悩みを抱えている人がいるのではないでしょうか。

この記事では、元カレ・元カノと復縁の可能性がないパターンとその対処方法を紹介します。復縁がなかなかうまくいかないのには、それぞれ理由があるのです。その理由を知れば、今後あなたがどのように行動すれば良いのかを知ることができます。

この記事を読むことで、あなたがどんなに復縁を望んでいても、うまくいかない理由を知ることができるでしょう。

元カレ・元カノとの復縁がうまくいかなくてその理由を知りたい人は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

復縁の可能性がないパターンとは?

復縁には復縁の可能性がないパターンがあることをご存じでしょうか。あなたがどんなにやり直したいと思っていても、なかなかうまくいかないのは、復縁の可能性がないパターンに陥っている場合があります。

まずはあなたの今の状況が、復縁の可能性がないパターンなのかどうかを知ることから始めましょう。

復縁の可能性がないパターン

ここからは、復縁の可能性がないパターンをいくつか紹介します。あなたの状況がそのパターンに当てはまるかどうかをチェックしてみてください。

当てはまった場合は、復縁の可能性が低いことを自覚し、今後はどのように行動すべきなのかを自分自身としっかり向き合ってみましょう。

遠距離恋愛で疎遠になって別れた時

遠距離恋愛で別れてしまった場合、物理的な距離が原因であることが多いため、復縁の可能性は低いでしょう。

遠距離恋愛で別れる原因は、物理的な距離が開き、気持ちにも距離ができてしまうことが多いのです。そばにいてほしい時にいてくれない、逆に1人でいることが楽に感じてしまい、恋人がいなくても問題がないと感じて、少しずつ冷めていってしまいます。

そうなれば、付き合っている意味はあるのかと思ってしまうこともあるでしょうし、近くにいる異性に惹かれてしまうということもあるのです。

別れる理由を明かさずに振られた時

別れる理由を明かさず振られたなら、その理由が分からない以上、相手があなたに抱いた不満が解消されることはないので、復縁は難しいでしょう。

では、別れる理由が分かれば復縁できるのかというと、そうでもないので難しい理由です。

別れを切り出した側は、別れたい理由があります。他に好きな人ができてしまった、相性が合わないと思っている、実は浮気をしていた、面倒くさいと思っている、などです。

あなたに理由を言わないのは、自分が悪者にならなくて済むようにと保身に走っている可能性があります。

連絡が取れなくなっている時

連絡を取り合ったり、直接会ったり、何かしらのつながりがなければ復縁は難しいでしょう。連絡が取れないということは、あなたの気持ちを伝えることも、改めてあなたの魅力に気づいてもらうことも難しいということです。

連絡が取りにくくなればなるほど、復縁は難しくなることを覚えておきましょう。

メールやSNSでブロックされているようなら、相手は完全にあなたと決別したいという意思の表れであり、既に違う人へ気持ちを切り替えている可能性も考えられます。

そのような状況であれば、あなたにできることは、相手からの連絡を待つか、新しい恋を探すしかないでしょう。

何回復縁してもすぐに別れてしまっている時

復縁を何度も繰り返している場合も、本当の意味での復縁は難しいでしょう。

復縁できたとしても別れはすぐにやってきます。それは、お互いに相手とずっと一緒に生きることについて真剣に向き合っていなからです。

1人になるのが寂しいからとか、ただの執着でしかなかったとか、そのまま流されてだとか、それでは復縁しても当然うまくいくはずがありません。

あなたにとって、相手がずっと一緒に生きていきたいと思える人なのかどうか、あなた自身の心と向き合ってみましょう。

自分の浮気が原因で別れた時

自分の浮気で別れたのであれば、復縁は絶望的でしょう。

人間関係で大切なのは信頼関係です。恋人も同じで、一度失った信頼を取り戻すのは困難です。

相手が許してくれて復縁がかなったとしても、相手はあなたを信用できないでしょう。それだけ浮気をされた側にとってショックなことなのです。少しでも疑念が生じれば、相手の心は離れてしまい、再び別れがくる可能性が高いです。

自分で別れる原因を作ってしまったのですから、潔く諦めるのが良いでしょう。

既に相手に新しい恋人がいる時

既に相手に新しい恋人がいる場合、復縁の可能性が特に低いパターンです。

相手はすで前を向ており、あなたとのことは過去のものとしています。新しい恋人がいるのですから、あなたに未練はありません。

あなたの入る余地はないので、この場合は素直に諦め、あなたも前を向いて新しい出会いを探すのが良いでしょう。

復縁の可能性がない時の対処法

復縁の可能性がないパターンに陥っていたとしても、どうしても諦められないことがあるでしょう。復縁の可能性を高めるための対処法を紹介します。ぜひ実践して復縁の可能性を高めてみましょう。

少し時間を置く

復縁を望むなら、しばらくの間連絡を取ることや会うことをやめてみましょう。

頻繁に連絡してしまっては、しつこいと思われ嫌われてしまう可能性があります。そうならないために、少し時間を置くことで、お互いが冷静に考える時間が必要なのです。

人は失った後に大切なものに気づくことがあります。少し離れて、あなたからの連絡がなくなったことであなたが大切な存在だったと気づくかもしれません。

少しの時間とは3カ月から1年程度と言われています。冷静になって、別れた当時の嫌な記憶が薄れてきて、良い思い出になります。

良い思い出から、あなたが他の異性と比べて魅力的だったことに気づく場合もあるでしょう。そうなるころに連絡をしてみると、前向きな気持ちで再び会うことができるかもしれません。

自分磨きに力を入れる

初回公開日:2022年07月16日

記載されている内容は2022年07月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。